※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談中。現在は抱っこで寝かしつけているが、おしゃぶりを使うとスムーズに寝ることも。セルフねんねを目指し、どの方法が良いか悩んでいる。助言をお願いします。

寝かしつけについてご意見頂けましたら嬉しいです😊⭐️

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんを育ててます❣️
夜の寝かしつけは抱っこで日中も基本抱っこか抱っこ紐ですが、たまにおしゃぶりを咥えさせると時間はかかりますが勝手に寝てくれることもあります😁

3ヶ月入った頃から寝グズリなのか寝かしつけようと抱っこすると基本的に泣きます😖軽くグズグズ泣く時もあれば大泣きの時も😢
夜はだいたい21時前におっぱい→ミルク→抱っこゆらゆらで寝かしつけてからベビーベッドに置いて隣のリビングで用事をしてるとだいたい30分から1時間ぐらいでまた泣き出してもう一回寝かしつけるのがパターン化になってます(洗い物とか物音で起きてしまうのか?)
その後は3時ごろに授乳→抱っこゆらゆらで寝かしつけて7時ごろに起きるor起こす感じです。(7時まで泣かずに夜中の授乳をしなくていい時もあります)

ちなみに抱っこしてて寝ぐずりで泣いてる時にベットに置くと泣き止みますが、あーうーとか声を出したりバタバタしたりで目が冴えてしまう感じです😅

いずれは何もせずにセルフねんねして欲しいと思っているので、今の段階で抱っこでの寝かしつけをやめた方がいいですか?

①今のまま抱っこゆらゆら →時間がかかる時もありますが割とスムーズに寝ます
②今のまま抱っこゆらゆら+おしゃぶり →これが一番スムーズに寝ます
③寝つくまで時間がかかるが抱っこはせずおしゃぶりのみでセルフねんね(寝ついたらおしゃぶりは外します)→これで慣れたら徐々におしゃぶりをはずして様子を見て無理そうならまたおしゃぶりを使用しよう思います
④抱っこもおしゃぶりもなし、もしくはトントンのみでセルフネンネ →寝つくまでにめっちゃ時間はかかると思いますがいずれこれでスムーズに寝ついてもらうのが一番理想です

ちなみにマンション住まいの為、長時間泣いたりするのは極力避けたいと思ってます😭

どれがいいと思いますか?
もしくはこの方法以外でこうした方がいいよとかありますか?

ご意見頂けましたら幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

小春日和

抱っこして泣くのなら、ベッドに置いてトントンがいいかなぁって思います。

うちも抱っこで泣くようになり、最初は少し時間がかかりましたが、ベッドに置いてトントンして寝かしつけるようにしました。

そのうち、ねんねの時間になったら眠くなるまでベッドに放置で、自由にコロコロさせておいて最後の最後だけトントンして寝かしてあげるっていうふうにしました😊

• ちゃん

ちゃん

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

なるほど😊💡
    トントンで寝かせられるのすごいです🥰

眠たいのに寝れなくて泣いてるのかと思って抱っこで寝かそうとしてましたが、それだとベッドに置いて泣き止まないですもんね‼️
    早く寝かそうとせずに、眠たくなるまで待ってトントンで寝かしつけるのを試してみたいと思います😊

もしそれで泣きだした場合はおしゃぶりか抱っこだとどっちがいいと思いますか?
    それか頑張ってトントンで粘る方がいいですかね?

• 9月17日
  • 小春日和

小春日和

泣きだした場合は、眠くて泣いているのか、今日は抱っこがいいのか、おしゃぶりが欲しい日なのか、色々その日によって理由があると思うのですが、(暑いとか寒いとか部屋が明るい暗いとかも重要です)

とりあえず3分くらいトントンを継続して、泣き止んでそのままウトウトして寝てくれる日もありました。

激しく泣くようなら一度抱き上げて、泣き止んだら仕切り直してまたベッドに寝かせ、置いてすぐ泣くようなら今日は抱っこで寝たい!ってことだと思うので、そのまま抱っこで寝かしつけてました。

抱っこして泣きやまして、ベッドに置いて、おしゃぶりが欲しそうな感じだったらおしゃぶりを与えましたし、指しゃぶりで寝る日もあれば、今日はおしゃぶり!って日もあり
    とにかくわがまますぎる😩

私の考えは、本人がこうしたい!という気持ちを読み取って、可能な限りそうしてあげることでスムーズに寝てくれ!って感じです。

私の都合でこうして欲しい(抱っこは大変だからベッドで寝て!)と思わず、本人がどうしたら寝れるのか、気持ちを想像したほうが早いかなって思ったからです😇

うちの子は、最近は
    薄暗い静かな部屋でしばらくゴロゴロした後、眠たくなってきたら、真っ暗にしてもらってママに見られず寝たい。って感じです😅
    前まではトントンで寝てくれたのに、最近はトントンしても寝てくれず、背中を向けて寝たフリすると寝ます😇
    左側に私がいると寝ません。右に永遠に転がり続けます…右側へ行って転がれないようにすると寝ます😇謎

あとは、息子が寝るまで我慢できずトイレへ行って戻ってくると寝ています…笑

なんかそれも少し寂しいのですが…

そのうちに、ルーティーンができれば、毎日同じようにするだけで寝てくれるようになると思います😊

毎日試行錯誤で大変ですが
    頑張ってください😭

• 9月17日
  • ちゃん

ちゃん

なんとなく泣いてる理由がわかる時もあるのですが、まだイマイチ自信がありません😭😭

赤ちゃんにもその日の気分によってどういうふうに寝かしつけて欲しいというのがあるんですね😊
    その日によってやり方を変えていろいろ試してみます😄⭐️
    いずれ本人が一番寝やすいルーティンを見つけてくれると信じて試行錯誤してみますo(*`・ω・´*)ノ

ちなみに今日午前中トントンしておしゃぶりで3時間ぐらい寝てくれました😍

永遠に転がっていくの可愛いですね🤣❤️笑
    見てるとかまってくれると思って寝てくれないんですかね🤔

いろいろ教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 9月17日
ゆき

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♀️
入眠するの大変ですよね😖💦
うちも2ヶ月くらいの時凄く大変で、ミルク→抱っこで寝る→置いたら30分くらいで起きるの繰り返しで、0時回ってようやく長い事寝る感じでした😅
私はそれが凄く疲れてしまったので、機嫌の良い時間でもう布団に連れて行って(うちの場合は20〜21時とかでした!)入眠儀式として、おやすみプロジェクターっていうオルゴール?を買って、トントンして寝るように癖付けていったら、いつの間にかあまり起きずに寝てくれるようになりました😊
赤ちゃんが最初に寝た環境(抱っこ)と起きた環境(布団)が違うと不安?で起きちゃうって聞いた事あります🤔

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます😊❣️
    ゆきさんも毎日お疲れ様です😁

せっかく寝かしつけたのに30分で起きたときめっちゃ切ないですよね😭しかも繰り返しは辛すぎますね😓

おやすみプロジェクター調べてみます😆💡

日中の寝かしつけもおやすみプロジェクターを使用されてましたか?

そう考えるとやはり寝かしつけは抱っこじゃない方がいいですよね🥺‼️

• 9月17日