※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

イライラが止まりません。8月末からわたしも働き出して共働きになりまし…

イライラが止まりません。。
8月末からわたしも働き出して共働きになりました。
主人は在宅、わたしは外に出て、朝から夕方まで働いています。

共働きになるにあたって、家事分担をするように表を作りました。(それまでは家事は全てわたしでした。)
わたしはパートなので、あまり主人に負担をかけまいと、8:2くらいの割合で分担しています。
ただ、働いてみると思っていたよりも体がきついし、短時間ではないのでクタクタです。ですが、やる事やらなきゃ行けないことはたくさんあるので、それらを全て頑張ろうとは思うのですが、主人が分担分の役割をしてくれません。
役割をしないのは、お皿洗いです。
前日の夕食分から朝食・昼食分のお皿洗いをお願いしてるのですが、先程帰宅した後キッチンをみると朝の光景のまま…やってくれていると期待をしなきゃ良いんですかね?なんか疲れが増してしまいます。
それでもやってくれてる時もあります。が、やってくれない時の方が多いです。
しかもたくさん溜まってる時、この時は100%やりません。仕事が忙しいらしい…

やってくれている時もあるから文句は言いづらいし、本当に仕事が忙しいのかもしれません。が、私が働くにあたって分担しようね、最初は特に慣れるまで大変だから手伝ってもらわないと大変だからよろしくね、と強めに言ってあったんですが…想像通りやらない事が増えてきています。

分担制は元々わたしは反対でした。こうなるから。
やらなかった日やできなかった日は必ずあると思います。わたしも疲れてたり忙しかったら後回しにしちゃうだろうし…けど、それでも分担制にしたほうが絶対やるから!と言って始めたのは主人です。その当本人がこんなにやらないのはさすがにイライラします。疲れからの頭痛も関係していると思いますが、本当に本当にストレスです。

どうしたらいいですか?文滅裂すみません…

コメント

るー

主人と住み始めた頃、共働きでやっぱりお皿洗い問題は発生していました。
我が家の場合、出来るだけ大きな食洗機を買う!!で解決させました💦
分担したって無理な時は無理だし、ケンカするだけ馬鹿みたいなので、機械にできる事は機械にさせてしまうのも手ですよ😃

(^^)

外付け食洗機いいですよ!
うちは団地なのでビルトインではないので買いましたが、めちゃくちゃ便利です✨
確かに洗い物めちゃくちゃ面倒な家事ですよね、うちもよく喧嘩してました💦Panasonicので大体8万位だと思います😊

あと、うちは先に帰ってきた方がご飯作る。ご飯作らない方が皿を洗う(鍋など食洗機に入らないもの)ようにしてます。
旦那が教師なのでほぼほぼ私が家事やってますが、休みの日は旦那にお願いしてます🤲

ひろppp

うちもお皿洗いは旦那が担当のハズですが、やったりやらなかったり…なので、最近は私も手が空けばするようにしました😊
分担は分担ですが、手が空いていれば、旦那が洗濯を干してくれたりとか、私が疲れたから畳むのやって~とか言って分担じゃないことも多いです。
完全に任せて、してないので腹が立つのが嫌なので、少し旦那の負担を今日は減らそう🎵なんて気持ちでしてます。そしたら楽になりましたよ✨

やこ

うちは「食洗機があれば食器洗い担当する!」と旦那が言ったので、1番大きな食洗機を買いましたが結局私が全部やっています。
旦那さん自身が納得しないと、積極的には関わってくれないと思います。うちの旦那がそうですが、普段家事をやらない人は家事の負担をかなり軽視しているので、そこんとこの認識を改めてもらうよりないかと思います。難しいですが…。