※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

息子が風邪気味で咳が心配。小児科内科で診てもらっているが、今日はかかりつけの病院に連れて行くか悩んでいる。気管支炎や喘息の可能性はあるでしょうか。

先週から息子が風邪気味です。月曜日に病院に行ったら、たんが絡まってるような咳だね!との事で薬は5日分貰ったのですが…

起きてる時はあまり咳が出ないのにお昼寝や夜寝る時に苦しそうに呼吸出来てる?くらいの咳をして寝つきも悪く心配になります💦

気管支炎や喘息だったりするのでしょうか?

いつもは小児科内科で診てもらってるのですが、私のかかりつけの病院に今日連れて行くか迷ってます。

コメント

ちぃ

鼻水は出ていますか?でしたら後鼻漏だと思います。加湿と寝る前に鼻水をとってあげて上半身を高くして寝せてあげてください。

りんご

横になると痰が絡まりやすくなって、苦しいことがあるので、頭の位置や上半身を少しあげてあげるだけでも楽になりますよ!
うちの子も起きている時は大丈夫なのに寝てる時はつらそう、、となったことがあるので!
寝る前に鼻水を吸い取って、加湿器をして、10ヶ月くらいだったので授乳クッションの間に寝せてました!

りんご

うちも同じような症状を何度も繰り返してました!
アレルギー関係に強い小児科へ行ったところ、検査をしてくれて、アレルギー持ちだという診断が出ました🏥
(花粉症、慢性鼻炎)

普通の風邪なら、酷くなって〜治るまで1週間程度だそうですが、それ以上長引くのはおかしいらしくて。
咳のタイミングも、夜寝付く時間〜朝起きるくらいまでが酷いというのは、典型的なアレルギー反応だということです( ¨̮ )
(お医者さんによって見解が違うかもしれませんが…)

季節の変わり目や台風が来るタイミングなどに酷くなる場合が多いらしいので、まさに今の時期ですよね💦
いろいろな病院で診てもらうのもアリだと思います!