※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを預けたいけど不安。産後うつかも。大丈夫か不安。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。精神的、体力的に限界がきて昨日の夜おかしくなりかけたので、昨晩は実家に預けて自分の家で休んでいました。
今日実家に戻ろうとしたところ、母から少なくとも今日までゆっくりしておいで、なんとかなるから大丈夫よ!と言われました。
2日間も赤ちゃんと離れて大丈夫なのでしょうか?
自分でも判断力がなくなっていて、たぶん産後うつになりかけなのだとは思います。
昨晩少し寝れたので体力は少し戻った気もします。
母からは赤ちゃんがスヤスヤ眠っている写真も送られてきて、今日も健康でいてくれて安心したと共に、もう私は母親として認識されないのではないかと不安しかないです
こんな駄目な母親ほかにいるんでしょうか。

コメント

晴日ママ

母乳じゃなければ離れても大丈夫だと思います!
母乳だと
乳がパンパンになって搾乳しても乳腺炎なりそうです🥺
そして
ばあばだと甘えれなくてすやすや寝たんじゃないですかね😟

ママだとおっぱいの匂いしなくても
声でわかって甘えたいとか🥴
今日も
ゆーっくりしてくださいね🥺
しんどい!って思ったら産婦人科や心療内科などもオススメです😢

はじめてのママリ🔰

お母様がそう言ってくれてるんでしたらお願いして大丈夫だと思います!ふりかけさんはゆっくり過ごしてください☺️私はなかなか人に頼る勇気が無くて鬱っぽさが悪化してしまったので、きちんと実家に預けられたふりかけさんは偉いです。自分が疲れた状態だと子どものお世話も余計に大変になりますしね💦
赤ちゃんはちゃんとお母さんを認識していますよ!何より10ヵ月お腹で育ててたんですから2日預けたくらいでは忘れないです!
今日は気分転換をして過ごされてください😌

まままり

ふりかけさんが乳腺炎など心配ないなら大丈夫だと思います!!
読んでいて素敵なお母様だなと思いました😊
無理は禁物なので、甘えていいと思います!
ふりかけさんの娘さんが子供をうんだら、同じように助けてあげたらいいのではないでしょうか😊

yutm

全然いいと思います😊
2日離れて母親として認識されないことなんてないですよ!!
しんどいとき、辛いとき、周りに頼れる人がいればいっぱい甘えて頼りましょう😭
ふりかけさんもママになって1ヶ月なんですから心配ないですよ😊
私も1人目の時にワンオペ育児で周りにも頼らず「自分は母親やねんから。」って我慢してたら産後うつになりました。
寝不足とワンオペ育児に精神的にきたんだと思います😭
今となればあの時もっと周りに頼ればよかった!って思います😊
ふりかけさん、駄目な母親じゃないですよ絶対!!
休める時にしっかりゆっくり休んで気分転換してくださいね😊

maro

生後1ヶ月大変ですよね。
私もおかしくなりそうでした。
虐待する人の気持ちってこんなかんじなのかなとか…
抱っこしてて手離したらどうなるかなとか考えたりする事もありました。
ワンオペ育児だったのでいっぱいいっぱいでしたね。

今ではビックリするくらいいい子になってきて気持ちにも余裕が出来てきたので本当楽になりました。

時々新生児の頃思い出してはあーーあの時には戻りたくないとか思います。

お母さんが言ってくれてるんだから今は甘えてゆっくり身体を休める事が大事です。
いつか絶対落ち着いてきます。
大変なのは今だけです。
そう思いながら踏ん張りましょ😁

AYA

全部大丈夫ですよ!
ダメな母親なんかじゃないです
頼れる時に頼りましょう😊
今後だって、無理!と思ったら頼っちゃっていいんですよ!
全部1人(旦那さんと2人?)だけでやらなきゃなんて思う必要ないです

なな

寝れないのほんとツラいですよね。
休める時にゆっくり休んでください。
最近私も母親として認識されてない気がして、ただ乳くれる人って思われてる気がしてます(笑)

みーこ

大丈夫ですよ!
私は育児ノイローゼになり
息子が7ヶ月の時に、1ヶ月ほど離れました。その時は、私のこと忘れてしまうんではないかとすごく不安でしたが
会った瞬間に泣きながら私のところに腹這いできてくれて、抱っこしたらぎゅーっとしてくれました。
子供にとっての1番は母親です。お母さんに勝るものはありません。どんな母親でも、子供にとってはたった1人の大好きなお母さんです。
お母さんが元気で笑顔でいることが第一なので、育児は頼れるものにはとことん頼った方がいいです!
駄目な母親ではありませんよ!
限界がきたという事は、限界まで我が子の為に頑張ったという事です!充分、素晴らしいお母さんだと思います^ ^