※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtママ
子育て・グッズ

娘が幼稚園に通いだしてからますます食欲がなくなり、夕食の半分も食べなくなりました。体重は変わらず、お弁当は食べる。同じ経験のママの対応を知りたい。

3歳の娘の事なんですが、2歳頃からご飯をあまり食べなくなりました。まぁ食べない時期か。と思いとりあえず作るけど半分ほど残すというのが続いてました。
今年から幼稚園に通いだし、ますます食べなくなりました😭(特に夕御飯)よく食べて半分、ほとんどが『え?どれ食べた?💦』ってくらいしかご飯が減ってません。本人に聞いても『お腹いっぱい』『もういらない!疲れた~』と言います。幼稚園が疲れて食べる気にならないのでしょうか?😖それとも更に食べない時期に突入したのでしょうか?
今のところ体重は減ってはおらず、身長も伸びています。残される事は別に何とも思いませんが娘の身体が心配です。因みに幼稚園のお弁当は全部食べてきてくれます!
こういう経験されたママはどのような対応してたか聞きたいです😭

コメント

にゃあ

初めまして、こんばんは。参考になるか分からないのですが…。うちの娘は好き嫌いや偏食でとても困っており、0歳児から保育園通ってますが全然食べてくれないです。
最近はおかわり制にしてます。
写真みたく手前のワンプレートと、後ろのおかわりを分けて盛ってます。
お米とメインとおかずをワンプレートにして、まずはこれだけをあげてます。食べきったらおかわりで全部あげてます。
今日の夕飯は本当手抜きなんで恥ずかしいんですけど、キャベツやピーマンはどうしてもたべてもらえませんでした😥トマトとコーンもあったのですが食べる前に取り除かれてしまいました💦

ワンプレートにしてからは、取り敢えず食べてくれるようになりました!!もし良かったら参考にしてみてください。

• mtママ

mtママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    写真付きでありがたいです💦なるほど!ワンプレートですか💡お皿はどれぐらいの大きさの物を仕様してますか??
    本当に取り敢えず食べてくれーって思いますよね😭

• 9月17日
  • にゃあ

にゃあ

取り敢えず食べてほしいですよね😭ワンプレートはお茶碗より一回り大きい位のを使ってます!お皿は娘の好きなキャラクターのを使用して、「底に見えるのなんだろうね〜、このハンバーグ食べたら見えてくるかな!?ピカチュウだ!」みたいに話しながら食べさせてます。

うちの娘はお子様ランチすら食べてくれず、きっと量が多くてひいてるのかな?ゴールにたどり着く前に飽きちゃうのかな?🤔と思ってます。

• 9月17日
  • mtママ

mtママ

昨日の夜からワンプレートにしてみました!
    そしたらいつもより食べてくれました❤️
    うちの娘も量が多くてひいてたのかな😅(笑)同じくお子様ランチも食べてくれないです💦
    これからこのスタイル続けてみようと思いますよ!
    写真付きの詳しいアドバイス本当に助かりました✨ありがとうございます!

• 9月18日
  • にゃあ

にゃあ

こんにちは!いつもより食べてくれたみたいで良かったです🥰ワンプレートは量をごくわずかで一口ずつ食べれそうな量を盛る事にしてます!完食したら「食べきれたね〜!凄いね〜嬉しいな!おかわりあるよ」とオーバーリアクションで褒めるようにしてます。
    グッドアンサー選んで頂きありがとうございました。
    うちの娘もまだまだ少食気味で悩みの種なんですけど、お互い食べてくれるようになるといいですよね。

• 9月18日
  • mtママ

mtママ

とりあえずワンプレートに盛った分は食べてくれてホッとしました😂『明日もこれにしてね!』と言ってきたのでワンプレートが気に入った様子でした🎵
    お互い試行錯誤しながら頑張りましょう!

• 9月18日