※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが水分をあまり取らず、母乳やジュースもNG。うんちも少なめ。何か良い方法はありますか?

7ヶ月です。マグが嫌いなのか麦茶が嫌いなのかなんなのか、水分全然とってくれません😢スプーンであげてもちょっとのんでべーっとだします😵なので母乳ちょいちょいあげてる感じです😢アクア系のジュースもだめでした😭なにかいい方法ないですかね😭そのためかうんちがちょびっとずつしかでません😭

コメント

豆

7ヶ月で麦茶飲めなくても、母乳やミルクで補えればいいかと思いますよ😊
マグが難しければ哺乳瓶でもいいと思いますし、急にストローで飲める子もいるみたいなのでやってみてもいいかもしれないです🤔
あとはただのお水とか、冷たさとか温かさも変えてみると違うかもしれないです😳
すり下ろしたリンゴなどをあげるとお腹にはいいですよ😋

うちの子は冷たいのが嫌だそうで、なるべくぬるめでした😂

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

母乳で大丈夫ですかね😭
    ストロー試してみます!
    すり下ろしリンゴもやってみますありがとうございます😭
    温度は冷たいのから暖かいものまで試しましたがマグを噛むだけで終わりました😂😵
    離乳食も二回食になって食いっぷりもいいのに水分取れてなくて心配でした😭

• 9月16日

7ヶ月だとそんなもんだと思います😭
うちの子もまともに水分取り出したのって10ヶ月とかだったと思います!
とはいえ、まだ暑いもありますし心配ですよね😭
ちなみにうんちは硬かったりもするんですか?
硬くないなら水分は足りてるんじゃないかなーと思いますし、少量ずつしか出ないなら、たんに小出しにするタイプなのかな?って思いました😊

離乳食は食べてくれるなら野菜スープ多めにするとかですかね🤔
あとは麦茶やめて白湯にしたりルイボスティーとか

• ありんこ

ありんこ

そうなんですか!
    上の子の時を見返して7ヶ月で自分でマグもって飲んでたので焦りました😂
    うんちの硬さはそこまで硬くなく、でもその少量がほんとに大人の親指の爪くらい分でおならと一緒にでちゃったのかな?くらいな量です😭
    それがおむつ覗くたび出てる感じです😢

離乳食はご飯系は好んで食べてくれますがスープ系はやっぱり嫌がります😭
    白湯などもためしてみます😭!

• 9月16日

退会ユーザー

息子さんすごいですね!息子さんがたまたま上手な子だったんだと思いますよ☺️
    うちも他の方同様、9ヶ月ころまでは水分はほぼ母乳でした!

少量こだし…何回も変えなきゃいけないしお尻も何回も拭くと摩擦もあって痛くないかなって心配なっちゃいますよね😓お腹の動きが弱いのかなぁ…もりもり出る日はここしばらくなかった感じですか?一度、軽く綿棒浣腸してモリモリ出してあげても良いのかなとも思いました🤔

水分とってもらえるのが1番だとは思うので、水分補給の促しは継続して、並行でお腹のマッサージ、自転車こぎとかもできると良さそうですね😊

野菜スープも嫌がるなら何が良いかな😂ヨーグルト食べてくれるなら水で薄めて飲むヨーグルト風とかでしょうか🤔あまり方法の知恵がなくすみません💦

• 9月17日

退会ユーザー

便秘ってわけでもなさそうなので効果があるかわかりませんが、うちの子はコロコロうんちの時とかは、みかん、オレンジ系が結構効果あって定期的に食べさせてます🤲🏻

• 9月17日
  • ありんこ

ありんこ

たくさんの情報ありがとうございます😭
    なんだか私の気持ちまでおちつきました🥺
    母乳のみでも大丈夫そうですね!
    モリモリうんちは2日前にでたくらですね😣
    浣腸、マッサージ、運動してみます😭!
    ヨーグルト風もやってみますね😭💛
    ありがとうございます!

• 9月17日

うちの子達は断乳するまで、水分はほとんど母乳だけでした!

• ありんこ

ありんこ

母乳のみでも大丈夫なんですね!
    少し様子みてみます😣

• 9月17日