※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の上の子が赤ちゃん返りして甘えてきて、下の子のケアに余裕がない状況。時々ビンタしてしまい、怒りすぎているか不安。手が出ることはありますか?

4歳の子がいます。下の子が先天性心疾患持ちで1歳まで入院してました。最近初めて帰ってきました。上の子は少し赤ちゃん帰りしていて、すごく甘えてきます☺️余裕がある時は相手できますが、下の子は呼吸器やその他医療機器を使っているので、下の子のケアや料理など、そんなに相手してあげられる訳ではありません😢お互いに少しずつ落ち着いてきていますが、本当に言う事聞かなくて私もパンクしてしまう時があります。その時に軽くビンタしてしまいます、、。そんなに頻回ではありませんが、たまにあります😢そのせいか?私に怒られている時に、私が近くで動くと構えるような動きをします😢それがおばあちゃん家(私の実家)でもあったようなので、お母さんに注意されました。言われた時、すごくドキッとしました😢私は子供にやりすぎ?怒りすぎ?でしょうか😢皆さんはお子さんに手が出る事はありますか😢

コメント

ぴーの

手が出る事あります。
本当なら、手は出したくないけど、感情の我慢が出来なくなってしまった時に、あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうなんです😢もういっぱいいっぱいになってしまいます😢手が出るとはどんな風にか教えて頂けますか😭

• 9月16日
ひろみ

うちも4歳の子と1歳になったばかりの先天性心疾患持ちの子がいます!
在宅酸素で来月大きい手術を控えてます!
私も下の子が退院してきた時はいっぱいいっぱいで上の子に怒って怒鳴ってしまって、その声で下の子も泣いてって大変でした…。
訪問看護とかはご利用ではないですか?
うちは週三回来てもらっていて、看護師さんに下の子を見てもらってる間上の子と遊んであげたりしていたら上の子の赤ちゃん返りもなくなってきましたよ(*^^)v

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今は、前よりだいぶ落ち着いています☺️訪問看護も入っていただいて、良くなってる感じです☺️そうなんですね。大変だと思いますが、在宅ケア児ママ頑張りましょうね🥺差し支えなければ教えていただきたいのですが、ひろみさんはどうやって息抜きしてますか?何が楽しみで頑張れますか?私は子供、主人と家族の為に頑張りたいですが自分が自分である時間もほしく😢今は全然家族の支えてと言うか、サポートする気にもならないです😢自分の楽しみ?なんて全くありません😭

• 9月17日
ひろみ

だいぶ落ち着いたんですね、良かったです!
息抜きは手術が終わるまでは正直あまりできてないですが、術後酸素がとれるのでそうなったら家族みんなで旅行に行こう!とか、色んなところに遊びに行こうってことを目標にして今は日々過ごしてる感じです(*^^)v
術後安定してきたら退院するまでの間にしたいこと全部しとこーって思ってます(≧∇≦)

ご主人はどんな感じですか??
うちは逆に主人に私をサポートしてもらってます!
好きな仕事してる主人より、病児っ子の世話してる私の方が大変なんやからーって\(^ω^\)笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます☺️そうなんですね!手術無事終わると良いですね😌ご主人のそのお言葉、、、すごく優しいですね😭💓私も楽しみを探して頑張ります💓ありがとうございます!

• 9月18日