※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamo
お仕事

上の子がA保育園に通っているが、12月から別の子が入るため11月いっぱいで退園。新しい職場を見つけ、近くで働きたいが、周囲から「子供を預ける必要はない」と言われる。しかし、経済的に困難な状況であり、家計を支えるために働く必要がある。辛い過去を経験し、子供たちには幸せな環境を提供したいと考えている。

パート、保育園、について 質問と言うより
モヤっとしたので愚痴らせてください。

上の子のみ、今A保育園に入っているんですが A保育園は11月いっぱいまでしか見てもらえません。
(保育園の都合で…違う子が12月から入園するみたいです)
なので、今働いているところには11月いっぱいで辞めるよう伝えてあります。
A保育園は4月からはまた入園できるみたいで、その時は2人とも預かってもらえるようにはなっています。
しかし、12月から3月までがすごく勿体ないなぁと考えてます。
私の収入もなくなりますし、上の子は保育園という場に慣れてきたのに退園しなくてはいけなくて…

なので、職場もどの道変える予定でしたし 思い切って別の保育園に変えて12月から別の職場で働こうと考えました。

今日新しい職場に行き話をしてきました。
先方はパートでもウェルカムでしたし、融通もきく所で 今の職場よりものすごく近いので、とっても好印象で雇ってもらう方向で話が進んでいます。
(今の職場は車で30分、新しいところは車で2分程 歩いても行けます。)
(雇ってもらう方向ですが、あとは保育園次第…)

前置きが長かったですが…
働き始めてよく言われるんですが…
「こんな小さい子を預けてわざわざ働かなくても」
「今が1番可愛い時なのに」
「保育園に入れるなんて可哀想」
「働かずに家で見てたら?」
「なんで働くの?」

新しく働くところの社長さんにも
「保育園を変えてまではたらかなくても…」
「子供が小さいから無理して働かなくても…」
と、言われました。
社長さんも「誤解しないで欲しいんだけど…」とは
言ってくれたので、心配したり無理しないでって意味だとは理解してます。

でも、世の中には旦那の給料だけで生活出来なかったり
生活が苦しかったり…貯金がなかったり…そういう家庭も多いと思います。
私はデキ婚だったので、お金も少しでした。
それだけでなく結婚して2年間(今年結婚3年目です)、家族自営でやっていた農業ではお義父さんがお金をくれなかったので年収30万無いくらいでした。
ほんとに辛かったです。だからあんな生活に戻りたくもないし
子供たちに悲しくて苦しい思いをして欲しくないです。
保育園に入れるのも悲しいかもしれないけど、食べ物が食べれない方が話にならんし笑えんと思います。
旦那も仕事を変えてくれて、住む場所も旦那の実家から移り 少しずつ少しずつ立て直しをしています。しかし車は1人1台ないと生活できない田舎ですし、税金もかかりますし 子供にもお金はかかります。
そんな中、私が働き 土台作りの手伝いや、生活の基盤を作ることは、子供にとったら可哀想なことなんでしょうか。
私だって可愛いわが子の成長を側で見てたいですよ。
でも、息吸うだけで税金取られる世の中ですよ!?金がないと生きてけないんですよ?

何も言わずに働かせてくださいよ!!

以上です。同じ気持ちの方がいたら嬉しいです。
頑張りましょうね🥺

コメント

ぽんぽん

いますよね😅
挙げ句の果てには働かないといけない生活するなら子ども作るなとか…まぁごもっともかもしれませんが別にお前に関係ないやろ、、、何か迷惑かけてますか?と思ったり😂

私は育児ノイローゼになり心療内科の先生と支援センターの方に勧められて予定よりも早く社会復帰したんですが保育園の申し込みで役所の福祉課に行ったら「まだ6ヵ月でしょ?ノイローゼ?これからもっと大変なのに大丈夫?子育てにしんどいと感じるのは皆んな通る道だけどね…まぁ!最近はね、マタニティーブルーとか育児ノイローゼとか多いからね〜」とか言われグサッときたのを今でも覚えています😅
家にいるよりも保育園でたくさん遊べるしお友達もいるし離れている時間があるからこそ一緒にいる時は子どもとの時間大切にしようと思える余裕もできるしでメリットもありますからね✨
ホッといてくれ!って感じです🤣

頑張りましょう👍

• mamo

mamo

ですよねー
    今のご時世、不景気とかコロナのせいで🙌🏻とか色々ありますし、共働きなんて普通ですよねー

仕事に出ると忙しいですけど、仕事=自分1人の時間 になったので私はものすごく楽しいですし、気持ちが楽になりました。
    今のバイト先の奥さんは、イヤイヤ期辛いもんねー!
    私なんて保育園の先生にオムツ外してもらったよー
    っと、保育園大賛成!の人なので、それも楽です😂
    沢山動く派の子供は一日中遊べる保育園や託児所の方が合ってるかな?って我が子を見て思いました🙌🏻
    めちゃくちゃ笑顔で保育園行きます🤩
    私の収入が増えたので、土日はたまに子供たちが遊べる所(1000円程度とかですが😓)に 余裕を持って連れて行けれるのでそれもメリットです😍

• 9月16日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

共働き多いですよね😊
    いろんな家庭があるのに価値観押し付けるな!って毎回思います😅

パート先の店長も「保育園でコップ飲みやオムツ外してもらったよ〜」と言って理解ある人です✨中には「1歳かぁ〜私ならまだその頃は離れたくないって気持ちの方が大きかったけどね」と嫌味っぽく言う人もいて最近はスルースキルも身につけています🤣

うちの子も保育園大好きです😂メリットも多いのに何故かマイナスに捉える人がまだたくさんいますよね😢
    3歳児神話というか😅
    古すぎるわ!って毎回心の中でツッコミ入れてます😂

• 9月16日