※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちょす
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供に与える食事量や内容について相談です。食べる量が多く、食べ過ぎや食への執着が心配。適切な量やバランスについて教えてください。

1歳1ヶ月ごはんてどのくらいあげたらいいでしょうか。
本を見たりもしてますが、
教科書通りにはもちろん行きません笑

うちの子は食べる食べる残したことありません💦
毎食後ごちそうさまのあと号泣です。
一食の量です。

白米80-90g
野菜40-50g
タンパク質、卵、肉魚等20-30g
牛乳は1日200。

おやつはバナナ一本食べちゃうし

あげすぎでしょうか。
少ないですか?
固いものでも絶対口から出しません。

食べ過ぎて食への執着凄すぎて
毎日疲れます😢

コメント

ᓚᘏᗢ

別に計らなくてもいいんじゃないですかね??
離乳食の時から計ったことないです💦

多く入れて置いて食べなかったら親が食べるって感じにうちはしてますよ〜(*^^*)

  • みーちょす

    みーちょす

    羨ましいです😭
    あればあるだけ食べます。
    さらに要求してきて
    もういらないといわれたことないです。
    限界までチャレンジしてみたいといつも思ってるのですが笑

    • 9月16日
Fy

その頃も今も
ご飯90g
おかず、おやき、デザート、スープとかで300弱食べてます😊

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます。
    300というのはスープの水分量なども含まれてますか?
    具材だけの重さですか?

    • 9月16日
  • Fy

    Fy

    もうあんまりしっかり測ってないですが含まれてる時もあるしない時もあります😅

    うちも食べさせたらずーっと
    食べてますがすこしずつ増やしてこの量でとりあえず満足する量にたどり着きました❗️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

もう少し量を増やしてもいいと思います✨
うちも出したら出した分だけ食べちゃうので、量には気を付けてますが、1歳になってから1食あたりトータル200〜230gあげてます😊

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます!
    もう少し増やしてみます!
    増やすのは主食ではなく野菜などですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    野菜が良いと思います😊
    今は白米も90〜100gになりましたが☺️

    • 9月16日
もも

うちも同じくよく食べます😅

白米100g
野菜50g(お昼ごはん時は60g)
タンパク質20g

10時のおやつバナナ50g
15時のおやつ焼き芋50g
牛乳は200ml
ヨーグルト50g位
です。
ごはんの時もおやつの時も完食すると大泣きするので、ハイハインを1枚あげてます。そうすると満足するようで泣き止むので、その後にご馳走様をして、抱っこしていっぱい食べて偉いね✨ってします!

食べてくれる事はとても嬉しいですけど、あげすぎても大丈夫かな?と心配になりますよね💦うちは体重が成長曲線より上にはみでてるので、あまり極端に体重が増えすぎないようにだけ気をつけてあげなきゃなって思ってます。

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございます😭
    似たようなお子様の状況で少し安心しました!
    身長も大きい方ですか?
    うちは9キロ弱で72センチくらいで背が小さいんですよね💦

    • 9月16日
  • もも

    もも


    今日ちょうど病院での定期検診があり、身長75cm 体重11.9kgでした!
    体重は曲線をさらに超えてました😭💦
    今朝もごはんの後泣くので、足りてないなら増やそうかなって思ってたのですが、今日先生からカロリーは今のままで充分にとれてますから増やさなくて大丈夫ですよ、と言われました。

    今の時期は食べる子は、あげれば吐くまでどれだけでも食べちゃう様なので、体重の増えなどをみて、平均的に体重が増えていけば問題ないと思います!あまり体重が増えすぎるようなら、ミルクをお茶に変える、とかが良いと言われました。
    が、まだまだ今もこれからも成長の時なので、もう少しこのままで様子を見てみようと私は思いました。
    うちも背はそんなに高くないです💦

    • 9月17日
  • みーちょす

    みーちょす

    背も高いですね👏
    羨ましい💗
    うちはもうミルク飲まずご飯だけです。ミルクも飲んでるのですか?😊
    ごはん後の泣くのはなんとか治ってほしいですよね〜

    • 9月17日
  • もも

    もも


    うちもミルクは飲まずにご飯だけです!
    さっきもお昼ごはんの後に泣かれました💦
    よく食べてくれる事はとても嬉しい事ですけど、泣くのだけ治ってくれたら、更に嬉しいですよね☺️
    うちの子達はきっと他の子よりも食に対する執着心が強いんですよね😂
    毎日の事なので、疲れますよね…
    本当よくわかります😅

    • 9月17日
ダッフィー

食べられるなら食べられる量あげても良いと思いますよ◡̈❁
本とかはあくまでも目安なので、食べられる子もいれば食べれない子もいますし✨

  • みーちょす

    みーちょす

    ありがとうございました

    • 9月17日