※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりー
子育て・グッズ

3年保育と2年保育について相談です。息子を幼稚園に入れたいが主人は2年保育でいいと。ママ友がいないため社会性を身につけさせたいが、主人は1年遅れても大丈夫と。主人を納得させる方法を教えてください。2年保育のメリット・デメリットありますか。

3年保育と2年保育について相談させて下さい。
もうすぐ3才になる息子がいて来年の4月から幼稚園の年少クラスの年です。
私は来年から息子を幼稚園に入れたいのですが主人は2年保育でいいと言います。理由は子供が小さいうちはなるべく母親といたほうがいい、1年遅れて入ってもその差は大人になれば無くなる、経済的にも1年遅く入ればその分貯金できる、妹がいるので家で2人のお世話をすればいいということらしいです。
私は近くにママ友がおらず、地元から遠く離れて暮らしているので近くに息子が遊べる友達がいません。
公園や支援センターには行きますがママ友を作るのが苦手なのもあります、、
私は毎日友達と元気に遊んで色々な人と関わって色んなことを学んで欲しいし社会性を身につけて欲しいです。しかし主人は1年遅れて入ってもそれはできると言います。
主人が2年間幼稚園に通ったからそれでいいと言うのもあると思います。習い事をさせる事も考えましたがまだ0才の娘を連れて通う自信も無く、、私自身少し息子から離れる時間が欲しいというのもあります。
しかしいくら説明しても分かってくれず、、私の言葉じゃ説得力に欠けるみたいです。
主人の言う事も分かります。私は3年間保育園に通いましたが親と離れるのが辛かったです。
でも幼稚園は半日だし息子と過ごす時間も取れると思っています。
どうしたら主人を納得させられるでしょうか。
あと、2年保育園だった方、メリットやデメリットがあったら教えて下さい。

コメント

あいちゃん

幼稚園は3歳の次の月から無償化だから私なら通わせます。
母親の大変さが父親には理解しにくいんでしょうね。

• はりー

はりー

主人は働いてる自分の方が大変って考えがあるんだと思います(ーー;)それに幼稚園に預けても行事や役員など大変な事も増えると思うのですが、、それでも子供にいろんな経験をして欲しいということを分かって欲しいです。

• 9月17日
ハルノヒ

今年から娘が幼稚園に通っています。世界がぐんと広がったようで、幼稚園で習ったことや先生から聞いた話、友達とどんなことをしたのか毎日話してくれます☺️鋏の使い方がうまくなったり、ひらがなに興味を持ったり、虫や生き物や花や空など好奇心をぐんぐんと伸ばしてもらっている感じがします。3歳8ヶ月まで自宅保育をしていて週1回リトミックにも通っていましたが、私にはここまで伸ばしてあげることはできませんでした。なんせ下の子もいるから毎日の家事育児をこなすだけでいっぱいいっぱいで😅
幼稚園に行き始めてから、親子でも適切な距離感が取れるようになったからか、お互いに笑顔の時間が増えました。幼稚園でめいっぱい身体と心を動かしてくるので、とても満足そうです。また、幼稚園で学んだ人間関係の築き方を弟とのやり取りにも応用していて兄弟ゲンカも減りました。私にとっては、幼稚園に通いだしたことはメリットだらけです☺️

• ハルノヒ

ハルノヒ

そうそう。たった一年大人になってから大差ないというご主人の言葉。確かにハサミの使い方なんて、幼稚園に一年早く通ったからどうというわけでもないでしょう。でも、娘が「これできるようになったよ!」「こんなの作ったよ!」と目をキラキラさせて新しいことを吸収していく姿を見ていると、【たかが一年】とは思えないのです。子供の学ぶ力を存分に発揮する機会をみすみす失ってしまうのは、もったいないと思います😣ご主人、うまく説得できるといいですね。

• 9月17日
  • はりー

はりー

そうですよね、小さい頃から色んなことを学んで吸収する機会を沢山持って欲しいと思います!私の力だけじゃそれは難しいと言うと母親なんだから努力すれば良いと言われます。近所でママ友作って息子にお友達を作って遊ばせたり、、私が人見知りなのでもっと外に出て人と関わるようにしたらと言われます。
    私も日々の家事育児をこなすだけでいっぱいいっぱいで😓イライラして子供に当たってしまう事もあります。適切な距離感大事ですよね。

• 9月17日
®️irila

わたしは自分がフルで働いたほうが収入が多いのでいつも言うのですが、
じゃあわたしが働くから自分がパートになって保育園の送り迎えして育児してよ。と言ってます。

• はりー

はりー

ママの方がフルで働いた方が収入が多いってカッコいい😭!!
    家事を手伝って欲しい、私も働きたい、子供と少し離れる時間が欲しい言うと俺と同じくらい稼げるならいいよと言われます。完全に馬鹿にされてます。

• 9月17日
  • ®️irila

®️irila

医療職なので、資格があると強いです😅

めちゃくちゃ腹立ちますね💢2人の面倒見ながら1日生きていくのがどれだけしんどいか😭家に帰って全員生きてておかえりって言われるだけで泣いて感謝しろ💢

仕事してる身からしたら、仕事の方が何百倍も楽ですよ。まずお昼ご飯を1人で食べられるのが最高。
    1度旦那に子どもたちを預けて出かけることはできないのですか??

• 9月17日
  • はりー

はりー

身内に医者と看護師がいますが医療職は強いですね😭
    マザコン気質なところがあって主人の母親が子供二人を年中まで家で見てたので私もできるだろって考えなんだと思います。
    大変だということを伝えると私の能力が低いのだと。
    何度か旦那に子供達を預けて出かけたことはありますが大変だね、とかいつもありがとうなんて言葉絶対に出てきません。意地っ張りです。

• 9月17日
ゆん

うちは三年保育で今年から通わせてます。
はりーさんと似たような感じで、私も支援センターなどに行ってましたが人見知りなのもありママ友出来なくて(挨拶する程度の顔見知りはいましたが)、子供も人見知りが激しく他の子がくると逃げて一緒に遊ぶって事をしませんでした(;・ω・)
なので早く社交性をつけさせようと三年保育にしました。

今は幼稚園は無償化で保育料がかからないので、そんなにお金はかからないと思いますよ(^^)

実際に通いだして、相変わらず朝は幼稚園行きたがらなくてグズるし、友達もまだ出来てないっぽいですけど、すごく成長してる感じはありますp(^-^)q
迎えに行くと幼稚園楽しかったーと今日は何をしたとか行ってきますし、歌を覚えて歌ったり、言葉も増えていってますね(^^)

• はりー

はりー

早くから社交性身につけて欲しいですよね!主人にプレ保育に行くのは許されていて友達を作る名目で連れてっているのですが場所見知り人見知りして毎回泣いて叫んでイヤイヤして大変です。
    保育料が無償化だとかかるのはバスの送迎費、給食費、教材費くらいですよね?私もそんなにかからないと思うと主人に伝えているのですが😓
    家で私とだけ遊んでいるより先生やお友達と遊んだ方が楽しいと思うのですが主人は母親といた方が子供は幸せだと言ってきます、、

• 9月17日
  • ゆん

ゆん

うちの子も市のイベントとかに連れたいっても場所見知り起こして号泣して…もう疲れるし帰りたいって気持ちになってました( ̄▽ ̄;)
    幼稚園に行く前は抱っこ抱っこで自分で歩かなかったんですけど、幼稚園に行きだしたらピタッと抱っこって言わなくなりました。
    これが最初の成長したなって思った事でした(^^)

自分で送迎してるのでバス代抜き・給食費が無料(市の子育て支援で無償化)なので月に2500円前後くらいです。

実際幼稚園にいる時間は4~5時間程度ですし…午前中家事してお昼食べたらもうお迎えの時間で短く思えます(;・ω・)
    ご主人さんは保育園に一日預ける感じと同じに思ってるんですかね?

それと保育園無償化で三年保育で入れる人が増えたので、場所によると思いますが二年保育の空きはそんなに無いかもしれませんよ?

• 9月17日
  • はりー

はりー

わかります!そういうところ連れて行くと体力的、精神的に疲れるのは親ですよね。
    でも親ならそれをするのが当然だというのが主人の考えです。
    1年の差なんて大して変わらないと主人は言いますが今の時期の吸収力は凄いと思うので沢山学んで欲しいです😭
    給食費が無料は凄いですね✨月に2500円前後なら下手に習い事させるより幼稚園に預けた方が絶対良いです!
    私も幼稚園にいる時間なんてあっという間だと思うし親子の時間が極端に減るわけではないと思うのですが💧
    二年保育だと入れない可能性もありますよね💦その辺も説得材料として言ってみようと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私は公立幼稚園出身で2年保育でした!
子どもは来年4月から年少で3年保育の予定で入園です。

まず地域に2年保育の幼稚園はありますか?
元々3年保育の幼稚園に2年保育で入園は行きたい園も限られてきます。
募集人数も少ないですし、引っ越し等の事情以外の理由では入園できない場合もあります。
友達の子どもが年子で同時に幼稚園入れたかったので上の子を年中から入れようと思ったら、第一候補の幼稚園は断られたみたいです。

今は無償化で月々も安いですし、私はお金のことより子どものためを思って3年保育にします。
小さいうちは親といるほうがいいと思うかもしれませんが、幼稚園行ったからといって親と離れるのは1日のうち数時間です。
家ではできない体験をたくさんできます。
幼稚園から帰ってきたら、たくさん子どもと関わってあげたらいいと思いますよ。

• はりー

はりー

2年の公立幼稚園は地域にあって定員割れしています。
    友達を作ると言う名目でプレに行ってる私立の幼稚園に通わせたいと思っています。
    2年保育だと転勤して来た人優先だったり枠も少ないから入れないかもしれないと言ったらだったら公立に行けばいいと言うと思います。
    次に何言われるか大体想像つきます😓
    私も家庭じゃできない経験を幼稚園で沢山してきて欲しいと思っています。
    楽をしたいからではないということを主人に分かって欲しいです。

• 9月17日

上の子は公立の2年保育に行ってました!
やっぱり周りは3年保育の子が多いですが、遊んでいても別に差は感じませんでした🤔
小学校に入ってもそれは同じです。
なのでそんな2年保育を悪く言わないでも、、と思いますが、3年保育の私立幼稚園に行かせるなら私も3年で入れたいですね😂
私は行かせたい私立がなく2年保育の公立を選びましたが、後悔はしてないです😊