※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふはは
妊娠・出産

おっぱいケアについて相談です。断乳中でおっぱいが張って痛いです。搾乳機を使うべきでしょうか?母乳外来も考えています。

おっぱいケアどうすればいいですか?

先日陽性反応がでたので、昨日から断乳に取り組んでます!
心拍確認は2週間後で遠いですが、念のため断乳してます。

おっぱいが張って乳首までカチカチで、
とりあえずママリで検索して、おっぱい寄せて乳首のところ柔らかくなるくらいまで、抜いてますが、おっぱいまわりが硬くて触ると痛いです。
搾乳機で最初は柔らかくなるまでの方がいいですか?

それか、母乳外来にいったほうがよかったりしますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

搾乳すると余計母乳出てきちゃうかもしれないですが、妊娠中なので私ならプロに見てもらいます><✨

  • ふはは

    ふはは

    回答ありがとうございます!
    プロですね!今日中にいけそうなところ探してみます!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は断乳するときは子供のことも含めて見るからと小児科の先生に言われました😊

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    そうなんですね!母乳外来いくときは、子供も連れて行った方がいいんですね!
    小児科で断乳のこと相談できるんですか!知らなかったです⭐️

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女医さんだからか行くたびに卒乳の話されてやるなら一緒に頑張りましょう!って言われてます😂笑

    • 9月17日
るっぴー

断乳したときは娘は一日1ー3回授乳する程度でしたので夕方ぐらいまで痛みこらえて過ごしてました。
本当に痛かったらお風呂で少しだけ圧抜き程度に搾るってかんじでしたよ。
3日ぐらい我慢して4日目にお風呂で全部しぼりきると本当に出なくなりました。

でもふははさんの場合、妊娠中の断乳になりますし、授乳回数も多いと思うのでもっとお乳痛いと思うんですよね?
あれなら母乳外来いくか、我慢できなかったら搾乳機で少し搾って間隔のばして断乳していくかしたほうが良いかと思います。

  • ふはは

    ふはは

    回答ありがとうございます!
    いま、10ヶ月の子ですが、


    朝起きたら少し。
    離乳食
    昼前しっかり飲み。
    離乳食
    少しおっぱい
    離乳食
    寝る前におっぱいしっかり飲み。

    なので、8時間くらいたつ痛く硬くなるくらいです!

    やっぱ母乳外来に頼んだほうがいいんですね!
    母乳外来電話してみようと思います!電話できる時間帯になったら!それまで、搾乳機使ってみます!

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    はい!ᙏ̤̬
    あまり、搾乳機使いすぎるとどんどん母乳つくられちゃうんでそこだけ注意してください。圧抜き程度に!と思ったほうがいいです。
    楽になるまでやっちゃうとその後いたいのが長引くので😂
    ファイトです⚐⚑⚐

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    詳しくありがとうございます。
    ママリだけでしかまだ検索できてないですが、あまりネットで漁るタイプではないので、。
    圧抜きとは、
    おっぱい寄せてだして、
    乳首の周りが柔らかくなるまで、乳首だけほぐして、
    おっぱいがさっきより軽くなればオーケーなかんしですかね?
    搾乳機やる際は、おっぱい寄せないでピューピュー圧抜き程度ですかね🤔⭐️
    ほんと早い回答ありがとうございます。

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    わたしも詳しく圧抜きの定義はわからないのですが、カチカチが少し楽になるぐらい搾ってました。
    柔らかく、まではなっていないと思います!
    もう我慢できない!て痛みよりかは我慢できるようになるぐらいまで搾ってました。当たったらいたいとかに変わりはないですが😂笑
    抱っことかはできなかったです💦
    搾乳機はピューピューなると思うので少し軽くなる程度で良いと思います!

    回答になっているかわかりませんが😂あまり出しすぎるとさらに張っていくのでそれは後々痛いし悲しいかと😭

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    柔らかくまでは!あぶないとこでした!笑
    当たったら痛いには変わりないんですね!わかりやすいです!抱っこは、おっぱいが張って痛く感じてたからってことですか!😭

    ほんとにちょびちょびなんですね、ありがとうございます!

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    そうですー!
    乳張って、娘抱っこして当たっても痛いしで全然できませんでした。

    本当3日間ぐらいは我慢我慢我慢です。
    痛い時(夜とかは)冷やしてねてました💦

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    明日が3日目にはいります。
    我慢我慢我慢でも、乳腺炎にはならなかったってことですもんね!
    いまでさえ、抱っこすんごい痛いですね😂
    頑張れそうです!ありがとうございました🐣⭐️

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    わたしはなりませんでした!
    すっごく痛いですよね😂
    ファイトです⚐⚑⚐
    搾る日かなり楽になりますよ。お風呂であたためて搾りきるといいですよ!✨
    何日かはお風呂のときとか搾りきれなかった乳がでますが全て残らず搾りきる!ような感覚でがんばりました笑

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    いま、もう寝る前の横になっているんですが、かちんこちんですね!🥺💦
    横になる前は、ほーのすこしだけ、圧抜きした程度と、冷えピタ脇近くと、乳した二枚ずつ貼ってますが、、、。
    左もうちょっとやろうかなとおもってしまいます、、、。我慢〜😂😂😂
    絞り切るは、搾乳機でやりましたか?
    胸スカスカのまんまになるますか?😭

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    かちんこちん激痛ですよね😭
    わたしは保冷剤をタオルで巻いて冷やしてました😂
    搾りきるのは全て手でやりました!搾乳機だとお乳残りやすくなるみたいです。
    あと痛すぎて手で少しずつって感じがわたしにはよかったです!
    胸はスカスカになりました😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    保冷剤!存在忘れてました!
    日中起きてるときやります!
    全て手ものすごく難しいですよね😂💦
    ぎゃあああ、やっぱり抜いて戻らないということは、そのままスカスカ🤔
    何度も質問すみません。
    3日目とは、16日の朝から断乳始めたんですが、
    16.17.18.18日のことですかね🤨

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    1日目朝から我慢、2日目我慢、3日目の夕方のお風呂で搾りきったかんじです!
    ちなみに30ぷんぐらいは搾ってた気がします💦
    (わたしの場合その次の日もじわっと出てくることあったので少し搾りました。)
    その後1週間ほど何もせず放置。
    その次の搾りきりは1日目だった日の次の週(本来は、はじめの日から10日目が良いらしいです)に搾りきったってかんじです!参考になれば😂!

    • 9月17日
  • るっぴー

    るっぴー

    16.17我慢、18で搾りきりですね!分かりづらくてすみません😂

    • 9月17日
えのき

妊娠分かってからも上の子が卒乳するまで授乳してました😅

完全に断乳なのであれば母乳外来に行くのが1番ですね😊

  • ふはは

    ふはは

    あまりお腹張る体質ではなかったですか?
    それともとくに、妊娠心拍確認の時にお医者さんに、授乳オーケー的なこといわれたんでしょうか!

    少し前から授乳の時、たまに歯でかまれるときがあって、そろそろ断乳しようかなともおもってました🐣

    • 9月17日
  • ふはは

    ふはは

    回答ありがとうございます😭

    • 9月17日
  • えのき

    えのき

    最初の頃はまだ張ることもないし、妊娠分かって最初に受診した時に先生にまだ授乳していると言ったら「今はまだいいけどもうちょっと大きくなったらやめないとね」と言われたので妊娠6ヶ月頃まで授乳してました☺️

    噛まれるの痛いですよね😭
    ご飯も食べてくれるなら断乳してもいいと思います✨

    • 9月17日
ふはは

6ヶ月まで!妊婦さんが授乳ってすごいです!
ごはん、モリモリ食べるわけでもないんですよね、、、。
なので断乳挑戦して、ミルク飲ませてます!

いま断乳してもいい気がしました!遅かれ早かれ🤔⭐️

ふはは

すみません、これは、えのきさんへの回答です!なんか間違えちゃったみたいです!