※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が歩けず、自閉症の傾向が心配。リハビリ中も先生からその話があり、不安を感じている。

もうすぐ1歳10ヶ月になる息子
まだ歩けません。
つかまり立ちはできますが、ハイハイはしません😔
自分でご飯を食べることもしません。

検査等でもとくに異常は見られず、
今は少し遠くの病院にリハビリに通っています。

下の子を連れて遠くの病院に通っていても
息子の成長は感じられず、
歩けないこと以外はとくに何も感じていなかったのに
病院の先生からは自閉症の傾向があると言われました。
先生が言うには目があいにくいそうです。
わたしも旦那も今まで感じたことがありませんでした。

わたしたちは歩けないことにすごく悩み
すがる思いで病院に通っていましたが、
行くたび行くたび先生はなんとなくだけど自閉症の傾向があるねと必ず言ってきます。

わたしたちが気づけていないことを教えてくれているのはわかっていますが、
それが聞きたくて病院に通っているわけではないですし
息子が自閉症だろうと今すぐ診断が出るものでないのであれば
歩けるように楽しくリハビリに通いたいのに
毎回歩けないことよりもわたしたちが聞いてもいないその話をされます。

一生懸命通って家でも楽しく体を動かせるようにアドバイスをいただいて頑張っているのに
先生からの言葉ですごく不安になります

毎日毎日疲れてしまいました😢

コメント

それは疲れますね…😣💦
そのまま伝えてみるのはどうですか?
私は結構理解してもらえてると感じてるところに通ってて、診断までは「どこが気になる?どうしたいと思ってる?」と聞いて下さりました!
私は引っ越してきて保健師さんから心配されてるのか電話来るんですが、困ってる事や出来ないことしか注目されずそれでメンタルやられてました😅
私も今度電話来たら伝えるつもりです(笑)

• あかりん

あかりん

ありがとうございます😢
    一度先生に伝えたことがあるのですが、言い回しが少し柔らかくなっただけでとくに変わりませんでした😔
    わたしも一歳半検診からすごく電話が来るようになりました(笑)
    できないことにしか注目されないのすごくわかります😔
    もう一度病院側に伝えてみようと思います!

• 9月16日

退会ユーザー

お辛いですね…
    もう一度頑張ってみてください😭
    改善されるといいんですけどね…
    え?!本当ですか?!💦
    これなんで電話来ると思ってますか?😂
    うちも上の子発達センター通ってるので相談先もあるし…
    精神科勧められて、他人から見てそんなにやばいのかと受診したんですが、先生から見ても普通みたいで笑いながら自分のしんどい時でいいからね〜って言ってて(笑)
    なんか意味無くない?って思ってます😂

• 9月17日
  • あかりん

あかりん

一歳半検診で息子の発達が遅いことを心配してかその後息子さんどうですか?とかお母さん悩んでいませんか?と言う電話が来るので心配で電話くれてると思ってました😂
    でもわたしも息子の発達についてはもう悩みきったのでそんな電話いらないのにと思っています😂😂

• 9月17日

退会ユーザー

同じ内容です!笑笑
    やっぱり心配されてるんですかね😂
    前の所では発達疑ってて保健センターの親子教室に通ってたからか電話来なくて、引っ越してから来るようになって…
    もしかして癇癪酷すぎて周りの人が虐待疑ってるのか…?なんて深読みしてました😂😂
    ですよね、正直話すことないし…(笑)

• 9月17日
ふく

今すごく不安ですよね。それなのに先生の言葉で余計につらいですね。
うちの娘もリハビリ通って1歳10ヶ月で歩くようになりました。
歩けないことで悩む気持ち分かります、本当につらいし周りの言葉しんどかったです。
なのに先生にそんなこと毎回言われたら疲れますよね。

• あかりん

あかりん

ありがとうございます😢
    周りの言葉しんどいですね…
    できるだけ焦らず見守りたい気持ちもあるのですが周りのプレッシャーがすごくて辛いです😔

リハビリに通って成長を感じることはありましたか?

• 9月16日
  • ふく

ふく

リハビリは1ヶ月に一回で30分だったからかあまり成長感じませんでした😢リハビリは月に何回通われてますか?
    親子登園型の施設に通って理学療法士さんに沢山教わり成長したように感じます😄
    周りからのプレッシャーつらいと思います💦

• 9月16日
  • あかりん

あかりん

そうなんですね🥺

1ヶ月に一回
    作業療法と理学療法40分づつ受けています😔
    一度痙攣で入院してから息子にとって病院は怖いところになってしまって楽しそうと言うより緊張や怖い気持ちが大きくてわたしが少しでも離れるとギャン泣きなので全然リハビリになっていないかもです😢

親子登園型施設なんてあるんですね😳😳

• 9月16日
  • ふく

ふく

うちもリハビリ泣いてばかりでできない時が長かったです😢
    親子登園型施設でアンパンマンの押し車をすすめられ外でも使ってました😄それが歩くきっかけになった気がします。

• 9月16日
  • あかりん

あかりん

押しぐるま検討してみます!
    親子登園型施設も検索してみようと思います🥺
    色々とありがとうございます😢

• 9月16日
  • ふく

ふく

全然ですよ~😆
    押し車はアンパンマンのが室内専用ですが外でも使ってました✨

• 9月16日
  • あかりん

あかりん

写真までありがとうございます🥺
    息子はつかまり立ちをすると怖いみたいで膝が突っ張ってしまってしゃがんだりもできなくて足が出ないみたいです😔
    ぱぱに相談したら買ってみてもいいんじゃないと言ってくれたので休日にみにいきます😊

• 9月17日
  • ふく

ふく

こないだトイザらスに売ってるの見ましたよ😄私はアマゾンで買いました☺️
    外でも手押し車はしたほうがいいと理学療法士の方に教わりましたよ✨
    不安な毎日だと思います。
    安易にいつか歩くよ~とか友達に言われたんですが私は嫌な気持ちがしました。今すごく悩んでるのにって😢
    あかりんさんもご主人も悩んでいると思います。
    周りの言葉きついししんどいですよね。
    私なんか支援センターや公園に行って年齢聞かれて歩けないのはおかしいって言われたりしたので怖くなって行けなくなりました💦
    親子通園の施設があって良かったです。みなさんアドバイスくれました✨

• 9月17日