※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がトイトレでトイレに頻繁に行きたがるが、オムツも使いたがる。膀胱の問題が心配。行かせて良いか、トレーニングパンツを使うべきかアドバイスを求めています。

2歳2ヶ月男の子のトイトレについてです。

現状
・始めたばかりなので、トレパンは使わずとりあえず常時オムツ+トイレ
・トイレに座ると必ずおしっこができる
・朝起きた時、朝食後、昼食前、昼寝後、夕食前、お風呂前、寝る前の1日約8回声かけ(1〜2時間ごと)

心配をよそに、トイレ大好きマンになりました。
ただ、大好きすぎて上記8回に加えて+5回は"ちっち"と言ってトイレに行きたがります。トイレに座ると、ほんの少しでも必ずおしっこします。
なのに、合間にオムツでもしっかりおしっこします。
実際、パンパンになったオムツの交換回数は1日5〜6回でトイレに行き始める前と変わりません。

こんなにしょっちゅうトイレに行かせて少しずつおしっこを出させてしまうと、膀胱におしっこを溜めることができなくなってしまうのではないかと不安です。

このまま行きたがるだけ行かせて良いのでしょうか?それとも、トレパンやパンツに変えれば我慢できるようになるのでしょうか。

同じような経験をされた方などいましたらアドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

うちではなくお友達の子なんですが…
2歳半ではじめて下に半年の子がいます
赤ちゃん返りがありなにかあってもちょっと待ってねだったのがトイレだと必ずママが連れてってくれるし相手してくれるので一時間で3回とか行ってます😅
まだおしっこを溜める機能が育ってないのにしてしまったからだそうです…(小児科に相談したら)

ひょっとしたらまだ膀胱が発達してないのかもしれませんね

• くらげ

くらげ

ご返信ありがとうございます!やはりその可能性ありますよね💦
    そのお友達は、一旦トイトレ中断したのでしょうか?それとも、根気よく続けてトイトレ完了したのでしょうか?😥

• 9月16日