※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘がスプーンを拒否し、食事が難しい状況です。手づかみ食べは好きなものを食べていますが、緑の野菜などは受け付けません。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月(あと数日で4ヶ月)の娘のことで相談させてください。

2ヶ月くらい前から少しずつ自分でスプーンを使って食べる練習をしていました。
途中までは順調で、自分ではあまりうまくすくえないものの、私がすくったものを上手に運んでいました。
ところが2週間前くらいから突然スプーン拒否がはじまりました。自分でやりたくてもできないもどかしさからなのか、、、。
自分でスプーンを使うのが嫌というところまではまだ焦ることはないかなあと思ってはいるのですが、
こちらがスプーンであげるのも一切拒否、手で思い切りはねのけてごはんが空中に舞います、、、😭
そのためごはんがなかなか食べることができず、体重も少し減っている気がします。
この時期はこのようなかんじなのでしょうか?
自分で食べてもらうスプーンは一度お休みしようかなあと考えているのですが、こちらがスプーンであげるのを完全拒否には正直参ってしまっています。
もしなにかいい方法があれば教えていただきたいです。
手づかみ食べであれば、自分の好きなものはよく食べてくれます。
基本、さつまいも、かぼちゃ、バナナ、コーンなど、甘いものはよく食べるのですが、緑の野菜や、にんじん、などは全く食べてくれません。
この時期は好きなものばかり与えていいものなのでしょうか?
かぼちゃなどをおやきにして、中に緑の野菜を細かくしたり、しらすをいれたりなどは工夫してみています。

些細なことでもよいですので、なにかアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです😢

コメント

ちゃん

うちの子もスプーンよりまだ手づかみで食べます。
手づかみでいいと思いますよー!私はとりあえずほぼ全部自分でお願いしています。こちらからあげていません。それまでスプーン2割手づかみ8割で自分で食べてて、最後ぐらいにかき集めて口に運ぶくらいです!

お米以外はほぼ手づかみです🙌💓
ご飯だけはスプーンで食べます✨

スプーンはお休みにしてフォークに
してみたらどうでしょうか🥺🥺

私の娘はフォーク拒否なので(笑)