※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
elie🧸
妊活

不妊治療クリニック1と2の比較相談。治療方針や費用同じ、緊急時対応が異なる。選択に悩む。

不妊治療経験者の方、アドバイス頂けると幸いです💦

不妊治療をしているのですが、
一般病院から専門クリニックに転院予定のため、候補を2つに絞って受診してみました。

年齢38歳、先述の一般病院で不妊治療(タイミング5回、人工授精1回)実施するも妊娠に至らず。
検査しても特に異常はなし。原因はいまいち不明。

クリニック1→診察、内診ともにとても丁寧。
まずは人工授精からスタート。
今後の不妊治療についての説明も専門の人がじっくりと実施してくれた。
体外受精の説明は受けていないが、HPを見る限りだとなるべく自然周期。
前病院の検査データを洗いざらい持って行ったが、足りない検査があったようで、初診で15000円以上取られびっくり。
不妊専門クリニックだけのため、緊急時の対応が少し不安。

クリニック2→診察あっさり。内診はエコーやったのみ。それも1〜2秒でさーっと左右卵巣、子宮を確認したのみ。
年齢から言って体外受精からやるのがオススメとのこと。
排卵誘発の注射などたくさん注射を打ちまくるらしい。
→注射代だけで5万円とか。。
中度刺激?でたくさん卵子を育ててやる模様。
検査は前病院のデータがあったため、足りないのは1つのみで、初診で3000円くらいで済んだ。
不妊専門ではあるが、産科も併設のため緊急時は24時間対応可能。

という感じなのですが、どちらが良いのか、
とても悩ましいです。
評判はネットで調べた限りだとどちらも良さそうです。
自宅からの所要時間はどちらも同じくらい。
体外受精の費用も同じくらいのようです。

どちらを選んだらいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめまして!
私も不妊治療真っ最中で、顕微授精しています。
体外となると、精神的、肉体的、金銭的にとても大変になります。
私の経験上医師との相性が良い方をオススメしたいです( ´∀`)
私の行っているところも、とても腕がよく、患者さんからも信頼されてると口コミでききますが、私はあまりよく思ってません(^^;
なので、相性って大切だと思います。

• elie🧸

elie🧸

早速ありがとうございます!
    やはり体外からはいろいろと大変なのですね。覚悟しておきます。。。
    医師との相性なら、私はクリニック1と思いました。
    金銭的な面がちょっと…ですが。

アドバイス踏まえて主人とも相談してみます!

• 7月12日
Irie☆ミ

初めまして!わたしは今年顕微鏡で授かったものです。わたしの病院の先生はネットの噂通り口数が少なく説明も少なくとても不安になることが多かったです。「病院かえたいな。」って思ったことも何度もありました。(不安だし聞いたら不機嫌になるって書いてあって怖くて質問できないから)でも口コミの中には「腕は確か」や、「先生を信じれば赤ちゃんはできる」の言葉を信じて我慢して通い続けました。私の場合恥ずかしい話、体重が重すぎること。無排卵月経(薬を飲まないと生理がこないです)あと主人の精子が出ないのが原因での不妊でしたがタイミング、人工授精をとばして顕微鏡をいきなり進められましたよ。
やった検査は卵管造影のみです。
あとはどの薬が反応するかをひたすら続けるのみでした。
わたし的には口コミを見て自分の直感を信じて通うのが決めるのがいいと思いますよ、先生との相性も大切だと思いますがわたしはそれより占いでどの方角の病院に行けば早く授かるか占い師の言う事の方を取りました(笑)こんな生理も自力で来ない私でも赤ちゃん来てくれたんだから大丈夫ですよ!!

• elie🧸

elie🧸

詳細にありがとうございます!
    赤ちゃん授かれて良かったですね☺️
    私もそうなれるよう頑張りたいです。
    口コミ結構重要ですよね。
    あらためて見直してみます。

ちなみに治療、どのくらい通われました…?
    ご参考までに教えていただけると助かります!

• 7月13日
  • Irie☆ミ

Irie☆ミ

わたしは10代から生理がぱったり来なくなり、
    23まで放置していて、23で産婦人科からスタートして今までにいたるのでトータル3年、不妊治療専門医(顕微鏡をやった所)は約1年です!(なぜ一年かというと入籍する前に転院したので夫婦じゃないとタイミングのみしかできなかったから。)
    わたし的には卵が全てなくなったら病院をかえようと思ってました。他には自然妊娠を主に目指しているところばかりだったのでそれも踏まえると焦ってる感じはしますが早く欲しかったので今のところで良かったのかな。って思います!

• 7月13日
  • Irie☆ミ

Irie☆ミ

あと、不妊専門のが目的がハッキリしているので遠回りもせずにいいと思います。わたしは産婦人科を3件変えてますが、やはり赤ちゃんを授かると言うよりは悪いところを直してそこから始めましょう。って感じでした。ちなみに顕微鏡は補助金を引いて実質かかった金額は約25万ほどでした!これは私達夫婦の考えですが、細かい人工授精などを何回もやるより少しでも確率の高いのを数回で終わらせよう!って考えだったので顕微鏡をしました!わたしの病院も緊急は通じなかったですよ!でも特に問題もなく進みました☆んで、やはり不妊治療専門の所なので追い出される形での卒業でした。いい病院と巡り会えるといいですね!妊娠菌置いていきますね!スピリチュアルなこと沢山本を読んでしましたがなかなか悪くないですよ☆

• 7月13日
いぬがお

私ならクリニック1にします。丁寧な方が質問もしやすいし、本当に大丈夫?とかモヤモヤしなさそうなので。

• elie🧸

elie🧸

早速ありがとうございます。
    確かに質問のしやすさはとても大切ですね。
    クリニック2は全然質問できる雰囲気がなかったです。
    体外すごくお金かかるのに、流れはこの冊子(チラ見しましたが専門用語いっぱいで目眩が。。)よんどいてねー注射いっぱい打つからねー、補助金たくさん出るから心配しなくていいよー、今度はいついつ来てね的な、かなり不安になるものでした。

主人とも相談してみます!

• 7月12日
あ★き

率直な感想だと、えりぃさんの気持ち次第かなと思いました。
急ぎで妊娠したいなら、体外を推薦する方で、そこまでって感じならば人工からスタートの方でいいのかと。気持ちよく通える病院がいいですよ。治療がストレスになったら元も子もないので(^_^;
ちなみにですが、不妊専門の方がオススメです。そんな事調べるんだってくらい細かな検査をしてくれますし。なにより病院に子供や妊婦さんがいないので、うらやんだりみじめになったりしなくて済みます(>_<)
緊急時の対応というのはちょっとわかりません、何のでしょうか?治療に際しての緊急時ってなかったもので、すみません(^_^;
妊娠した場合のですか?それだとしたら、不妊専門だと妊娠したら卒業するので、あまり関係ないです。緊急時には他の病院に駆け込めばいいのではないかと思います。

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます!
    気持ちよく通える、大事ですね!
    確かに専門のところの、予約時間もお子さん連れのかたとかち合わないよう配慮されているのはすごいなと思いました。。

緊急時というのは、前のところで人工授精の日に初めてHCG注射を打ったんですが、その日の夜から断続的に激しい腹痛になり、その病院の救急外来に2回も駆け込む羽目になったことと、いろいろな薬剤アレルギーがあることから、何かあったらと一抹の不安がありまして。結構重視してました。

でもうちの近所にはいくつか救急外来も産婦人科もある大病院がありますし、確かに何かあったらそこに行けばいいですかね。。

• 7月12日
chibineko

私も先生との相性かなと思います。納得行くまで説明を受けた上で治療を進めるなら1でしょうし、やることさえやってくれればいい、待ち時間が少ないなどのメリットが他にあるのであれば2でもいいと思います。

ちなみに私は通えるクリニック3ヶ所から選ぼうと思って、2ヶ所目に決めました。1ヶ所目はないな~と思いましたね(^_^;)心身にもお財布的にも辛いになるかもしれないので、「ここなら貴重な体と時間とお金を預けられる」と思える方がいいですね(о´∀`о)

またクリニック1でも、もし体外受精にステップアップするなら注射も必要になると思います。上の方もおっしゃっていますが、不妊治療中にお腹の大きい妊婦さんと同席することが苦でなければ、妊娠~出産までお世話になれるのは魅力的ですね♪

• elie🧸

elie🧸

ありがとうございます。
    なるほどと思いました。

2のメリットは駐車場がたくさんあるので、この猛暑の中でも、体調悪くても通うのが苦にならないこと、くらいですかね。待ち時間は長かったです。。
    1は駐車場なかったです。

うーん、悩みます。笑
    主人の意見も聞いてみて決めようと思います。ありがとうございました。

• 7月12日

私ならクリニック1に行きます。
足りない検査がそれだけあるということは、かなり詳しく検査をしてくれたということで、その上で人工授精と言ってくれているからです。

また、体外受精になった場合、卵巣年齢が高ければ注射で刺激も効果的ですが、採卵から移植まで2ヶ月ほどあける必要が出てきたりお休み期間が増えます。
体の負担も大きいです。
体外受精は人工授精より気になることが増えてくるのでちゃんと説明してもらえるところで質問にも対応してくれるところじゃないと高いお金を払うのに不安でしかたないです。

ちなみに私の場合ですが、1つ目に通っていたのがクリニック2のような病院で、体外受精までやっているけど産科との併設。
転院したのがクリニック1のような病院で、やってない検査が多いと言われて、ここで不妊原因がかなり見つかりました。

自分の経験からも1をオススメします。

• elie🧸

elie🧸

詳しくありがとうございます!
    卵巣年齢は以前計測した時は、30代前半?の結果が出てくれましたが、
    いろいろなお薬に対してアレルギーがあったりと体質的にかなり敏感なので、なるべく刺激?は避けたかったりします。。。
    とはいえ悠長なことは言ってられないというのも実情で(^_^;)
    なるべく不安にならない1の方が良さそうですね。ありがとうございました!

• 7月12日