※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子どもが指差しをせず、言葉も限られており、スプーンやフォークを使おうとしない悩みです。同じ悩みの方はいますか?工夫されている方、教えてください。

1歳8ヶ月です。

指さし全くしないです。
指を指した方向も見ないです。
言ってる事はあまり伝わってないように思います。
言葉は「まんまぁ」「パパパパ(パパ)」「ばぁ(いないいない」
「イヤイヤ」のみです。
スプーンフォークはまだ使おうとしません。

同じような悩みの方いらっしゃいますか?
またどんな工夫されていますか?

コメント

ママリ

長男がそんな感じでしたよー!
1歳半検診で言葉は「デンシャ」「わんわん」「だいだいだぁー(いないいないばぁ)」と、3つほどでした。
下の子の里帰りしたあたりから言葉が増え始め、先月くらいからようやくこちらの言うことを打率3割くらいでリピートしてくれるようになりました!
まだまだ言葉は遅めですがかなり進歩してきてます!

スプーフォークは気分次第でしか使いません😂というか食に興味なし。

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます!
    里帰りされてから成長がのびてきたんですね✨
    2歳になったら……と思いつつ周りは単語をペラペラ喋ったり指さししてる子ばかりで気持ちが焦ってしまいます😢
    スプーン……やはり気分なんですかね😂スプーンより手の方が食べやすいと思ってるのか、食べ物乗せても手で掴み直して食べるので今は諦めるしかないのかなって虚しいです😭💦

• 9月17日
ゆか

一歳半検診で単語0で引っ掛かりました💦名詞が出てないと…という先生で、ばぁ、ねんねーなどは名詞じゃないとバッサリでした😅

指差しは、うちもまったくしなかったんですが検診でもやらず、好き嫌いが分かれるから最近は検診でも見ない自治体が多いと言ってました。
2歳直前に急に色々単語が出るようになり、色に興味が出て指さしが出てきました。
これ知ってるよ!って表現したい気持ちになって、指さしするようになった気もします。

ペンでタッチすると喋る図鑑を買って遊ばせたら、タッチすると喋るのがおもしろいみたいで自分でタッチしてからワンワン、にゃんにゃーとか鳴き声を真似したり、真似して言ったりしてました。

あとは散歩に行ったときやテレビで、ワンワンいたねー!ニャンニャンだ!ピーポーいたね~とか反応が無くてもオーバーに話しかけるようにしたらそれも真似するようになりました。

• ちょこぱん

ちょこぱん

名刺じゃないと単語とみなされない先生もおられんですね😭💦厳しい~😢
    2歳くらいで言葉が増え始めたんですね😯
    今は絵本、お散歩、テレビ…何にしてもただボーッと眺めてるだけで毎日毎日不安で😣
    ペンでタッチする図鑑少し気になっていたので見てみようと思います👀💡

• 9月17日
ao

うちの子も1歳半検診で積み木も指さしもできませんでした。
言ってること伝わってるって思う時と話聞いてないな、伝わってないなって時もあります。

言葉はアンパン、おいしい、いなーなーばー(いないいないばぁ)です、あとはたまに言葉っぽいもの話してますが聞き返したりしても話さないのでたまたまそう聞こえるだけかな?って感じです😅
自分でスプーンフォークを使うよりは食べさせてもらうほうが好きって感じですが、一応毎食スプーンとフォークは用意して持たせるだけでも持たせてます!
あとはわたしもお箸じゃなくスプーンを使って一緒にご飯を食べてみたりしてたらちょっとだけ興味でてきたかな〜?って感じです💧

• ちょこぱん

ちょこぱん

うちの子も喃語っぽい言葉なので、単語のうちに入らないかもしれないです😭
    うちもスプーンは持たせてるのですが持ってるだけで、右手にスプーンなので左手で手づかみしちゃいます😖
    スプーンで食べる光景を見せたら少し興味出てきたの凄いですね😯私もお箸やめてスプーン使って見ようと思います!
    再検診とか療育の話しとかはありましたか??
    うちの子は11月に再検診で、同時に療育への入園も進めてるので、毎日成長を少しでものばしたくて焦ってしまいます😢

• 9月17日
  • ao

ao

うちの子はちょうど2ヶ月前に1歳半検診だったんですが再検診や療育などはとくに言われませんでした!
    この時期の子は焦ってできなくても大丈夫、2歳になっても同じような感じならまた考えようって言われました😌
    言葉も男の子だし最初の子だしゆっくりなんだよって言われてホッとした記憶あります…
    うちの子はまだ保育園など言ってないんですが、やっぱり保育園行き始めてる子のほうがお喋り上手でした😟

• 9月17日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

再検診なかったんですね😯
    私もそう言ってもらえたらホッとしてたかもしれないですが、"再検診""療育の手続き"とかいきなり言われてもう病み病みです😞
    うちも保育園は行ってないです😭💦保育園通ってるといろいろと早いってよく聞きますよね😯
    子どもとお喋りしてる人が羨ましく感じます😂笑笑

• 9月17日
  • ao

ao

今の時期コロナで交流センターなども連れてけないのでなかなか同じくらいの子と関わる機会が少ないですよね💦
    周りの子は結構ペラペラ喋ってるので早くお喋りしようよとは言ってますがなかなかですね😓

• 9月17日
ともちゃん

うちの子もまるで同じでびっくりしました。
先月、1歳半検診があり再検査とは言われませんでしたが保健センターでやっている療育に通ってます。

うちの子なんでも口に入れるしスプーン興味ないし遊具では遊ばないし色々と悩みます。

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます。
    もう既に療育に通われておられるんですね💡
    うちの子も来年度の4月から療育に通うつもりで、今日は見学に行ってきました。

やはり、療育施設でもうちの子は多動で、歌もダンスも絵本も皆と一緒に出来ず、イスにすら座る事も困難で悲しかったです……💦でも、療育の先生が皆も1年以上訓練したうえで今の言動成長があるから、最初は皆もそんな感じだったよ!大丈夫!って言ってくれて安心しました😭

私もすぐに療育通いたかったのですが、残念ながら今は定員いっぱいで4月入園からだそうなので、ほんと焦りますし悩みますよね😭💦

• 9月18日
ともちゃん

療育っていっても、週1で1時間なので正直どうだろ~って感じです。

4月からの療育は週に何回位行くんですか?

• ちょこぱん

ちょこぱん

そうなんですね😯!

私のところは週5で給食有りの4時間半くらいです💡
    幼稚園と並行して通えない為なのか、幼稚園に近いようなカリキュラムになってます🤔💭

• 9月18日
n.

うちの息子も指さしが全くです😥
住んでる自治体が1歳8ヶ月で1歳半健診がある為、まだ先なのですが、他に積み木も投げて遊ぶし心配してます。

意識的に指さしはしてみせてるのですが、本を読んでも、犬や車などを見かけてもガン見はするのですが全然です😅

月齢が下ですが、同じような悩みを持っておられる方がいたので、コメントさせていただきました。

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます。
    私も息子が1歳5ヶ月くらいの時に心配しはじめました😢
    後1ヶ月したら……後1ヶ月したら……って過ごしてみるものの今1歳8ヶ月になって全く変化なく不安な毎日です😭
    うちの子は1歳半検診で何にも出来ず、療育を進められて昨日見学に行きました💡先の見えなくて不安ですが、自分で自分のモチベーション上げてます😭
    お家ではどんな遊びをしていますか😯?

• 9月19日
  • n.

n.

うちも今その状態です😭💦
    毎日指さししないかって期待はしてるんですが…

なので、欲しいもの、行きたい場所がある時も抱っこを求めて泣いて要求し、こっちからあっち??こっち??あれ??これ??な状態です。

指さしした方向を見るのと、選択させた時に一応要求の手差し??はするのですがかなり不安です😥

家では本を指さしながら読んだり、車や電車が走ったら、指さしして「あっ!!ブッブー!!」等とオーバーに言ってます。あとは、Eテレを見てても、「わんわん!!」みたいに指さして話かけたりしてます!!

• 9月19日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

指さしした方向みるなら全然良い感じかと思います😯👏✨
    うちの子はおそらく人に興味なさそうで😩💦お散歩しててもただただずーっとどこかを眺めてるだけで……😭
    いきなり鳥‪🦜‬を追いかけていきます(笑)

私もです🥺!!
    家ではそんな感じです😳!
    1歳5ヶ月くらいからテレビの時間すっごく減らして、絵本の時間を多くしたり、猛暑日をのぞいてなるべく外に出たり……🦖🐾
    歩き方もまだまだ土踏まずで(ベタベタ歩き??)そこからまず半年以上成長が遅れてるらしいです😭もっと外を歩かせた方が良い。って療育の先生に言われました😭
    言われてみれば、暴走するのでベビーカーが多かったんですよね🤭笑笑

検診が1歳8ヶ月だと待ち遠しいですよね😣

• 9月20日
  • n.

n.

指さしした方向は穴があくのかな??(笑)ってぐらい凝視はしますが、手を出すそぶりはないです😅💦
    あとなにか見つけて「あっ!!」とかの声を出しての反応もないですー😅💦

犬が好きみたいで、見つけたらニコニコしながら追いかけては行きます😂

家での感じは一緒なんですね!!
    うちもそれまではテレビにだいぶ頼ってた部分もあったので減らしてます!!
    ほんとsさんと行動パターンが同じかんじですー😭✨

検診が1歳8ヶ月だと待ち遠しいです😞ドキドキ期間が長すぎて😅💦

でも共有をできるこの場所があることにほんと救われてます🥺✨

• 9月20日