※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりmarimari
妊娠・出産

37週の妊娠で子宮内胎児発育遅延で入院中。明日誘発出産予定。赤ちゃんの体重も心配。同じ経験の方いますか?入院費用について教えてください。

37週1 赤ちゃんの体重が2000~2300㌘
赤ちゃんの成長が著しく
<子宮内胎児発育遅延>で本日、入院になりました
夕方に子宮口を広げるラミナラアを使用して明日の朝から誘発の点滴で出産になればと言われてます
2、3日かかるか3人目なのですぐ陣痛が来るかは赤ちゃん次第…
赤ちゃんの体重もだいたいなので小さければNICU行きで一緒に退院も難しい…
不安だらけですΣ(-∀-;)
同じような体験されたかたいらっしゃいますか?
赤ちゃんと一緒に退院できない場合の入院費って乳児医療とかが適用になるのでしょうか?
教えてください!!

コメント

RKmama

全然回答になってないかもですが、38週5日で2396gで2人目出産しました!!黄疸や呼吸の乱れもなく一緒に退院しましたが、生後2ヵ月までは低体重出生児の印鑑が母子手帳に押されたので、生命保険などはなかなか入れなかったです😔赤ちゃんの入院費は乳幼児カードで賄えると思います😅

  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    ありがとうございます!!
    2396㌘でも一緒に退院できるときもあるんですね(^^)
    生命保険はスグにはダメなんですか…産まれたらスグ加入しようと思ってたのですが低体重だとなかなか難しそうですね…
    今は子供の医療費ってかからないけど生まれたばかりだとどぉなんだろぅと疑問でした!!
    ありがとうございます!!
    安心しました(*^^*)

    • 7月12日
  • RKmama

    RKmama

    なんも異常がなければ退院可能だと思います😄
    コープは入れましたが、他の大手の保険はダメでした😅もし手出ししても、カードできたら返ってくると思います👌🏻

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    コープ共済(о´∀`о)私も考えています★
    後はかんぽ生命…小さいと難しいかもですね(。-∀-)
    今回は初めてばかりで教えて頂き助かります!!

    • 7月12日
  • RKmama

    RKmama

    かんぽは特約つけれなかったです😅3人目産んだら、2人目特約付けれないか聞いてみようと思ってるとこです😂

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    そぉなんですね!!
    検診の測定が間違ってて2500㌘あれば…いいなぁ(^^)
    と密かに願ってます!!
    特約付けれるといいですね♪
    何かあったときの為の保険、大事です!!

    • 7月12日
H&2R.mama♡

私は上の子が胎児発育遅延で
2254gで生まれました(^^)

NICUに2週間入院で
退院は別々でした(T ^ T)

私の場合
旦那の扶養の保険?から
何割負担とかで支払いましたよ( ̄▽ ̄)

  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    ありがとうございます★
    そぉなんですね(о´∀`о)
    NICUに2週間は長いですね…
    健康保険ですね!!
    確認してみます★
    学資保険とか生命保険はどぉされました?

    • 7月12日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    私は出産してからしばらくして学資保険に入ったので当てにならず…

    健康保険とかは生まれた日から子供も扶養に入るから適用出来たのかなと…

    実際請求書みたら
    130万くらいかかるのが14万になってました!

    その14万は自腹でしたが
    後日返ってきました(^^)

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    産まれたらすぐに出生届けだして健康保険の加入&高額医療と手続きした方がよさそうですね!!
    130万が14万はスゴイ…

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    差し支えなければ教えてください
    検診時と産まれたら時の誤差ってどのくらいありましたか?

    • 7月12日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    保険関係は早めのがいいですね汗
    私も退院時に14万っていきなり言われて
    その日は待ってもらいました笑

    体重ですか?
    私は最後の検診で1800gって言われて
    そこにはNICUがなかったので
    病院が変わりそこの検診で2058gって
    言われました(^_^)

    病院が変わって初検診まで
    一週間あったので
    とにかくフルーツ食べまくりました!笑

    そしたら最後の最後で200g増えました!

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    フルーツ( ・∇・)笑
    ホント…お金の準備が心配です!!
    保険関係も( ノД`)…
    少しでも大きいことを願うばかりです
    出産は誘発ですか?
    質問ばかりでスミマセン

    • 7月12日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    全然質問ウェルカムです笑
    不安な気持ちわかりますから(;_;)

    初検診の3日後に入院することになり
    バルーンと促進剤使いました(^ ^)

    2500超えたらNICUは入らないけど
    とりあえず2000超えたら大丈夫!
    って私は励まされてました(°_°)

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    ありがとうございます!!
    先生や看護婦さんに質問しにくくて(。-∀-)
    経験された方にお話聞けるのが一番いいですよね★
    2000㌘はありますように…
    産まれるまで1人もんもんと考えてしまいますΣ(-∀-;)
    元気な赤ちゃんに早く会いたい

    • 7月12日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    それわかります笑
    私もめっちゃネットで調べちゃって
    マイナスになってました(T ^ T)

    小さく産んで大きく育てろ
    って言いますから笑

    元気な赤ちゃん産んでください!
    出産報告待ってます(。-_-。)

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    ネットで調べるとマイナスですよね(。-∀-)
    あぁー!!後1つだけ教えてください
    胎児発育遅延の入院、出産の場合って出産一時42万よりかなりオーバーしました?
    もしかして社会保険適応になります?
    後、自分の入ってる生命保険とかはおりました?
    スミマセン…質問2つでした

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    小さく産んで大きく育てろ(*^^*)
    よくいいますね!!
    ホント…今の私です★

    • 7月12日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    出産とNICUのはまた別なので
    出産と時はむしろ2万くらい返ってきました笑

    生命保険も帝王切開以外は下りなかったと思いますよ(T ^ T)、
    その辺はあんまり詳しくなくてすいません(;_;)

    • 7月12日
  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    昨日はありがとうございました!!
    無事、本日出産しました(*^^*)
    2350㌘の小さい赤ちゃんですが、これから頑張って大きく育てます★
    貴重な体験談、教えて頂きありがとうございました♪

    • 7月13日
  • H&2R.mama♡

    H&2R.mama♡


    うちの子より大きいから大丈夫です!笑

    うちの子も今では周りと同じくらい
    成長してるので(^^)

    これから大変だと思いますが頑張ってくださいね♩

    • 7月14日
ゆきちゃん

私は今日の38wの健診で2,300㌘でしたが先生は何も言わないですし子宮口もまだ、開いてないから運動してね〜と言われました。入院できるなんて産まれたあと安心できますよね。私もそれのが赤ちゃんに何かあってもすぐ対応できるのにな〜って思います。

  • まりまりmarimari

    まりまりmarimari

    いつ陣痛くるのかとドキドキ過ごすのもキツいですよね(°▽°)
    私は3人目なので計画分娩も考えていたので色々と身の回りの整理や上の子の準備ができて今回の誘発分娩は都合的にはよかったです!!
    ただ赤ちゃんが元気に生まれて来ますように願うばかり…
    でもこれから来る陣痛の痛みはめちゃくちゃ恐いですょ(^^)
    お互いに頑張りましょうね★

    • 7月12日