※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
住まい

私ではなく友達ですが友達26歳、旦那24歳子どもが生後7ヶ月の子がいます…

私ではなく友達ですが

友達26歳、旦那24歳
子どもが生後7ヶ月の子がいます。

建売の家を買おうと迷ってるみたいで
でもローン組めるのか不安みたいです。

おそらく2人合わせての年収が600万ちょっとくらい
みたいなのですが、


いくらくらいの家なら買えますかね?
そして年収600万でも買えますよね??
ボーナス払いはおそらくなしの
頭金もなしだと思います。


今住んでる家が旦那さんがずっと住んでた
オンボロアパートみたいで。。
子育ては確かにしにくそうで😢

コメント

のん

その方のお勤め先や勤続年数、他のローンの支払いや遅延などさまざまな要素があります。
良い条件の方でしたら、年収の8倍くらいまでは借りれます。
4800万ですね。


返せるのか、月の生活が厳しくならないのかはまた別問題です。

  • ゆう

    ゆう

    勤続年数友達5年、旦那4年くらいだとは思います!
    旦那さんが結構浪費家みたいですが、😂
    そして地方なのですが車の免許ないみたいで笑

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

600万で建て売りなら全然買えるとおもいます!
年収の5倍までがいいとよく言いますが私を含め周りで家買ってる人は5倍超えてる人ばかりです😅
毎月の支出額によりますが3000万までだったら大丈夫かと🙆‍♀️

  • ゆう

    ゆう

    地方なので3000万の家はいっぱいあるので買えますねきっと♪
    あとは話を進めてみて次第ですかね??
    我が家も一軒家ですが、ローン以外にも意外とかかるお金あるので笑笑

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地方だったら3000万以下もいっぱいありますね!
    保険だったり固定資産税だったり色々かかりますよね😭
    なので特に他にローンだったりなければ3000万までなら普通に暮らせるとおもいます😌

    • 9月17日
  • ゆう

    ゆう

    いやー、そうなんですよー!
    保険とか税金が😭
    多分ローンはないとは思いますが、、笑
    ただ旦那さんが浪費家みたいなので😂

    • 9月17日
はっちゃん

他のローンもなくてブラックじゃない限り組めると思いますよ✨

  • ゆう

    ゆう

    友達はもう少しで独身の時のエステのローンが終わるとか言ってたので多分ないとは、、、
    旦那さんが浪費家みたいでないとは思いますが、、笑

    • 9月17日
むにゅ

どの程度の借入ができるかは世帯年収だけでなくその内訳や雇用形態によって変わりますよ。
2人合わせて600万で2人とも正社員ならペアローンが使えるので借入可能金額は大きくなります。
お友達ご夫婦の奥様がパートやアルバイトだとペアローンが組めないのでご主人単独でのローンとなり世帯年収ではなくご主人の年収で考える必要があり、ペアローンを組むよりも限度額が下がることになります。

とはいえ借りられる限度額と余裕を持って支払いができる限度額は違うので余裕を持つなら2500〜3000、きつくても頑張るのなら3000〜3500万くらいが限度じゃないでしょうか。