※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

3歳の娘はむし歯がない状態で、次回からシーラントを入れる予定です。むし歯予防のためにシーラントをするのか、気になっています。

歯科医師の方、衛生士さんの方にお聞きします

3歳になる娘は全くむし歯がない状態で、よく磨けていると言われました。

ですが次回から、シーラントに入るみたいです
ざっくりしたイメージですが、シーラントって歯の溝を溶かして溝を埋めるような事でしょうか?

むし歯がない子に、わざわざシーラントはするのでしょうか?
むし歯がないからこそ予防でシーラントなのか、何なのか気になってます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、むし歯がないからこその予防です!
歯の溝をしっかり「綺麗」にして、というイメージの方が合っていると思います!

なぎさ

虫歯が無いからこそのシーラントです!

今虫歯が無くてもそのままずーっと虫歯ができないという保証は無いので、虫歯がないうちにリスクが高い部分を埋めときましょうって感じです。

溶かすというよりも、薬剤で溝の歯質をザラつかせて、シーラントが食い込んで外れにくいようにします。

これからも歯ブラシ頑張って下さい(*^^*)

🍎

お2人ともありがとうございます!!
大変参考になりました♡
歯医者さんを警戒してましたが、正しい処置と聞いて安心しました😊❤️
娘にはシーラント頑張ってもらいます♡