※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言動や行動に悩んでいます。発達障害ではないか不安で、支援を求めています。兄との関係も難しい状況です。助けが必要です。

年長男子

言葉使い
ママこれやれよ、ここにオヤツ置け、ママじゃま、ママ働いてオモチャ買え、ママいなくていい

着替え
こだわりが酷い、同じ真冬の服を夏に着る
靴下がゆるいとかが無理、ぴったりとつま先まで完全なフィット感でないと登園できない、ゆるい場所があると登園できない

とても困っています。
園や友達宅では非常によく話を聞けて友達関係も良い。悪態は母の私との時のみ。他のお客様が来てるときは良い態度。
よって発達障害とは診断されず、母子関係だけが悪化し続けて、支援の場がなくて鬱になりました。障害じゃないならわがまま?育て方?どこにいけば良いでしょうか?
上に年子の兄がいます。喧嘩ばかりで車にも乗せられません。
助けてください。

コメント

🌻

ビックリしました。甥っ子の年長も全く同じです。言葉遣い全くそっくりです💦でも身内以外にはそんな態度取らないんですよね!分かります!!私もその喋り方が嫌で何回怒った事か…。でも甥っ子の原因はお母さんが口悪いのでそれかなー。とは思ってます😭あと、今日俺というドラマみて影響されてから酷くなった気がします!

ノンタン☆

うちの13歳長男にものすごく似てます😅小六の時にLDとADHDと診断されてます!

靴下の件がそっくりです!ゆるくてもぴったりすぎてもダメ💦服やズボンもです!締め付け感があるものはNG💦素材や肌触りなんかも拘りがあって、ちょっと気になるのがあると学校行けない!と怒ります😓中学生になってだいぶ良くなりましたが。

言い方悪いですが、外面がいいのも似てます!学校では本当に大人しくて真面目です!良い悪いの区別もしっかりしていて、先生の言うことも聞けます!言葉使いもとても良く気配りします。
しかし、家ではぜんぜん違くて💦気に入らないことがあると暴れたりパニックになったり💦2個下の弟には理不尽なことですぐ暴力振ります。
小さい時はそれはそれは大変で、、。他人から見ると普通なので理解されず辛いですよね😭うちもやっと6年生での診断だったので、、、。

現在は、もちろん優しいところもあって、学年が上がるにつれて徐々に改善されてるように思います☺️

• ノンタン☆

ノンタン☆

ちなみに言葉遣いなんですけど、うちは小さい頃も現在もそういう命令口調?な言い方はしたことないです!それは誰かに影響されてるんではないですか?家族や幼稚園で真似してるとか💦心当たりないですか?

• 9月16日