※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で二人目を出産予定。年子の子どもについて周囲の反応が気になり、不安を感じています。3月出産で不利なイメージもあり、気になるときがある。皆さんはどう思いますか?

気にしすぎでしょうか。
この度二人目を妊娠して三月に出産予定です!
上の子は5月うまれなので、ほぼ2歳差の1学年差になります。

もうすぐ安定期なので、近い友達には連絡したついでとかに報告しています(*^^*)

「おめでとう!わー年子なんや!大変そう!!」
「三月産まれか〜」 

などと言われることが多く、何も思ってなかったのですが言われすぎて、年子で、三月産まれって可哀想って思われてるんかなぁと思ってきました…

3月末ギリギリなのもあって、祖母には1週間くらい産むん我慢しー!と言われる始末…笑

少し前に研究の発表で3月末は不利っていう記事もみましたし、みんなにそう思われてるのかなぁと思うと、何か悲しくなってきました…

まぁもう変えようがないものは仕方ないし、普段は気にしてないのですが、ふとしたときにもやもやしてしまいます😥
みなさんは正直どう思われますか?(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も5月生まれの2月末予定日です!
生まれる日で可哀想など思う意味が私には理解出来ないので私は気にしないです😊

私からしたら1歳11ヶ月差の1学年差に対しても2歳前だし理解も出来てる事多いだろなぁってプラスに考えれます☺️✨

🪐⋆͛

うちも年子の下が3月生まれです。
私は周りから不利と言われたことないですよ!
それに2番目は上の子と違い成長が早いです(笑)
免許等大きくなって来れば不利も出てくるのかなと思いますが、私自身が2月生まれで人より年取るの遅くてラッキーと思ってるので不利に感じる必要ないと思いますよ💗

(*^^*)

娘は2月生まれです🙋‍♀️
その子次第だと思いますが3月産まれのお友達はよく喋るしちゃんと会話もできるししっかりしてます!

うちの子は全て遅れています…😅
会話も私の通訳がないと旦那でも理解できません😅

周りについていくのは大変だと思うけれどまだ赤ちゃんっぽさも残っている所もあって可愛いですよ😊

先生もそれが可愛いって言ってくれるので😊

ひいらぎ

うちも5月生まれと2月生まれで約3歳差の2歳差です!

うちもよく早生まれ大変だね、、可愛そうだねなんていわましたが、未だになにが?って感じです🤣

あえていうなら上の子は入学が3歳11ヶ月でしたが下の子は3歳2ヶ月なので、早く幼稚園入っちゃうの、、私が寂しい悲しい、、くらいです🤣

周りの子と比べてできないことは確かに多いですが、約1年違うんだから当たり前だよなーくらいにしか思ってないです!

mam

こんにちは。
うちの子は1月生まれの3月末予定日です。
うちはもうほんとに年子!!って感じです(^o^;

3月末って、そういう風に言われること多いですよね(^o^;
教育現場で働いていますが、3月生まれの子が大変そうだなぁと思うのは1年生くらいまでで、それから先は気にならないように感じます。
不利だなぁと思うのは保育所の待機順が遅くなってしまうことくらいですかね?

はじめてのママリ🔰

自分で思うことはあっても、人に言われるとイラッとしますよね。
私がみたネットニュースでは、早生まれの子供自身に問題があるのではなく、親や周りが、早生まれを気にしすぎて、いろいろいうことで、それが子供に影響して、発達や知能が遅れるというものでした。
早生まれだということを、マイナスに捉えず、子供に引目を感じさせないことが大切なのではと思います。
生まれてくること自体奇跡なのですから、お母さん、自信持ってくださいね!

lk

1人目3月生まれ。
2人目2月予定。

2人とも早生まれ。
私も記事を読みました。
モヤモヤしますよね。
児童手当も4月生まれより少ないし、小さいうちは大変なこともあると思います。
私自身、2月生まれなんですが、大人になってからは早生まれで良かったと思っています。
みんなより少しでも若くいられるので(笑)

周りは言いますよねー。
タイミングをもう少しずらせば良かったのにとか😥
このタイミングで授かっていなかったら、お腹の子と巡り会えてないわけですし、気にしなくていいと思います。
あと、話はなくなりましたが、今後9月から新学期制になったら早生まれじゃなくなりますし!

miiiiii

年子じゃないですが、息子もお腹の子も3月生まれです!
なんもかわいそうと思いません!
他の方にも言ったことありますが、早生まれは保育無償化の恩恵を厚く受けられます❤️

たしかにトイトレとか我が家は全然まだまだですが、
よく喋るし、よく動いて、よく食べます!
彼が良ければそれでよし🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

5人のまま👩🏻🫶

うちも上の子3月生まれですが、成長早くて早生まれ気にしたこと無かったです(笑)
強いて言うなら身体の成長は遅いかな?という感じで、オムツももう取れてます♡♡
上の方も言われてますが、大人になったら1番歳とるの遅いので羨ましいです🥺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にされたことなかったの
    心強いです✊
    小さい頃の身体の成長はありますよね🤔
    私自身が4月生まれで、大人になってから一番早く年取るの嫌になってきたのでプラスに考えます笑😍

• 9月17日
  • 5人のまま👩🏻🫶

5人のまま👩🏻🫶

ちなみに3人目も2月に産みます🤣🤍
    外野の声は気にせずにいきましょ〜!!!✨

• 9月17日