※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が自我を示し、お風呂での行動に関するアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の男の子です。自我がどんどん出てきました。
お風呂入る前におもちゃを片付けていたら「もっと遊びたいのに〜!」と怒り、湯船から上がるときは「もっと湯船につかっていたかったのに〜!」とギャン泣きするようになりました💦
どういった声かけをしてあげるといいかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

にゃあ

わたしはおもちゃは片付けず、湯船からあがらないなら先に保湿やらなんやらして待ってますw
たまにふと姿を消したフリをすると泣くので、それを何度か繰り返して湯船から出るよう誘導してます😂
我慢する、てことが出来ないから「まだ遊びたいよね~」「お風呂気持ちいいもんね~」とか言いますが半分以上諦めです😂

• ちょき

ちょき

そうなんですね!まだ湯船の中で一人にするの危険そうなのでもう少しあんよが安定したらやってみます😅
    声かけ一応してるって感じですよね😭笑
    ありがとうございます!

• 9月17日
こり

娘も自我が強くなってきました!
お風呂入ろうねとか、体洗おうねとか次やることを声かけして、ぐずっても次の行動に意識が向くように歌いながら体洗ったり、切り替えれるように楽しい雰囲気作りを全力で頑張ります😂

お風呂はルーティンみたいな感じで一緒に10数えたら湯船を出るという流れにしています。まだ話せませんが、一緒に声を出してニコニコしています。

あと、もう少し言葉が理解できるようになってからですが、「あと○分したら行こうね」とか前もって行動を伝えとくといいと聞いたことがあります。
いきなり終わらせず、心の準備をさしてあげるのが大事みたいです。

• ちょき

ちょき

なるほど〜!もうお風呂入るときには私も疲れ果ててるのでなかなか楽しい雰囲気に出来ず😂
    心の準備できるように声かけしてみます!ありがとうございます!

• 9月17日
ki

うちも同じく…少し前までそれが原因でお風呂でギャン泣き😥

今は遊びたいのかーって諦めて飽きるまで遊ばせてます☺️と言っても入ってから出るまで20分くらいですが…湯船で遊ばせるのと出してマットで遊ばせてと繰り返してタイミングみて私が上がろうとすると息子も脱衣室に勝手に行くようになりました😳👌

• ちょき

ちょき

そうなんですね😭
    勝手に行くようになるなんてすごいですね!参考にさせていただきます🎶

• 9月19日