※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいた
妊活

同期の妊婦が産休に入ることで仕事が増え、周囲の対応に疲れと焦りを感じています。妊婦への対応や自身の感情に戸惑いがあり、自己嫌悪に陥っています。

職場の同期が妊婦で、産休に入るにはあと二ヶ月ちょっとあります。人数が少ないの部所なので、仕事の負担が増えるのですが、私もいつか産休に入るだろうしお互い様と思って頑張るつもりです。でも、彼女のお腹が大きくなるにつれて、周りから妊婦なんだからあまり動いたらだめよと言われていたり、私に任せたらいいと言ってきたり。はいはいまたか、と思うこともしばしば。自分の仕事に対するしんどさと、彼女がいなくなる焦りもあり、毎日が面白くありません。同じように、思う方はいますか?自分がどんどん嫌な女になっている気がして嫌です。人の幸せを良く思えない自分が嫌です。妊婦だから優遇されている彼女にひがみがあるのは、正直な気持ちです。。

コメント

ぴーちゃん

妊娠は病気ではないけど、健康な人とは違いますからね😓
必ずいつか自分もそうなると思えば、私なら助けてあげますね☆

• もいた

もいた

私も子どもがほしいけどなかなかできなくて悩んでいるので、羨みもあります。私もそう思えるようマイナス思考にならず、頑張ります!⭐

• 7月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も一人目は2年半妊活したので、その気持ちは分かります!
    後輩とかが妊娠して、最初は優しくできなかったり…
    でも、次は自分だ!と言い聞かせて割り切ってましたよ😄
    元気な時に仕事頑張ったおかげで、自分が妊娠した時は周りにかなり助けてもらえましたし♡

• 7月12日
  • もいた

もいた

そうなんですね!私も、頑張ろう!て思ったり、やっぱりダメかもと思ったりの繰り返しです( ´_ゝ`) 毎日次は自分だ!と言い聞かせて頑張ります⭐

• 7月12日
まま

妊娠や出産は経験しないとわからないですからね。私も仕事してて、自分は子どもなかなかできないのに、周りは出来てて無理するなとかよく言われてるのみててすごく嫌でした。でも自分が経験して本当に妊娠や子持ちの女性をみると優しくしたくなります。
いつか主さんも妊娠したらわかると思います。^o^

• もいた

もいた

ママになった先輩方をみていても優しくなったなと思います。私も妊婦さんの気持ちが分かるときがくるといいです。経験していないから、自分だってしんどいのに。と思ってしまう嫌な部分をどうにかしたいです(;o;)(;o;)

• 7月12日
ゆりゆりぶー

わかります!私はデスクワークではなく、体力のいる仕事だったのですが、妊婦でもきちんと働く先輩もいれば、同期が妊娠を期にあれは負担がかかるとか文句を言いながら仕事をしていたり、私は同期の子の態度がムカつきすぎて、早くやめちまえと思っちゃいました!自分が妊娠したら、先輩みたいに文句を言わずに働くんだと決めていました!お互い様といっても限度があると思うし、2人目の妊娠とかだったら、そんなのんきなこと言ってられませんからね!1人目の子抱っこして買い物してとか日常生活でも負担がかかりますからね!私はよく不公平だなーと思っていました!でも誰もそんなこと共感してくれないから愚痴れなくて大変ですよね😱

• もいた

もいた

なかなか愚痴を言いたくても、ひどい人と思われるのも嫌で言えないです。頑張ろうと言い聞かせているのですが、やっぱり疲れがたまると、もう無理となってしまいます。でも、彼女の赤ちゃんをみたら、そんな嫌な気持ちもぶっ飛ぶのかもしれません笑

• 7月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

優しいですね😭いい人にならなきゃって頑張らなくてもいいと思いますよ😱向こうより自分の方が大事だし、自分のことは自分しか優しくできないですからね!妊婦にそんなに優しくしてくれる職場って素敵ですが、周りへのフォローも忘れないでほしいですね😢

• 7月13日
べいぶ

私も一年前同じ立場にいました
『◯◯先輩のあの仕事引き継いどいて』と上司に言われたり、先輩から訳も分からず仕事をふられたり…、
先輩が妊娠していることも知らされてなかったので『今でも仕事抱えきれてないのに、急になに?!』という感じでした。
しばらくたって、妊娠の報告をされ、そーゆうことか…と納得したものの、自分も今の仕事でいっぱいいっぱいで快く引継ぎ対応できませんでした(´゚ω゚`)
そんな自分がまた嫌になりますよね

今、自分が同じ立場になって、その気持ちを知ってるからこそ、なんだかとても申し訳ない気持ちです
忙しい中、私だけ定時で帰って、それに対して不愉快な人もいるだろうな、と思います
できるだけ引継いでくれる人の負担にならないように、工夫はしてますが限界があって…

なんの回答にもなっていませんが、すいません

• もいた

もいた

仕事を引き継がれるのって嫌ですよね。だって自分の仕事で精一杯なのに。今日も、彼女に引き継ぎの話をされ、ありがたく思ってくれてるのか?とムッとしてしまう自分がいました。。
    これから一年、不安しかないです。
    妊活もうまくいっていないし。
    プラスに考えれるようにならなきゃですね!(;o;)

• 7月12日
po0h

やっぱり、経験しないと
たまに、そのように思ってしまうこともありますよね(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 
でも、経験するときに周りの温かさが身に染みてすごく感謝する時がきっときます╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
なので、今はぐっとこらえ
新しい命の誕生まで温かく見守ってあげて下さい✧ ٩( ๑•̀ω•́๑ )

• もいた

もいた

経験しないと分からないですね。ぐっとこらえて、ストレスためないように子作り頑張ります!(^o^)

• 7月12日
ダッフィー

まさに今!同じ気持ちです!
私は子供ができなくて治療してるのに体重100キロ近くもある職場のスタッフが先に妊娠しました!
妊娠しててもお菓子大量、ご飯大量!
冷たい飲み物飲みまくりの人です…

その人はもうすぐ臨月なんですがお金が欲しいからと言ってまだ働いてます!
いてくれるのはこちらも助かるんですが息切れがするからと頻繁に休憩しそのまま早退!次の日病院へ行って遅刻してくる…
上司が心配して数時間後また早退させる!
病気じゃないのに

息切れなんてデブなんだから当たり前だろ!と思ってしまう自分!性格悪っ!

その人が居なくなったら仕事も増えるし、人が足りなくなるので治療を続けられるのか不安もありストレスは妊活に良くないのにイライラしちゃいます!!
まとまってないですが嫌な気持ちになりますよね!

• もいた

もいた

周りの少し過剰とも思える妊婦への心遣いにも、嫌気がさします。階段はだめ。これ以上お腹がはると入院になるそうです。そんなこと聞かされたらこっちが動くしかないし、あ~!!て気になります。私もどんどん性格悪くなって嫌です。出産経験ある人は、経験したら気持ちが分かると言いますが、今は分かりません!たまに愚痴をはきながら、頑張りましょう(;o;)そして、妊活も無理せすゆっくり頑張りましょう⭐

• 7月13日