※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
お仕事

保育園の時間を変更するとき、退園させられる可能性はありますか?市役所は働いているか確認しますか?

保育園申し込みの時点では、フルタイムのパートで申請して、実際働いてみて体力的に厳しそうだったら9時-15時に変更しようと思ってるんですが、退園させられたりするんでしょうか、、?

変更したらすぐ申請しないといけないと思いますが、市役所などから、実際に働いてるかどうかの確認を職場にしたりしますか?

コメント

退園ではなく短時間保育になるところが多いのかなーとおもいます!

• たまこ

たまこ

そうなんですね!
    ありがとうございます😃

• 9月17日
ひなの

私もそれ考えいたのですが
保育園通わせてる友達にきいたら
半年に1度、収入証明書と勤務証明書を提出しないといけないそうです💦

退園にはならないけど標準保育?に切り替えられるそうです。

• たまこ

たまこ

半年に一度提出するまでは自己申告しなくていいということですかね🤔?
    早くお迎えに行ったら何か言われるんですかね💦

• 9月17日
ありす

未満児だとタイムカードとか出さないですか?
1ヶ月の就業時間が決められた時間以上なら問題ないと思います🙆‍♀️
少なくなると退園になると思いますが…

• たまこ

たまこ

就業時間を満たしていれば大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😃

• 9月17日
みちょ

ちゃんと働いているのであれば退園にはならないですよ☺︎

役所からの確認の電話はこないです☺︎!

• たまこ

たまこ

そうなんですね!
    ありがとうございます😃

• 9月17日
ショコラ

パートさんだと時給ですよね。
正社員の時短勤務とか使えれば良いのですが、勤務時間が変わると、恐らく標準保育から短時間保育に変わるかなと。。。

単純に、6時間勤務で、週5で4週だと、月120時間ですので。。。

恐らく、8:30-16:30の保育時間になるかな。。。

• たまこ

たまこ

例えば17時までの仕事で申請してるのに、15時までの仕事に変更して、早く迎えに行ったら何か言われるんでしょうか🤔
    保育園に勤務時間が短くなったことを言えば大丈夫なんでしょうか、、

• 9月17日
  • ショコラ

ショコラ

一定期間のみ短縮なら、何も言いませんが、勤務時間が今後も継続的に短くなる風に変わったら、市役所や保育園に伝えますね。

恐らく、その際に就労証明書の再提出を求められるかと。

確か、保育園の申し込みとかにも、仕事が変わったらとか、就労が変わったら速やかに報告して下さい。って記載があったような。。。

早くお迎えに行くのは問題ないですよ!

うちも、私が有休や、今はテレワークで在宅勤務だから、早くお迎え行く日もありますが、特に何も言われませんよ😄

• 9月17日
  • たまこ

たまこ

なるほど!
    ご丁寧にありがとうございます💦
    不安だったのでホッとしました😄

• 9月17日