※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
家族・旦那

夫のお金の使い道を突き止めたい。お知恵をお貸しください。夫には毎日…

夫のお金の使い道を突き止めたい。お知恵をお貸しください。

夫には毎日の昼食代・雑費込みで月々6万円自由に使えるお金を渡しています。
今月は更に2万円ほどの引き出しがあり、用途を聞いたところ飲食代とのこと。
それが1週間前のことで、同僚とどうしても飲みに行きたいからもう1万円欲しいと昨晩言われました。

1週間で2万円も何に使ったのかと問い詰めても、飲食代と言い張ります。
夫は朝は食べません。夜は家で食べます。仕事中、昼休憩が取れたり取れなかったりと不規則なので、お弁当ではなく現金を渡していました。
彼の言い分を信じるならお昼、もしくは仕事が終わってからの休憩で1日3千円も使ったことになります。

・私に黙って人にお金を貸した過去があるので、通帳は私が管理しています。カードは夫所持
・お財布を覗きましたが、レシートはほぼ入っていませんでした。ズボラな性格なのに…
・宅配や部屋の様子では、大きな買い物をした形跡はなし

私はまた人に貸したか、風俗にでも使ったかと疑っています。風俗に行くタイプではないですが、私が妊娠中で相手ができないので可能性はあります。

次の休みで話し合いの予定ですが、私は
・1週間の間に、何にいくら使ったのか書き出させる
・何故レシートが不自然に少ないのか聞く
・携帯をチェックさせてもらう
つもりでいます。他にできることはあるでしょうか?

とにかく屁理屈が得意なので、言い逃れできないように準備したいです。
他に相談できる場所もなく…。変な質問ですみません。

コメント

am

コメント失礼致します。

夕飯も家で食べているのに月6万のお小遣いの額が多すぎると思います。

具体的に何に使っているか話合い、もっと減らすべきだと思います。

お昼ご飯等はどこで食べたかわかるようにPayPayなどQRコード決済にしてもらったらどうでしょうか?多少ですがキャッシュバックもありますし…

飲み会があった時などはレシートをもらって後からお金を渡す方がいいと思います。

• チッチ

チッチ

金額については、私もそう思います。子どもも生まれるので、そこを盾にします。

PayPay使っておりますので、話し合いの際もPayPayの履歴を出させようと思います。盲点でした…
    今後は全てレシートを提出させるようにします。
    お返事ありがとうございます。

• 9月17日
めい

書き出して、と言っても「忘れた」と言いそうですね💦
ランチしたりなにか外で買ったなら買ったものを写真撮っておいてもらうのはどうでしょう?メモに残すよりカメラ起動してカシャ📸とする方が手っ取り早いしなにを食べたか、買ったかわかりますしね!
レシート捨てた!というならば捨てる前に撮って😊とかどうでしょう🤔🤔

• チッチ

チッチ

そうなんです…>忘れた

カメラは良いかもしれません。
    買ったものではなく、レシートを撮らせるようにすれば、管理もしやすいですし。

• 9月17日
ミニー

お金を貸したことがあるなら
カードは持たせてはダメだと思います💦

レシートはいつも沢山入ってるのですか?

• チッチ

チッチ

通帳は私が保管していて、お金の動きは把握できるのでいいかと思ったのですが…
    甘かったですね。現に今、疑惑が生まれているので。

あまりしげしげと見ることはありませんが、受け取ったレシートは突っ込みっぱなしにする性格です。

• 9月17日
  • ミニー

ミニー

昼食代なら毎日千円あげた方がよくないですか?
    休みの日はいらないし、、

例えばですが、
    今は6万渡してるとの事なので2万+1万渡すなら
    来月は3万にするとかはどうですか?
    足りなければ貰えばいいと言う考えはダメだと思います💦

• 9月17日
  • チッチ

チッチ

ちょっと省いた書き方をしたのですが、正確にはお給料が入り次第、
    ①私に渡す貯金や家計用のお金+お小遣いの一部という形で、まとまった金額を引き出す
    ②お小遣いが足りなくなると、6万のうち残りの金額を引き出す

というやり方をしていたのです。
    これでは手数料ももったいないので、今後はお小遣いの6万円はまとめて引き出しさせて私が預かるようにしようかと。

いつもの月ならおろしても5万、少ない月は4万ほどで収まっているので、見守っているところでした。
    先月も4万だったので、それを考えれば許容範囲ではあるのですが…

• 9月17日
  • ミニー

ミニー

お給料の管理は旦那さんがしてるのですか?
    もぅ、カードも預かって平日の手数料がかからないときにはじめてのママリさんが下ろしたりした方がいいと思います!
    お小遣いも6万は流石に多いと思います💦
    それなら、お小遣い制ではなく欲しい時にあげれば何に使うかも聞けていいのではないですか?

• 9月17日
  • チッチ

チッチ

夫が持っているのは、夫のお給料が入る口座のカードだけです。
    その口座の通帳は私が持っています。
    夫婦の貯蓄用口座と、私のお給料が入る口座(共働きです)のカードと通帳も私です。

夫を甘やかしていたこと、恥ずかしいです。
    これを機にカードも預かって、減額の上お小遣い制にします。アドバイスありがとうございます💦

• 9月17日
スポンジ

その性格なら書き出すの無理だと思います。

お金は1週間ごとで渡す。

屁理屈も何も、何があろうとレシート厳守、無かったら次のお金渡さないで良いんじゃないですか?

自販機で飲み物買うにも金額的にはそんなにかさまないとおもうし、
今時レシート出ないとこなんて個人店でもなかなかないです。
自分の行いが招いたこと、けじめとしてやらせれば良いと思います‼︎

• チッチ

チッチ

あまりきつくすると私自身もお金を使いづらくなるとか、ギスギスしたくないという躊躇いがあって、甘くしてしまったのは自業自得ですね。

まとまったお金を持てる状況を作らないこと、レシートを残させるのは徹底しようと思います。

• 9月17日
はじめてのママリ

プラスのお金考えたら
今月9万ってことですよね?
なんでリッチな生活をしてるんですか😂

もし色々言いくるめられたら
現金渡さずカード払いで全部してって言ってみるのはどうですか?
ランチやコンビニくらいでしか現金使わないなら
カード支払いでもいけますよね🙆‍♀️

• チッチ

チッチ

私の管理不行き届きではあるのですが、夫に対して腹が立ってきました。

今回のことでカード持たせるのは怖くなってしまったので、皆様のアドバイスからPayPayもしくはレシートで記録を残させるようにしようかと💦

お小遣い減額・カード没収・記録をつけるの条件を飲めないなら実家に帰ります。
    産休に入りますし、良い機会です。

• 9月17日