※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CoCo
子育て・グッズ

親子教室での娘の行動について、他のお母さんから見て迷惑ではないでしょうか?

親子教室での娘の行動は迷惑でしょうか?

市町村主催の親子教室に通っています。
対象年齢が6ヶ月から11ヶ月と幅広いのですが、娘に良い刺激になるかな?と思って参加を決めました。
コロナの影響で少人数、参加している子の月齢も6ヶ月の子から11ヶ月の子までバラバラです。
ほとんどの子が寝返りが出来る~少し立っちくらいの子です。
娘は参加当初10ヶ月だったのですが、既に歩き回っています。
教室でも皆、お母さんと静かに座ったり寝転んだりしているなかで、娘だけ歩き回っていて私は終始追いかけています。
お歌の最中も手遊びの最中も歩き回り、興味のある他の子のおもちゃに手を出します。(いつもは皆で共用ですが、コロナ禍の中、他の子のおもちゃは触らないようにというルールがあります)
ハイハイで動き回っている子もいません。
娘だけが歩き回り、キャアキャア喋り、正直悪目立ちしています。
娘は楽しそうにしていますが、他の子のおもちゃを触ったりお友達に近づいたり、他のお母さんからしたらやっぱり迷惑なのかな‥と思ってしまいます。
1回目は皆との差にかなり落ち込み、行くのを止めようと思いましたが、娘の楽しそうにしている姿を思い出して2回目も3回目も参加しましたが、現状変わりません。

皆さんが他のお母さんの立場だったら、迷惑だな~と思いますか?

子供が元気に歩き回り、興味のあることに手を伸ばす事を否定しているのでは無いです。

コメント

しろくま

お子さんの動きを制限し過ぎるのも親子ともに楽しめませんよね💦
他のお子さんがいることが分かってる親子教室にくるお母さんたちですから、ある程度許容してくれるように思うのですが😊
コロナのこととか、本当に気になっちゃう人は、たぶんそもそもそういう会に参加されないと思ってます😅
少なくとも私は、1歳前後のお子さんが楽しくて騒ぐ分にはあまり何も思いません😊

• CoCo

CoCo

ありがとうございます!
    そうですよね、ある程度許容してくれるお母さんの集まりですよね。
    あまり近づきすぎず、かつ娘が楽しめるように努力したいと思います!
    コメントありがとうございました(^-^)

• 9月17日
ハハ

私だったら迷惑に思わないですよ☺️
数ヶ月したらうちの子もこうやって元気に歩くんだなぁ〜って見て微笑ましくなると思います!子どもにとっても、たくさん歩いたりしている姿を見てイイ刺激をもらってるはず✨
あとはコロナをすごく気にして色々神経質なママさんは少人数であっても、そういう集まりには参加しない気がします…。なので、ママが阻止できる範囲でお友達のおもちゃは触らせないようにしたら大丈夫かなと思います💦

• CoCo

CoCo

ありがとうございます!
    うちの娘を見て微笑ましく思っていてくれたら良いのですが‥ねんねの子からしたら怪獣ですよね(^^;
    小さいのに阻止するのにかなりのパワーを使いますが、娘が楽しめるように努力したいと思います!
    コメントありがとうございました!

• 9月17日