※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

男の子、2歳。言葉が遅いが理解はあり、欲求は身振りで示す。2語文が心配。

今月で2歳になる男の子です。
単語が出るようになったのは1歳10ヶ月でした。
わんわんどれ?ができるようになったのもこの頃です。

単語自体言えないものでも、1番最後の言葉だけ言うときもあります。(りん)ご!など。

こちらの言っていることは理解しています。
また欲求?要求?も指さしや身振りで教えます。

発語が遅かったせいもありますが、2歳になると二語文になると聞いているので、二語文を話す気配がなくて心配です。

ただ言葉が遅いだけだといいんですが…

コメント

ママリ

遅くないですよ🤔?
まだ1歳ですよね。
うちの長男は2歳半でそんな感じでしたけど、同じマンションに同い年の子が沢山いて、その中でも遅すぎる!!って感じでもなかったです。
2語文は3歳近かったです。
焦らずに〜

こじろう

来週で2歳になりますが、2語分なんて1つもないです!
こちらの言うことは理解できていますが、言葉が出ずに私に伝えられなくて怒ることもしょっちゅうです😂

単語は1歳半くらいからポツポツ出てますが、1文字で表す単語がとても多くて、旦那と省エネくんやな〜と言ってます😂

優くんmama

うちの子は最近ようやくワンワン、恐竜を言うようになりました。
「はいどーじょ」「どーも」「ちょーだい」「ママ」「たーま(ただいま)」「ブーブー(車)」もちょっと前から喋るようになりましたけど、どこの子もそんなもんでは?
指さしての意思表示とか身振りなどはたくさんしますけど、二語文でとかまだまだする気配は無いです。
むしろ言える単語がまだまだすぎて、毎日喋りかけまくってます。
特に男の子は成長が遅いって言われてますし、実際保育園や保健師さんの相談などで「発達が遅い」とか「問題がある」とか言われたりはなかったですし…
まだほぼ宇宙語で、今保育園とかでたくさん学んでる最中なので、毎日少しずつ気付いたら…って感じです。
その子その子のペースもありますし、「言葉遅いのかな?」と私も思ったりしましたけど、「男の子だからそんなもんじゃない?別に遅いとか思わんけど?」ってあっさりした感じで母とか職場の先輩ママさんとかに言われましたね。
うちの子は色んな意味でめちゃくちゃマイペースな子なので、彼なりに毎日保育園や家でたくさん学んで、少しずつ成長して、少しずつ話せる言葉が増えればいいのかなーって気長に待ってます。
それに、今ですら宇宙語でペラペラ喋り倒してるのに、単語覚えて本格的にお喋りするようになったらうるさいだろうなーってそっちの心配の方が大きいです(笑)