※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fujifab
お仕事

職場の有給休暇取得しやすいか、20日近い有給を消化し辞めた人はいるか気になる。

皆さんの職場は有給休暇取りやすいですか?
うちの職場は取りづらく、理由も詳しく言わないといけないんです💦
前の職場はなるべく有給使うように言われたので、この差はなんですかね⁇
現在転職活動中で、有給は20日近くあるみたいでなるべく消化したいと思ってます。
全て消化して辞めた方はいますか?

コメント

ママン

医療事務をしています、今は産休中です。120床の入院施設があるので、事務室勤務の男性と、受付業務の女性に分かれています。

入社した当時は有給はほとんど使えず、体調不良や冠婚葬祭にしか使いづらかったです。私だけというより、先輩方もそんな感じ。。。

ところが、この何年か前から、余るばっかりで一体何のための有給なんだ!!と先輩方が言い出してから、繁忙期以外は、毎月1日から2日はなんの予定がなくても有給を取得するのが定着しました(^^)

また、有給にも、半日有給、2時間有給がある為、朝から健診に行ったり午後から暇なら状況に応じて帰るなど、出来る限り持ち越せない分は消化するようになりました。

有給を使う人が偏らぬよう(新入社員は必然的に有給数が少ない為限られますが)、全員で取るようにしています。

なかなか辞めるときに全てを使うのは難しいですが、少しでも使えるように普段から単発でも取ってる方が多いです。

買取もないなら使えるといいですね😭

• fujifab

fujifab

コメントありがとうございます😊
    10年近く働いてる人も1度も取った事ないみたいでビックリしました💦
    ほこさんの職場の先輩方みたいな人が居てくれたらいいのにって思います✨
    少しずつでも消化していきたいです!

• 9月16日
ショコラ

うちの会社は働き方改革で、年に20日付与されますが、8割は最低でも消化しないといけません💦💦💦
なので、最低でも、月に1日は消化しないと後半に大変な事が起きます😫😫😫

でも、5年前くらいまでは、有休取る時は理由を言わないといけないって謎のルールがありました。(うちの部だけだと思います💦💦)

やはり、会社の考え方(昭和の考え方だと、有休は冠婚葬祭とかに使うとか昔の考え方が根強いとか。)や、企業の大きさ、、、とかですかね💦💦💦😫😫😫

• fujifab

fujifab

うちの職場は働き方改革もなく、冠婚葬祭の時でさえただの欠勤扱いでした😭
    長年働いてる人達も有給取った事ないのに、社員はちょこちょこ有給使ってるのが余計に謎です💦💦

• 9月16日
  • ショコラ

ショコラ

失礼ですが、パートさんですか?
    正社員とパートに格差をつけているのかもですね!
    あり得ない!!!

• 9月16日
  • fujifab

fujifab

パートです!
    社員からは有給の話1度もされた事ないのに、自分達は取ってるのが納得いかないんですよね💦

• 9月16日
  • ショコラ

ショコラ

すみません、私正社員です💦💦💦
    私は本社勤務で、パートさんとは出会う機会がないですが、パートさんにもきちんと付与されているのなら、使う権利はありますよね!

就労規則とか確認された方が良いですよ!

• 9月16日
  • fujifab

fujifab

ありがとうございます!
    色々確認したいと思います!

• 9月16日
3人ママ☆

有休取りずらいです⤵️理由も詳しく言って、それでも土日じゃダメなの?とか半休は?とか言われたりもしますね😔みんな有休あまりまくってます💦

その反動なのか、退職する人達は全部有休消化して退職してますよ😅 私もいつか退職する時は消化して退職したいと思ってます😂

• fujifab

fujifab

休む理由も、一身上の都合じゃダメだと言われたし前の職場と全然違うんです😭
    退職する時に取らないと損した気になりますよね💦😔

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の職場は仕事の調整がつけば自由に取得OKで、理由も私用のためでOKです😌ただ、担当と業務量にもよるので実際はなかなか取れない方もいらっしゃいます…私は使い切る事を目標に毎年ガンガン取っています(笑)🤣
そんな職場なので退職時に有給を全消化していくのは通例にもなっています😌

• fujifab

fujifab

有給取りやすい職場すごくうらやましいです✨
    周りの先輩方も今まで有給使った事ないみたいで、なんとなく取りづらくて💦
    退職までにはなるべく消化したいです😭

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の会社がfujifabさんと同じような雰囲気のようで、なかなか取れないと言っています💦私の話を会社ですると、有給って使える物なんだと皆驚いていたそうで…💧働き方改革もある事ですし、最悪でも最後位は使いきれると良いですね💦😣

• 9月16日
YJM

うちは有給取りやすいっちゃ取りやすいです!

理由も『私用』が多く中にはちゃんと書いてる人もいます!

半日有給も取りますし、全日も取りますよ*\(。・∇・。)/*

そのかわりうちの会社は自分が受け持ってる仕事の代わりは誰もしないので自分の首を締めないようにやってます!

• fujifab

fujifab

うちの職場は、社員にいつ休むのか何の理由で休むのか全て口頭で伝えなければならないのがすごく嫌です💦
    しかも私用では駄目で、具体的に述べなければならないんです。
    有給取りやすい職場うらやましいです✨

• 9月16日