※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
ココロ・悩み

学生時代の憧れの先輩みたいなママ友に誘われたけど、タイミングを逃してしまった。他のママ友との関係も比べてしまう。関わり方が下手だったかな。

仲良くなるタイミング逃しましたかね。

近所でママ友的な人達が私含め4人居ます。
その仲の1人のお母さんが私の中で学生時代の同性の憧れの先輩みたいな感じで、色々相談したり慕う感じで仲良くなりたいなって思ってました。
また、その方のLINEも知っているし、会えばそれなりに話す程度の仲で、今も実家からの野菜あげあったりとかはしています。
そのお母さんがたまたま話している話の流れの中で「動物園一緒に行こうよ」や「〇〇の商店街一緒に買い物に行こうよ」的などきっと話の弾みの中でも誘ってくれていたのだと思います。言われた時は(LINEで行こうよ!と話が出る時もありました)がしかし、その誘いには乗るのですが、実際いつ一緒に行ったりお声がけしたら良いのかとか分からず、どこもいかずじまいになっていました。

また私は第一子なのでその方の上の娘ちゃんが行く幼稚園にも興味があって色々幼稚園の運動会のお誘い(去年のはなし)、園庭開放等の行事のお手紙を送ってくれてたりしました(LINEで)が送ってくださった後に私は、ありがとうとお礼は言いますが、具体的な行く日があるなら「一緒に行こう!」とか誘いませんでした。

ですが、ほかのママさん2人はその方とは仲が良い感じでしょっちゅう家でご飯食べたりものからあったりしてて。上記の様なタイミングで仲良くならなかったからかなぁと。
私は第一子しか居ませんが、その他は兄弟も居るので何か違うんですかね。私が下手だったのですかね関わり方が。
最近はそういった事も言ってくれなくなった様な気がします💦
なんか付き合い方間違っちゃったかな。

長文失礼しました。

コメント

ママり

こんにちは♥️さんが興味あるかなと連絡しても、その後に進展しないから話合わせてくれてるだけで、実際は行きたくないのかなとか相手も気を使ってるのかな?と思いました。

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます😊
    そんな事全然ないんですよ!
    こちらもなかなか気を使ってしまいます💦

• 9月17日
ama

たしかに色々もったいないことしたーって感じですが、きっかけはそれだけじゃないですよ!
私が相手の立場だったら、軽く誘ってみて様子見してあまり乗ってこないな〜と感じたら、また誘うのは遠慮してしまいますね💦
でもお裾分けし合うのってすでに結構仲良しな印象です!
ご自分から誘ってみるのはどうですか??
相手も待ってるかもですよ!

mummy mummy

ありがとうございます。ですよねー。再構築できるチャンスありますかね〜。とりあえず、幼稚園のイベントがあるのでそれについて行くよ〜って、声かけました❗️

• 9月17日
はる

何回誘っても、相手が私いつなら行けるよ❗️とか具体的に言わなければ行きたくないのかな?と思ってそれ以上は誘いませんよ⭐️
誘われ待ちじゃお友達は出来ません。
仲良くなりたければ誘ってみたらどうでしょう😊?

mummy mummy

ありがとうございます。ですよね。相手はお姉ちゃんも居ますしそちらの都合もあると思いなかなか声がかけづらいってのもあったんですよね💦なので幼稚園のイベントうちも行くよーとかるくこえかけました。

• 9月17日
❁¨̮

考え過ぎじゃないですか?
ほんとに行きたかったから
何日空いてる?とか具体的に連絡したらいいと思います😄

mummy mummy

ありがとうございます。
    まぁ考えすぎなところもあるかもしれません。なんかチャンス逃したかなぁと思いました。

• 9月17日

誘っても反応が薄かったら、もうそれ以上言えないですよ💦
あちらも気にしてるというか、あまり深入りしない距離感が好きなのかもって思われているかもですね。

行こうよって言われたら「いつにする?」とか「行くなら午前からがいいかな?」とか話し広げるとかしたら良かったと思います😂

一度話題に出てるなら今度は自分から行きませんかって誘ったら良いのでは🙌

mummy mummy

ありがとうございます。
    そんな事ないのですよ本当は。私も付き合い方が下手な所があったのかもしれませ💦
    なるほど❗️その方も、オネエが居ない時に行きたいなぁと具体的に言ってくださってました!ですがコロナもあってなかなか気軽にいっていい物なのかよくわからなかったんですよね💦

• 9月17日
みた

こっちにそんな気がなくても、日にちとかも決めなくて何だか乗り気じゃないのかな?ありがた迷惑だったかな?と思わせちゃったかもしれないですね🥺
憧れすぎて、なかなかぐいぐい行けない感じですか?
こちらも好意があり仲良くしたいって事を「一緒に行きませんか?」とかで感じとる事ができると思うので、ありがとうございますとかだけだと次も誘おう!ってならないかな〜と思いました!

わたしなら、幼稚園の事で色々聞きたい事があれば
「幼稚園の事とか育児の事とかお話し聞きたくて、よかったら今度ランチ行きませんか?😊来週とかどうですか?」
みたいな感じで誘ってみるかなと思います☺️

やっぱり少しずつ、自分から誘ったりするのがよいかなと思いました!

mummy mummy

ありがとうございます😊
    そうなんですよね!今度その幼稚園の事もあるので、そういった形で声をかけてみようと思います。そうなんですよね!待ってはいけませんね。

• 9月17日
ママリ

私自身も人に誘われても誘い返す?話を広げるのが下手なタイプなので主さんの気持ちはとてもよくわかります。
ただ、やはり何度か誘っていただいたらいついく?と具体的に返した方が付き合いやすいので向こうも沢山誘ったけどなんとなく話が進展しなくて気を使って距離を取ったのだと思いますよ。それは主さんが嫌いだからとかではなく誘っているのだから仲良くしたい気持ちは十分にあるでしょうし!
私も自分から行こう!と最初は言えるのですが、何度か話して具体的に返事が来なかったら社交辞令で遊ぼうしか言わない方で合わないかな?と思い仲良くしたい相手でも誘うのをやめます。
けど、そんな方から遊ぼう!と来てくれたら社交辞令じゃなかったのねと嬉しくなります!

せっかく誘ってくれるくらい仲良くしようとしてくださってる方のようなので今後より仲良くなれると良いですね!

mummy mummy

ありがとうございます。そうなんですよね!せっかく誘ってくださってチャンスを本当もったいないことしました。
    私の分からない話題とかもちゃんと説明してくれる方なので良い方なのだと思います。なので私がもったいないことしてるんだなぁと思いました。自分から待ってしまうタイプなのでなかなか誘い辛い点もあります。

• 9月17日
ふぐ

行きたくないのに、ガツガツ来られたら困ると思って、遠慮してらっしゃるんだと思いますよ。

行きたいなら、相手にわかるように意思表示した方が良いと思います!

あと、自分ばかり誘って、相手が誘ってこないと、迷惑だったのかな、と感じる方も居るので、受身ばかりじゃない方が良いかもしれません。

でも、読んだ感じだと、仲良しで良い関係なんだな〜と思いました。

mummy mummy

ありがとうございます。私が付き合い方が下手なタイプなのでせっかく誘ってくださったのに悪い事しました💦

受け身ばかりではいけないと思い、入園前の幼稚園のイベントは行くよーって声はかけました。

• 9月17日
  • ふぐ

ふぐ

すごいすごい!
    一歩前進ですね😄
    でも、くれぐれも無理はなさらないように。

• 9月17日