※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
妊娠・出産

2人目妊娠し、仕事を辞めたい悩み。転職したばかりで未経験だが、職場は良好。市民のクレームやマスク不着用者に不安。早く辞めたいが甘えているか悩み中。意見を求めています。

【2人目妊娠発覚、仕事辞めたくて悩んでます、、】

嬉しいことに、2人目妊娠しました🦢
そしてそのことがあって、コロナや心的ストレスが心配で仕事を辞めたいと思い始めました😢

私は2ヶ月ほど前に転職したばかりで(地方公務員の臨時です)、全く未経験の職種だったのですが職場の人間関係はとてもよく、皆さんのサポートのおかげで毎日わりと楽しく仕事できています☺️

ただ、市民の方々の職員に対する当たりが強くて、的外れなクレームだけを言いにくる方も少なくないです、、その中にはマスクをせずに来る方もいたりして、妊娠してからよりそういうことに対して不安を感じるようになりました😔

まだ転職して日が浅いので、「キリがいい年度末頃までは働いた方がいいんじゃない?」と主人は言いますが、私はなるべく早く辞めたくて、もやもやしています😔

この考えは甘えているのでしょうか?
どなたか意見くださると嬉しいです🙏🍀

コメント

もうその職業・職場に戻るつもりがないのなら、スパっと辞めちゃっていいと思います!
お金も別に問題ないんですよね?
わたしは甘えとは思わないです😊

ぽよ

甘えとは思わないです。
ただ職場の方に一度、裏方仕事にしたり接客しないで済むような仕事に出来ないか?相談してもいいと思います。
それが難しいと言われたら辞めちゃっていいと思いますよ!

はる

私もやめていいと思います!甘えではなくて、子供を守るために必要なこともあると思います😊
コロナが大きな心的ストレートになっているのであれば、母健連絡カードを産院で書いてもらうこともできますよ!
臨時職員だとどのくらい対応してもらえるか分かりませんが、仕事内容の軽減や在宅、休業などストレスを減らすために職場と交渉することができるものなので、辞める以外の選択肢として1度調べてみてください💡

ゆきち

社会人としては考えると、どうなのかなぁ、、、と正直思いました💦

臨時職員とはいえその人が辞めたら補充も考えないといけないし、また初めから教育し直しで職場にとってはデメリットしかないので😓
新人教育ってかなり時間を取られますしね、、
通常業務+教育ですから、利益にならないうちに辞めると給与と教育係の方の時間の無駄遣いになってしまいます💦

私でしたら妊娠を理由にするのではなく、コロナが流行る中マナーの悪い市民への対応が出来かねる、と伝えて辞めるかな、と思います💦

はなびだま

ある程度、働いてるとストレスはたまると思います。今辞めてしまっても子供は幼稚園ですか?保育園ならもう少し頑張るかな〜と思います。妊婦を雇ってくれるところはないし、上の子を日中相手をするのもなかなか大変になってくると思います。職場関係が良好なら続ける選択肢もなおさら捨てるの持った得ないと思いました。

さき

このご時世ですし感染リスクを全くなくすことはできませんが、仕事をやめたら対人が減る分リスクを減らすという意味合いはあると思います。これからインフルも流行る時期になってきますしね。
私が主様なら職場の人間関係が良ければやっていけそうなので、妊娠中問題がなければ産休前までまたは旦那様が言う様に切りがいい年度末まで働くかなと思います。でもその状況が分かってるのは主様だと思うので主様の気持ち次第ではないですか?😊