※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がタオルや布団をかぶって遊ぶ様子について相談中です。他のお子様はいつ頃ハンカチテストができるようになったでしょうか?

今6ヶ月の息子がいます。

生後4ヶ月頃からタオルがあれば
自分からかぶって取ろうとはしません。
気付いたらタオルかぶっているので
急いでとります。
寝かしつけの時も体に布団をかけた時
「あ、ありがとう。じゃあねまーす」
みたいな感じで布団を頭までかぶって
体を前後に揺らす感じで
もがいています、、、

布団やバスタオルの時だけで
ガーゼやタオルはかぶりません。

ハンカチテストもしてみましたが
もちろん取れません。
かぶってドタバタします。

手でつかもうとしません。
顔にかかるとテンションが上がるのか
体を前後に揺らしてるだけです。
楽しんでるのか苦しんでるのか
分かりません。
取ると「え?」
みたいな感じな顔をされます、


皆様のお子様は生後どれくらいで
ハンカチテスト出来ましたか?

コメント

あちこ

上の子は全く取ろうとしないで7ヶ月に自分からいないないばぁをする道具として使ってました😂✨笑

いないないばぁ!というと、ニヤッとしながら顔を出してまたかぶってました(笑)

以外とやらない子私の周りにもたくさんいて、あんまり当てにならない項目じゃない?って話してます😅

  • H & I

    H & I

    返信遅くてすいません!
    生理痛で苦しんでました(´•_•`)

    今日ついにガーゼとハンカチ
    は払い除けました♡
    案の定バスタオルは
    ダメでしたが(´•_•`)笑

    ハンカチテストほんと
    いるんですかね?笑
    でもいるからテストしてるのか(´•_•`)

    • 9月18日
ぽんぽん

6ヵ月検診の時には普通に片手でとってましたよ🥺

  • H & I

    H & I


    返信遅くてすいません!
    今日ついに払い除けました♡

    • 9月18日
ゆん

うちの子もガーゼすら取れません😭💦

6ヶ月検診のチェック項目にあると知ったので、そろそろできるようになったかな~と思って試してみましたが、ふがふがしてます!笑

いろんなもの触るのに、なんでこれはできないの~って感じです😂

  • H & I

    H & I

    今日ようやくガーゼとハンカチは払い除けました!
    しかし、、
    バスタオル等はダメでした!

    フガフガを楽しんでます笑

    • 9月18日
りんご

うちの市ではハンカチテスト無かったですが、4ヶ月の終わりから5ヶ月くらいには自分で取れていました
保育園でも基本的に目のところにタオルをかけて寝ていたので、家でも顔にタオルをかけて寝ていました
苦しくなると自分で呼吸する空間を見つけたりタオルをはいだり、寝る時以外でも遊びとして自分でやっていました😂
タオルが好きなようで今でもやっています(笑)

  • H & I

    H & I

    先日ようやくできるように
    なりました♡♡
    ガーゼやハンカチだけで
    タオルやバスタオルは
    フガフガを楽しんでいます。笑

    私の子もタオル好きなようで
    遊んでいるのかもしれません♡♡

    • 9月19日
a

うちの市もハンカチテスト?というものは無いですが自力で取る時と遊んでわざと取らない時ありますよ👶🏻
私の気を引こうとしてるのかわざとブランケットとかを自分の顔にかけてふがふがどたばたとやって「何やってんの〜苦しいでしょ😂!」とどかしてあげるともうにっこにこでその繰り返しよくやります完全にわざとです…🤦🏻‍♂️笑

  • H & I

    H & I

    先日ようやくガーゼとハンカチは払い除けました♡
    でもタオルやバスタオルは
    まだフガフガしています。

    赤ちゃんも人間ですもんね
    やる時とやらない時
    ありますよね♡♡

    aさんの言う通り気を引いてるのかもしれませんね♡♡
    赤ちゃんはほんと可愛いです笑

    • 9月19日
ままり⭐️

うちの市でもハンカチテストはなかったですが、6ヶ月の時には片手は取れてました!

  • H & I

    H & I

    うちの市は
    あるみたいです♡
    先日ようやくガーゼとハンカチは払い除けました♡♡

    • 9月19日
ゆず

ハンカチテスト、初めて聞きました!

  • H & I

    H & I

    私は3ヶ月頃聞き試していましたが、ずっとフガフガしているだけで払い除けなかったので心配していました(´•_•`)
    でもハンカチテストない市も
    たくさんあるようです!

    • 9月19日
小春日和

うちも最初は、かぶってバタバタ遊ぶところからはじまり、私がタオルを取る時に声をかけて、いないなーい、ばぁ!🤪と遊んだら喜んでいました。それが楽しいのか6ヶ月頃から、自分でバスタオルでいないないばあ的なことをし始めました☺️
その時も、子供がやるのに合わせてばぁ🤗と声かけてしています。喜びます。

そういう感じで、最初は、こうやって遊べるよと、教えてあげるとやるようになるかなぁと思います。

  • H & I

    H & I

    先日ようやくガーゼとハンカチはクリアしました♡♡
    バスタオルは全然だめです。笑
    いないいないばあも試していますが効き目もなく、、笑

    とりあえずガーゼと
    ハンカチはクリアしたので
    様子見して行こうと思います!

    • 9月19日