※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにんまま
家族・旦那

旦那さんが躁鬱の方いますか?熊本地震で仕事が忙しくなり、休みなく働き…

旦那さんが躁鬱の方いますか?

熊本地震で仕事が忙しくなり、休みなく働き夜も寝れなくなり躁鬱になってしまいました。症状は躁の方で病院にもいき入院もしました。で退院してしばらく良かったのですが最近は逆に鬱っぽくて…

私にできることはありますか?

治るんでしょうか…?

四人目も来月生まれるし心配です。

コメント

姉さん

今現在、どのような症状ですか?

• こにんまま

こにんまま

今は鬱っぽくて集中力がない。ヤル気がないわけではないけどなんかだるい。人と関わるのがめんどくさい…みたいな感じだそうです…(T^T)

• 7月12日
ゆかなまま

今の状況にもよりますね。
躁鬱はどちらかが、極端に出る方もいらっしゃいますが、躁鬱両方とも一定間隔でくる方もいらっしゃって、家族はついていくのに大変ですよね(´・ω・`;)また、薬で安定しますが、治ることは難しいですね。生涯薬と受診は必要だと思ったほうがいいと思います。
私は母子家庭の母親が躁鬱なので実際大黒柱で躁鬱の状況でした。

• こにんまま

こにんまま

やっと薬も飲まなくても寝れるようになって少しほっとしてたら、次はくらーいです。ため息ばっかり…でも今回は話してくれてるだけいいかなと…躁の時は何も話してくれずおかしくなってしまったので…

やっぱり一生つきあわなんですね…

• 7月12日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

妄想とか幻聴とかはないようですか?
    でしたら、奥さんとしてしっかり病院に行くことは言ってくださいね!
    自主的に薬を辞めてしまうと、最初はいいんですが、再発し、今までと比べ物にならないくらい躁鬱が激しくなります。
    私の母がそうです。もう、躁鬱になり、働けなくなってから13年ほどになります。
    そうですね。改善はあっても治らないと思ったほうがいいと思います。
    お子さんも産まれますし、大変ですよね。

• 7月12日
  • こにんまま

こにんまま

それはないみたいです!病院は今は2週間に一回私も仕事休んで一緒にいってます!でこの前病院いった時には鬱の症状はでてなかったので、旦那に2週間たっとらんけど病院いこ!って言いました。仕事はすぐに休めないので休める日にいってくる予定です。旦那もいかなんかなぁ…といってるので…

大変です…でも躁鬱になったのは私たちの為に仕事頑張りすぎてなったので支えていこうかなと…

• 7月12日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

そうですね!極力、違う症状が出たらすぐに行ったほうがいいです。医師も状況把握が出来ますし、安定するまでは、どんな症状が出るかはわかりませんので(´・ω・`;)

その気持ち大切だと思います。ただ、気負いし過ぎて、奥さんまで精神的に参ってしまってはいけないので程々にですよ?
    やはり、心を強く持っていないと、影響されそうになりますから…

• 7月12日
  • こにんまま

こにんまま

はい!早めにつれていきます!暗い旦那はみたくないので(>_<)

ひかちゅうさんありがとうございます‼私は大丈夫です‼訳も分からず暴れたり暴言はいたりする旦那は嫌で別れようって考えました。でも逆に病気でそうさせたんだと思うと少し安心したというか…
    そして旦那親と旦那妹と同居してるので相談もできるし一人じゃないので…
    治らないかもしれないけど落ち着いていけるように見守っていきます…!

• 7月12日
  • ゆかなまま

ゆかなまま

そうですね!
    因みに発症からどれくらい経ってますか?

ならよかったです!気負いしすぎるとしんどくなりますからね?私も祖母や弟に支えてもらいましたが、たまに辛くなることとかありますから(´・ω・`;)そうですね!長期的にゆっくり見ることが大切だと思います。

• 7月13日
noni

躁鬱は、治らないと言われています。私の旦那がそうです。そのせいで生命保険に入れません…。生まれもって持っている場合が多いそうです。

入院して、今は退院できて少し落ち着いていますか?

お子様いて旦那様支えるのは大変だと思います。

私の旦那は治らないらしいですが、症状はずっと出ていません。薬も飲まなくなって3年です。たまに出ているとは思うのですが、普通に接して、旦那の好きにさせてあげてます。よく旦那の話を聞いてあげて、ゆっくりと、一日を楽しかったな、と思わせるようにしてます。仕事が本当に嫌だし辞めたがっていますが、生活できないので旦那の過ごしやすい環境を家では作ってます。
私もこれから子供ができるし、旦那のこと気にかけてあげられるか心配です。
私はお医者さんではないのでうまく言えませんが、旦那様に優しく楽しく接してあげることが大切かと。人それぞれ性格がありますので、一度主治医に接し方を聞きに言ってみてもいいかもしれません。
こにんままさん、出産近いのに不安ですよね(^_^;)こにんままさんが体調悪くしてはいけないので、お子様産まれる楽しみも考えてくださいね!(*^^*)

こにんまま

のにさんの旦那さんもですか?

入院するまでが躁で暴れたり暴言はいたり手がつけれず…でも入院して退院してきてやっと落ち着いたかなと思ったら、今は鬱っぽいです…
気がついたらボケーっと難しい顔して考えごとしてます…でも今回はどうあるか話してくれてるだけいいかなと…(>_<)

不安ですが赤ちゃん産まれたら癒してくれるかなとも…

noni

私の旦那もです☆
暴れたり暴言はくパターンなのですね。うちは、勉強が好きなので大声出しながらひたすら計算してます…。一応帰宅して暴れそうにはなっているので、今日も仕事ありがとうと感謝をこめてニコニコしてます。最悪私は子供お腹から出てきたら自分も働くことも考えてます…。

鬱の時の方が実際落ち着いているような感じですよね。躁鬱の人は、力を発揮するとき、仕事もできるしすごい集中力もあると聞きます。旦那も私も、病気については勉強しました。
旦那様にあった接し方をこにんままさん的に見つけられればと思います。
きっとお仕事が落ち着いたら症状も和らぐような気もしますので、それまで家では疲れをとれるようにご飯なども気を使うなど、些細な事から始めてみてもいいかもしれません。
赤ちゃんの顔見たらきっと癒されるとも思いますし、出産まで無理なさらないようにしてくださいね!

• こにんまま

こにんまま

ありがとうございます(>_<)

まだどうしてあげるのが一番いいかわかりませんが…
    私には旦那が必要なので、優しく厳しく、冗談いいながら支えていこうと思います(>_<)

のにさんももうすぐ出産ですね!!頑張ってください(>_<)!

• 7月12日