※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが夜ぐっすり眠れず、昼間はよく寝るため、起こしているが、寝かしつけがうまくいかず悩んでいます。1日2〜3時間しか寝れず、疲れています。

生後1ヶ月ちょっとの子です。


数日前から夜が全然寝なくなり、昼間にいっぱい寝ているからだと思い今日は昼間は散歩に行ったりでなるべく起こすようにしてました。

寝かしつけようと思って布団に寝かせてもギャン泣きで眠いのに寝ず。
抱っこで安心したのか寝たので布団に置いたら秒でギャン泣き。
また抱っこしたら寝たのですが、何分ぐらいで置いても泣かないでしょうか?💦

最近1日で2.3時間しか寝れず、体も気持ちもクタクタです。

コメント

deleted user

娘も寝ぐずりが酷くて苦労しました笑

目安としては、寝てから10分前後たった頃に、ため息みたいな寝息がでたら深い眠りに入っている状態です。

それでも普通に布団に置いたら起きてしまう可能性があるので
片手で首(頭)を支えて反対の手でおしりを包むように持って寝かすと起きにくいです。
あとは赤ちゃんと体をくっつけたまま(抱っこの仕方は上記のまま)寝かすのも効果ありです。
寝かした後すぐ体をはなさず、しばらくしてから離すと起きずにそのまま寝てくれたりします。
後は子どもにもよりますが
布団に寝かした後手や足をぎゅっと握ってあげると安心して寝てくれます。

  • ママリ

    ママリ


    ため息みたいなのが出たら深い眠りに入っているんですね😳

    色々アドバイスありがとうございます!!

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どれがお子さんに合うか
    色々試してみるしかないと思いますが頑張ってくださいね☺️

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    そうしてみます😓
    ありがとうございました🥺

    • 9月16日
いーちゃんママ🎀

生後1ヶ月だと、昼も夜もよく分かっていない時なので、昼間も夜も沢山寝る子もいれば、どちらも寝ないというパターンもあるそうです😢 基本的にはいくら抱っこしてても下ろしたら泣く子は泣くみたいですし、本当、何分とは分からないかもです😂うちの子は今は夜は寝たら10分ぐらいはお腹の上に乗せて、ユラユラさせて、体の力が抜けてきたらお布団に置いています^_^

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね💦

    私もたまにお腹の上で寝かせるのですが落ちないかが怖くて最終手段でしてます( 笑 )

    • 9月16日
  • いーちゃんママ🎀

    いーちゃんママ🎀

    確かに生後1ヶ月だと少し怖いですよね😂
    でも、ママの心臓の音も心地良くて寝つきやすいとも聞いたことあります!生後2ヶ月すぎるとだいぶ楽になってきましたよ^_^ここを乗り越えて頑張ってください(´,,•ω•,,`)♡

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!!!😳
    ありがとうございます😖🙏🏻

    • 9月16日
。ぽん。

抱っこで寝た時は30分くらいは抱っこします!
抱っこ疲れたなーって思ったら自分が寝そべってその上に赤ちゃんうつ伏せで寝かせてトントンしてます!

あとは、背中スイッチで起きてまた寝かしつけやり直すの大変なので
添い乳しながら寝かせるようにしてます!

  • ママリ

    ママリ


    ならもう少しだっこしてみます😖

    今抱っこで寝ているんですがモロー反射で起きて少し泣いて、またすぐに寝るって感じなんですがこれってまだまだ抱っこした方がいいですかね?💦

    • 9月16日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    もう少し抱っこしてたらノンレム睡眠になってモロー反射で起きることはないかなと思います!

    腕きついと思うけど最低20分くらいは抱っこしてゆらゆらするようにしてます。あとは歩いたり!

    • 9月17日
めぐ

こんばんは。

毎日、お疲れ様です。
まだ小さくて大変ですよね。

生活リズムができてくるのは生後3ヶ月以降なので
昼間起こしておくのはあまり効果がないと思います。

うちの子は逆に
昼間出かけたりして
なかなかうまく昼寝ができなかった日は余計に寝ません。

神経がたかぶっちゃうのかなぁ‥

ちなみに、ミルクの子ですか??
母乳の子なら添い乳で寝かしたりはできませんか??

抱っこはしばらーくしていないと下せば起きますね‥
ゆらゆらして、寝たなぁと思ったら抱っこしたまま座って
そのまま1時間ぐらい
テレビみてたりして
そこで初めて下ろすようにしてます。そのまま寝るときもあれば起きるときもありますけど‥

本人も、少しまとまって寝ると
機嫌良くなったりするので‥

自分も疲れちゃうので
赤ちゃんが寝てるときに一緒に寝るようにしてました。

今はもう大分慣れてきたので
お昼寝しなくてもいけますが
最初の頃は赤ちゃんと共に寝て赤ちゃんと共に起きてました。

家事も最低限しかやらずに
昼間寝たりしてました。

産後疲れも休まないと引きずるので、工夫して休んでください。