※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
妊娠・出産

出血がある状態でのシャワーは大丈夫ですか?

現在妊娠5週目くらいと言われています。
今朝トイレに行くと茶色の出血がありました。
急いで病院に行くと、量も多くないから様子見とのことで、特に処置や薬もありませんでした。
日曜に激しい腹痛があり、急患で見てもらった時とエコーは変わらずで、胎嚢だけ見えてる感じです。
今はトイレに行ってペーパーで拭くとほんのわずかだけ茶色の血がつく程度です。お腹の痛みも少し痛いくらいです。
この場合、シャワーなどは大丈夫でしょうか?
ネットなど見ると感染症がどーとかで出血当日は控えるべきとか、シャワーなら大丈夫とか、何を信じていいのかわかりません。
夏なのでシャワーくらい浴びたいですが、怖いと思う気持ちも大きく…
経験のある方、ぜひ教えてください!

コメント

悠

私も初期の頃出てましたが
シャワーのみ浴びてました!

• ままり🌿

ままり🌿

コメントありがとうございます!
    そうなのですね〜先生に聞いたりしてました?

• 7月12日
  • 悠

先生からも何も言われなかったし
    大丈夫だと思います!

普段からあまり湯船に浸からないので
    湯船につかっていいかは
    聞いてませんが…

• 7月12日

赤ちゃんがまだ見えないから薬とかもないのかな〜って思います!
私は赤ちゃんが小さく見えてる時に切迫流産と言われて錠剤の薬と自宅安静の処置でした!
特にシャワー禁止とかは言われていません!
ですが二回目に大量出血して急遽入院の時はその日はお風呂に入れず出血が止まったらお風呂入っていいからねと言われました!
殺菌などがあるためか、安静にしないといけないための禁止なのかが分かりません…

この時期は暑くて蒸れるのでお風呂に入らないのも逆に細菌が発生しそうだなとも思いますが😱

一番確実なのはやっぱり産婦人科に電話して聞くことじゃないかなと思います!

• ままり🌿

ままり🌿

出血止まったらお風呂okだったのですね。
    シャワーならずお風呂okなら、少量の出血なら大丈夫かな、なんて思ってしまいました(^^;;
    そうですよね、この時期は入らないと逆に悪い気もして…
    私の通院してるところは総合病院なのでもうやってないんです…( ; ; )

• 7月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    少量の出血で安静指示もでてないなら大丈夫じゃないかなとは思います!
    心配なら今日は濡れタオルで体拭くなどして明日朝1電話して朝風呂浴びたらいいんじゃないかなと思います😆

• 7月12日
  • ままり🌿

ままり🌿

なるほど!
    それなら安心ですもんね✨ありがとうございます!

• 7月12日
オガオガ

私も今回、全く同じ感じでしたよ。少量の茶おりが何日か続きました。腹痛があった日も、2日位(続けてではなく)ありました。シャワーは気にせずに浴びてましたよ。

• ままり🌿

ままり🌿

私はオリモノというより血なのですが、大丈夫なのかなあと不安です…( ; ; )

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

でも出血は止まってるんですよね?

• 7月12日
  • ままり🌿

ままり🌿

完璧に止まってるのかは謎なんです。
    拭くとほんの少し付く感じです。

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

私もその位でした。一人目の時は純血も出ました。今は不安ですけど、信じるしかないです!

• 7月12日
  • ままり🌿

ままり🌿

そうなのですね!
    とっても不安ではありますが、私が一番信じてあげなくちゃと思ってます。
    頑張りますね!応援しててください♡

• 7月12日
  • オガオガ

オガオガ

もちろん応援してます!!!無理をなさらないで下さいね。後、私は茶おりが出たり出なかったりが、8、9週ほどまで続きました。二人共です。参考にまで。

• 7月12日
naaami

シャワーは浴びてました!
正直今の時期は赤ちゃん次第ですから、普通の行動してて大丈夫な人もいます。なるべく安静にとしか言いようがないです(´・・`)

• ままり🌿

ままり🌿

赤ちゃん次第、よく聞きますよね。
    3度流産しているので、すごく不安で…
    今度こそ産む!って言い聞かせてはいるのですが。。

• 7月12日
むねちゃん

とても心配ですよね(*>_<*)ノ
私も初期に出血があり受診しました。子宮内の出血はなく子宮口の収縮による出血だと言われました。
入浴はシャワーのみ軽くすませました。しかし、人により違うと思うので病院に電話して聞いてみるのが一番安心だと思います☆
もし何かあってから後悔しても遅いので、慎重に越したことはないと思います。
暑い日が続きますので無理せずゆっくり過ごして下さいね☆

• ままり🌿

ままり🌿

最近、ずっと信頼していた先生が転勤になり新しい先生に引き継がれたのですが、その先生をイマイチ信用できず…不信感しか持てずで、しかももう病院終わってる時間なので、電話も出来ずなんです( ; ; )
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 7月12日