※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンママ🐧
ココロ・悩み

ママ友とのトラブルで息子の友達関係に影響。主人が関わり、子供同士の関係も悪化。今後の対応や主人の関与について悩んでいます。

ママ友との関係が、心配してた息子の友達関係にまで影響しました。長文になります。

きっかけは、息子の年中の頃からの付き合いがあるママ友が「実家をリフォームするのに、私の主人に相談に乗って欲しい…」と言われたことでした。

私の主人は建築士で、そもそもその話しも私を通してではなく、公園で息子と遊んでいた主人に直接声を掛けて話しをしたことを、主人から聞きました。
その時主人は「工務店なり会社が間に入ってるのなら、そちらとしっかり話しをした方がいい」と、ママ友に話したそうです。
が、後日、そのママ友から「リフォームの設計図をもらったから一度ご主人に目を通してもらえないか…」とまた話しをされました。
その時は、すぐに断らずに「主人も忙しいから、力になれるかどうかわからない。聞いて見るけど、ダメだったらごめんね。」と返しました。
主人に一応相談すると「○○(私)も見てわかると思うんだけど、今の仕事の依頼でいっぱいいっぱいだよ。申し訳ないが、プライベートな相談に乗れる程の余裕がないんだ。それに、面識のない同業者が考えた設計図に、意見を言うのは俺には出来ないよ。ごめんだけど。」と。
主人の言ってることは正しい。私のママ友関係でこれ以上の負担を主人にはかけたくない…と思い、
後日、そのママ友に「ごめんなさい。力になれない。主人の仕事が余りにも忙しくて、プライベートの相談に乗る余裕がないの。」と返事すると、
「本当はご主人に相談なんかしてなくて●●(息子)君ママが勝手に嫌で断ってるんじゃないの?」と言われ、
「どうして、そんな風に言うの。主人はとても申し訳なさそうにしてたわ。そんな風に言われるなんて思っても見なかった。」と言うと、
「もういいわ。友達なら相談に乗ってくれると思ってた」と言われました。

それから会うことはなく、ただ、子供同士はとても仲良しなので、そこが気になってはいました。

すると、さっき主人に「△△(ママ友の子供さん)君って、前にリフォームのことで話してたお母さんの子供さんだよね?」って言われ、「そうだけど、どして?」って聞くと、「●●とお風呂入ってた時、△△君が僕ともう一緒に遊べないって言われた。って言ったんだ。俺が何でそんなことを言うのかな?って言ったら、△△君が、僕のママと君のママが喧嘩したからもう遊べないんだ。って言われたみたいだ。この話で喧嘩したの?」と。。

私は一連の話しを主人に説明し、喧嘩をするつもりなどなかったし、でも、ああいう言い方をされて私も信頼されてなかったんだなぁ…と思ったら、もう何も言えなかったと話しました。
すると主人が「俺が直接話したら、そのお母さんは納得してくれるかな。どちらにしても、大人同士のことに、何もわからない子供を巻き込むのは許されないことだ。俺から話しをする。」と言われました。

私も、息子が私にその話しをしなかったのは、きっと子供ながら私に気を使ったのだと。それを思うと、本当に子供に申し訳なくて、子供にこんな思いをさせたママ友が許せないと思います。
けれど、主人が話しても、今までの様には戻らない気もするし、私の中の不信感はなくならないと思います。
息子に話して、「ママ同士は難しくなったけど、あなたと△△君が一緒に遊びたいと思ったら遊んでいいんだよ。」と言うのは、駄目でしょうか?
他にお友達がいるとはいえ、大人の勝手な都合で友達関係を止めるなんてこと、余りにも可哀想ですよね?

今までの私の対応は間違ってたんでしょうか?
主人から直接話しをしてもらった方がいいのでしょうか?

コメント

neho

子供にふきこんで嫌なママ友ですね!!
私ならもう相手すらしません。
そういう人に言った所で
無駄な気がします。
子供には申し訳ありませんが
他の子とあそぶのはどう?
と提案します。
遊んで怪我なんてさせたら
たまったもんぢゃない!!
子供同士遊びたいなら遊びかと思います。
先生に様子聞くでもいいかも

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございます🥺
    気にしていたことが、現実になるなんて…と、ものすごく辛いです。。
    でも、息子はもっと傷ついただろうなぁ…と思うと、何で子供にって、そればかり考えてしまいます。

もう、私との付き合いはこれっきりでも構いません。
    私や主人が話すことで、またややこしくなる様な気がしますよね?。。

もう本当嫌です。。。

• 9月16日
  • neho

neho

ややこしくなるかと思います。
    なんなら他人にも悪くいいそう。そういう人って。
    自分が図々しいって分からないんですかね??

• 9月16日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

何で友達なのに駄目なんだ!って思いが強いんだと思います。
    けれど、それは子供同士の繋がりの中での付き合いであって、そこに主人を巻き込むのは私には考えられないことで、そこの考えが納得できないんだろうなぁ…と思ったりしてます。
    距離感って本当に大事ですね。
    今回のことで身に染みました。

• 9月16日
 まま

できることなら旦那さんが話した通りに伝えたらよかったのかもとは思いました💦面識の無い同業者…のくだりを伝えたら 私なら納得したと思います。
同業者同士、お互いの仕事に手は出せない、という理由を前面に出したらよかったのかなと。
相談に乗って差し上げたいのはやまやまなのだけど、とか相手を不愉快にさせない伝え方は色々あるのかなと。
いずれにせよ関係修復は難しそうに思えるので、いい社会勉強したと思ってキョリとってもいいのかなと思います💦
友達関係も、うまくいかないこと これからもありますから、そういう理不尽なこともあるんだよって学びにしてもらうしかないかなと私なら思います💦
大人げないママ友ですね😅

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

私も言葉足らずだったかもしれません。
    こんな経験、出来ることなら息子にはさせたくなかったけれど、主人も「俺からも息子にはちゃんと話しをするよ」と言ってくれたので一緒に話しをしょうと思います。。

• 9月16日
あい

大人の話を子供の世界に持ち込むのも、ご主人のプロの知識をタダで手に入れようとするところも非常識だなと思います。そのママ友こっちが恥ずかしくなるレベルです💦

ママ達の事情と息子さんのお友達関係は全く関係のないことだと伝えてあげていいと思います。そしてそのお友達がママ友よりしっかりしていることを願います。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

本当に、子供には関係ないのに…と情けないです。
    息子には主人も一緒に話しをするって言ってくれたので、きちんと話しをしょうと思います。
    息子にも、そのママ友の子供さんにも悪いことしたなぁ…と思います。。

• 9月16日
  • あい

あい

息子さんが悪いわけでも落ち込むことでもないと伝えてあげてください!むしろ息子さんには世の理不尽さを伝えるいい機会かも、ぐらいの気持ちで。
    そしてペンママさんが悪いことしたなと思うことないですよ。

ママ友が一度つっかかってきてるなら、私文句言いそうです。(荒立ててごめんなさい)子どもに訳わからないこと吹き込まないで下さいと。余計めんどうなことになりますね😱

もう一度くらい、横つながりで口出しできなかった件を話してみるかもです。誤解させちゃってたみたいでごめんねと言って様子を見てみます。
    でもそんなこと言ってくるママ友なので完全修復は必要ないなと思います。

• 9月16日
  • ペンママ🐧

ペンママ🐧

ありがとうございます😭

泣きたいのは息子なのに、私が泣きそうです。
    そのママ友とはもうこれっきりでも構いません。
    今までの様に笑って話すことが出来ないと思いますし。

まるまるさんがおっしゃってくれた様に、あなたが悪いわけでも落ち込むことでもないとしっかりと話しをしょうと思います。

• 9月16日
りえ

ちゃんとしたご主人ですね。
プロとして誇りを持ってお仕事されてるし、何より同業者をきちんと立ててるなぁ…と、読んでて感動してしまいました。
他の方が仰っているように、プロにタダで仕事させようと考えてるママ友さんがちょっとアレなので、仮にご主人が説明しても伝わらない気がしますが…
もし説明するとしたら、ママ友さんのご主人にも直接伝えちゃうかも。もしかしたら、相手のご主人が納得してくれるかもしれないし、ママ友さんだけに伝えると一方的にまるまるさん達を悪者にしてしまいそうな気が…^^;

息子さんがまるまるさんに気を使って言わなかったっていうのが、優しい心持ってるんだなぁ…と思いました。
そんな優しい子と友達やめなきゃいけないなんて、ダメダメ!友情大事にして!と、お友達に言いたいです。
大人のやり取りにお子さん達は関係ないので、息子さんにきちんと説明して、どうするか見守るのもいいかもですよね。

どうか息子さんがまた楽しくお友達と遊べますように!

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございました🥺
    昨夜、息子が寝る時に主人が「ママは何も悪いことしていないし、○○(息子)も何も悪くないよ。もし、お友達が遊びたいって思ってくれたのなら、思いっきり遊ぶといい。」と話してくれていました。
    今日も、なるべく早く帰って来るから、三人で話しをしょうと言ってくれたので、その時に私からも息子に説明しょうと思います。
    息子と主人の優しさに、救われました🥺

• 9月17日
初めてのママリ🔰

ママ友さんとの関係がこじれたついでに旦那さんにきちんとなぜできないのかちゃんと話してもらったほうがいいかもしれませんね。
できたらママ友さんの旦那さんにも同席してもらって。
ママ友さんご夫婦が常識のない方ならもうどうしようもないですけど、ママ友さんの旦那さんが常識ある人ならもしママ友さんが暴走しそうになったら止めてくれると思いますし、自分の旦那さんの前では良いところを見せるためにママ友さんもそんなに理不尽なこと言ってこないんじゃないかなと思いました。
それにしても息子さん悲しい思いをしましたね。
ママ友さんのお子さんも、仲良しのお友達と急に遊べなくなって「なぜ?」と思っているかもしれませんね。
息子さんの心の傷も言えて、ママ友さんのお子さんもママ友さんを見習わずに素直な子に成長していってくれたらいいですね。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

コメントありがとうございました🥺
    主人も「そのお母さんは、ちょっと見るくらい…って軽く思ってると思うんだ。でも、信頼関係のある同業者なら、それが出来るけど、面識のない同業者に対してはそれがとても失礼にもあたることを話したら納得してくれると思うんだよ。今回、俺も含めて大人がしたことは、子供を傷付けたことしかないってことはわかってもらわないと。また明日、なるべく早く帰って来るから話し合って、○○(息子)にちゃんと説明しょう」と言ってくれました。
    今晩、私からも息子に説明しょうと思います。
    私に言いたくても言えなかった息子の気持ちを思うと胸が痛いです…。。

• 9月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

息子さんへのフォローももちろん大事できちんとしなくちゃいけないことだと思いますが、今回は他のお子さんも絡んでいるので、ママ友さんとはきちんと話をつけたほうがいいと思います。

• 9月17日
あずき

旦那さんに言ってもらう必要はないと言う意見が多いですが子供にまで影響が出た今、私だったら言ってもらうことに賛成すると思います。
言ったところでママ友は納得しない、信じないかもしれませんが話した方が誤解が少しはなくなるのでは?と思います。

• ペンママ🐧

ペンママ🐧

そうですね。。
    主人も「今回、俺も含めて大人がしたことは、何もわからない子供達を傷付けただけだと言うことはわかってもらわないと。」と言っていました。
    今晩、息子も含めて話し合って、私からも息子に説明しょうと思っています。

距離感を間違えました。。
    ただただ、息子とそのママ友のお子さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 9月17日