※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
子育て・グッズ

上の子は保育園で友達と遊ぶ日が来るでしょうか?朝泣かずに行く日が来るでしょうか?心配です。

今月から3歳と1歳の子を保育園に預けてます!今週6日保育園の入園式で、7日から普通保育です。
先生と相談して、下の子だけ慣らしで午前中だけなんですが、上の子は普通に預けるようになりました!

下の子は男で泣くのは仕方ないと思っています!
上の子は女で、我慢するタイプで、人見知りです
保育園なので持ち上がりの子が多いみたいで遊ぶ友達の輪に入れないようで、一人で遊んでるそうです!
初日は泣かずに静かにすごしてたようですが昨日は泣いてしまったようで、帰ってきてからももう、いきたくない!といって夜中も泣いておきました。
朝も起きてから泣いて、行きたくないと言われました!今日なんとか行かせましたが、なんだか手を振って教室に入ってく娘をみて、涙がでそうになります。
お恥ずかしい話、クルマの中で泣いてしまいます
別れ際なんて言っていいんだかわからなくて、手を振って帰ってきてしまいました

娘が普通に友達と遊ぶ日がくるのでしょうか?
朝泣かずに保育園にいってくれる日がくるのでしょうか?

親バカなんですが、心配で(・・;)

みなさんの経験聞かせてください!

コメント

途中からなので人見知りもあり
なかなか輪に入れないかもしれないですけど先生がフォローしてくれたり子供が勇気出して行ったら普通に遊べるようになると思いますよ🎵お母さんまで心配しちゃうと子供に伝わりますよ😥お気持ちも分かりますが、慣れるんも時間の問題ですから、見送ると時は頑張ってね、またお話聞かせてねって行って笑顔で送ったら、どうでしょうか?

モモの輔

保育士してます。

心配ですよね(>_<)
初日は訳が分からず、次の日から長時間ママと離れることを理解したのでしょうね。

1日泣いて過ごす子はいませんよ。
もちろん思い出す度に涙は出ますが、最初にたくさん泣いた方が慣れるのも早いです♡
我慢する子なら尚更です。
泣いて自分の思いを出せるのは大切です。

もちろんちこりーたさんも我慢せずに泣いてくださいね。
ママ達みーんな同じ気持ちです。
「ママもお仕事頑張るから、○○ちゃんも保育園頑張ってね♪」と明るく声をかけて、泣いて抱きつかれても保育士に受け渡してください。

ほんっとうに辛いと思いますが、まずは先生に慣れ、好きな遊びをみつけ、そして友だちに興味が出てくると思います♡
しばらくは泣くことが続くでしょうが、適応して遊ぶ日が必ず来ます(*^^*)

下の子の早お迎えの時にくれぐれもお姉ちゃんにみつからないように……
思い出しちゃうと可哀想なので。

少しずつ慣れてくれると良いですね。

りりりりっつ

上のお子さんは初めての保育園ですか?
うちの子も3歳になる年に今の保育園に転園しました。子供の順応性は高いから大丈夫と言われますが、実際はそんな簡単じゃないですよね(^_^;)持ち上がりの子が多い為か一人になってしまう事が多かったみたいです。
保育園行きたくない(>_<)私もよく言われました。胸が締め付けられますよね(;_;) ごめんねって思いますよね。
私は娘と一緒に保育園のお友達の名前を全員覚えて、今日は〜ちゃんは何して遊んでた?とかお友達の名前を出して、保育園での話をするようにしたり今日は〜ちゃんに一緒に遊ぼ〜って誘ってみたら?などと言うようにしてました。効果があったかどうかはわかりませんが、5月の連休中には早く保育園行きたい〜って言うようになりました。

おかあさんも辛いですが、お子さんと一緒に頑張って下さい(>_<)

ぴーちゃん

保育士です。
最初は大人も緊張しますよね?
なので、子どもがなかなか馴染めないのは当たり前です☆
最初のひと月は朝グズグズすることもあります。
さ、今日もたくさん遊んでね♡と笑顔で送り出してあげてください☆お母さんの笑顔があれば1日頑張れますよ!

散歩や製作など、楽しいことが増えてくると子どもも保育園が楽しくなるし、友達もできます!
大丈夫ですよ😊

ちこりーた

ありがとうございました。
心配しすぎもいけないですよね!子供に伝わって!!
明日はちゃんと声かけてあげたいと思います!

ちこりーた

回答ありがとうございました!
先生には慣れたみたいで、ちゃんとお名前で先生を、呼んでたみたいでよかったんですが、やっぱりまだお友達ができないようで>_<
今日も帰ってきては、行きたくないと泣き出しました。
少しずつ慣れていってほしいです>_<

ちこりーた

お友達の名前覚えるのいいですね!
んでも送っていくときは、お友達は教室の中にいますし、帰りも教室の中なので、名前は名簿でわかっても顔を覚えるのが難しいんですが、どのようにしましたか?

ちこりーた

笑顔で送り出してあげようと思います!親が泣きそうな顔じゃ子供が泣いちゃいますよね!

モモの輔

グッドアンサーありがとうございます。

娘チャンどんな様子でしょうか?
まだまだ涙は続くと思います……
特に休み明けは(>_<)

先生にには慣れてきたとの事だったので、遊べるようになると少しずつ周りの友達とも関わりが増えると思います♪
遊びの中でも鬼ごっこなどの集団遊びで、友達と関わる遊びも展開していくことでしょうがそれはまだまだ先の話。
まず、4,5月はお部屋や園庭で自由に思い切り体を動かして園に慣れていくと思います♡

色々心配は続くと思いますが、なんでも担任に話してみると細かく様子も教えてくれるはずです♪