※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

犯人からの示談で500万円を受け取るために警察に連絡しようと思っているが、犯人の連絡先がわからず、犯人が拒否すれば無理かもしれない。警察に行く日が子育てのリフレッシュ日と重なり、お金を受け取れる可能性が低いため、裁判の意味があるか迷っている。

弁護士に詳しい方、教えて欲しいです。
私は約5年前レイプに遭いました。
犯人はすぐ捕まり、刑期が4年で犯人が今仮釈放中です。
犯人が捕まった際に、私は知り合いに紹介された弁護士のもとにいきアドバイスを受けて向こうからの示談は聞き入れず(聞き入れると刑期が短くなるため)刑期が確定したのち釈放後に500万支払うよう犯人に伝えてあり犯人も了承しました。
そこから今に至るのですが‥
今犯人が仮釈放中で10月頭まで保護観察らしいのですが、その犯人の連絡先なども教えられないと弁護士の方が言われたそうです。
私本人が警察?に行きこれを伝えて欲しいと言ったら伝えてくれるけど、犯人が拒否すればそれすら無理とのこと。

なんかこれって裁判した意味ある?とか思います😥
しかも他にも、元々住んでるところが近かったので県外に行くよう言ってありそれも犯人了承してますが、出てきて住むところがないのできっと元々の家に住んでるでしょうし(祖父の家らしいです)

それもほんとに遠いところに住んでくれるのかも謎です😥

そしてその警察に弁護士の方と行くことになったんですけど、指定された日が、最近年子育児に滅入って初めてリフレッシュ保育つかう予定だった日で何にもリフレッシュできねーじゃんと思いました😥

このお金が貰える可能性って限りなく低いですよね?
だったらもうやめようかなぁと思うのですが‥

正直貰えるなら貰いたいですけど、連絡先も分からなくて犯人も拒否できるなら多分逃げられて終わりですよね

コメント

ママリ

すいません💦全然詳しくないんですが…レイパーって4年で出てこられるんですね😱💦
おそろしい…😖😖😖
払わなかったら弁護士から督促みたいなの行かないんですか⁈

• ママリ

ママリ

そうなんですよ、しょはんだからなんですかね?3〜5年が平均らしいですよ😥
    しかもほぼ地元なんで最悪です😱

それも、払わなかったらどんどん増えてくみたいなのも約束したんですけど、まず相手の連絡先すら教えてくれないみたいで😥
    そんなんでどーやってお金とるん?って感じです😥

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

えー😖😖😖
    怖くて出歩けないじゃないですか💦😭💦
    そいつが何メートル以内に近づいたら警報機?みたいなの鳴るように足に足輪つけて生活しておいてほしいですね😱

直接コンタクトとるなんて絶対に危険だから、弁護士から犯人に催促してもらうなりしないとですね💦
    そういう法的な仕事をきちんとして、依頼者を守るのが弁護士なんじゃないのかな…😭
    絶対に泣き寝入りしたくないですよね🤬🤬🤬

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    被害に遭ったのが、仕事帰りにコンビニ寄ってそのコンビニが歩いて2分くらいのとこだったので、一回車置いて歩いて行ってあと数歩で玄関ってとこで後ろから口塞がれて‥って感じで‥

弁護士さんから連絡が来て、私が警察に行かないといけなくて弁護士さんも一緒に行ってくれるんですけど指定された日が初めてリフレッシュ保育予約してる日で、でももう日にちがないからその日じゃないとダメなんですよ😭

• 9月17日
ろーず♡

信じられない...なぜ加害者が守られる?💢しかもたった4年...恐ろしすぎます。弁護士入れてるのに強制力とかないんですね💦犯人も了承してる、てゆー証拠?文面?とかあれば強制的に支払わせることできそうですけどね...💦

• ママリ

ママリ

ほんとに日本の法律甘すぎて腹立ちます‥
    多分文面はあると思うんですけど💦弁護士さんに任せてたのでよくわからず😭

• 9月17日
おもち

刑事裁判とは別で民事裁判したって事であってますか?
それとも民事裁判はこれからなんですかね😳?