※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食をまだ上手く食べられず悩んでいます。栄養が吸収されていないのか心配です。手掴み食べもせず、口からすぐ出してしまうこともあります。

もうすぐ生後11ヶ月になります。
いまだに離乳食丸飲みしている気がします。
にんじんとかそのままうんちに出てきます…
栄養として吸収されてないってことですか?
口を動かしてもぐもぐしている様子はありますが、うどんとかも飲み物かってぐらいすぐ口からなくなります😅
歯は、上4本、下3本生えています。
手掴み食べもほとんどせず、手渡してもこねこねするだけで食べません😞
離乳食の悩みは尽きないですね…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもにんじんだけは、ウンチでそのままでてきます😘笑笑
口閉じたら一瞬でゴックンしてますよね🥺💦同じです〜🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出てきますよねー🤣
    のどごし楽しんでるんかなぁ、、、って感じです😅笑
    同じ方いて安心しましたー🥺
    ありがとうございます🥺

• 9月17日
ママリ

うんちにそのまま出てきても栄養は吸収されてるってわたしもママリで質問した時に聞きました😊わたしの娘も未だに手づかみ食べしないし、最近スプーン使って自分で食べたがるけど、全然すくえてないから、少し使わせて、それからわたしが全部食べさせてます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    栄養吸収されてるならよかったです🥺安心しました🥺
    手掴み食べしなくても、時期にスプーンに移行しますもんね〜🤔
    ありがとうございます😊

• 9月17日

手掴みはグニャッと感が嫌でパン/お菓子しかしないので、11ヶ月から手を添えながらですがスプーンとフォークの練習してます😊そしたら1歳ちょいでフォークは使えるようなりました✩°。⋆手掴みはしない子はしないので次の段階でも問題ないそうです♪

また丸飲みは咀嚼が苦手な子は苦手で上手くないみたいです[。>_<。]人参は噛みますがコーンは毎回そのまま出てきます🤣
相談したら、やわらーくしてさらに小さくするといいと言われました♪咀嚼するように促して回数が増えたら大きくして、例えばですが人参角切り1個だけを口に入れ咀嚼させる練習すると丸飲みが減っていきます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちもスプーンとフォーク少しずつ練習してみようと思います🙆🏻‍♀️

なるほど🤔
    一応毎回口に入れる度に、もぐもぐするよ〜って言ったり、私自身がもぐもぐして見せたりしてるんですが、いつまでも丸呑みです🤣笑
    試行錯誤がんばってみます😌
    ありがとうございます!

• 9月18日
ママりさん

10ヶ月検診のときに栄養士さんにうんちでそのまま人参が出てきますって相談したところ、赤ちゃんのうんちの写真を月例別で見せてくれました。あ!ちゃんとした参考書かなんかです(笑)人参やほうれん草そのままでてくるうんちでした!このくらいの月齢はこれが普通だそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!そうなんですか!!
    じゃあそれが普通ってことですね😌
    とっても安心しました!笑
    ありがとうございます☺️

• 9月18日

私も同じことで同じ頃悩んでました💦
2歳になってようやく噛むことを覚えてきました😅

栄養は大丈夫です!丸呑みしでしたが体重は増え、身長もすくすく成長しています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養が大丈夫なら安心です😌
    体重もしっかりあるので、このままもぐもぐ出来るように促しつつ、見守っていこうと思います♩
    ありがとうございます😌

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食丸飲みです。
少し大きめに切ったり、ちょっと硬めにしたりすると食べないです😭
うんちも色とりどりです😣
わたし自身管理栄養士をやっていますが、赤ちゃんは大人ほど消化機能が発達していないので繊維の多い野菜などはそのまま出てくるそうです😌
逆に炭水化物は消化がいいのでウンチには出てきてないのではないでしょうか?
うちも手掴みもしないですが、スプーンで食べさせれば食べてくれるのでとりあえず良しとしています😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、パンやごはん、うどんなどはうんちには出てきてないです😯!
    にんじんやほうれん草やわかめが多いですかね〜笑
    スプーンで食べてくれるならいいですよね🙆🏻‍♀️
    そのうち自分でスプーンやフォーク使って食べるようになりますしね😌
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ぶりまま

手づかみで、ぬちゃっとした感触が嫌みたいで、Edisonのお米棒などためしにあげてみるといいかもです❗️そこから練習しました!カリカリ噛むし、握ります✨西松屋に売ってました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米棒ですか😯!
    今度西松屋で探して試してみます〜🙋🏻‍♀️
    ありがとうございます😊

• 9月18日