※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うったらけ。
子育て・グッズ

旦那が子どもに対してイライラし、暴力を振るうことでDVかどうか悩んでいる。双子妊娠中で入院が必要で、息子を心配している。家族に相談し、旦那の改善を考えている。

どうすればいいか、冷静な意見をください。

1ヶ月少し前から、旦那が子どもに対してイライラしたり、
ひどい時には叩いたり、ふざけて噛みつかれたから…という理由で歯形が付くくらい噛みつき返したり…これってDVでは?と思うことが増えてきました。

理由は散らかす、片付けしない、お昼寝しようとしない、、等
以前保育士をしていた私からしたら2歳ではしょうがない…と思うようなことです。

冷静になるとパパもいけなかった、まだ片付けできなくて当たり前だとわかるようなのですが、カッなることが多くて…

今日も布団を出してもお昼寝せず、パパがいることが嬉しくて(パパ大好きなので)パパのかけている眼鏡を取ったり、わざと寝ているパパの上に乗ったりして、パパはプチン!
「やめろや!いいかげん寝ろや!うっとおしいなぁ!!」と怒鳴ったので私が「パパがいると(嬉しくて)寝れんなぁ!」と息子の肩を持つようなことを言ってしまったので、さらに怒り、壁を蹴ったりしながら2階に上がっていきました。

今双子妊娠中…恐らく切迫、管理入院で長い入院生活になると思います。息子は今は家でみていますが、入院になったら昼間は保育園に預ける予定です。なので実質旦那といるのは朝夜だけですが、私がいない間に息子に暴言を吐かれたり、ひどければ手をあげられたりするのではないか?ととても不安です。ママが急にいなくなり、保育園に預けられ、パパがそんな状態で…となると息子の事を思い可愛そうで、申し訳なくて涙が止まりません。

この状態で入院になるのも不安で、どうすればいいか迷っています。
実母、義母共に同じ市に住んでいますが、双方仕事をしています。実母は週半分くらい、息子を実家に預かるよ〜保育園の送迎も毎日するよ〜(パパの負担が大きいため)と言ってくれてはいますが…

とりあえず話しをして、性格直す気ないなら将来のことも考える…って言おうか🤔
その他は、家事もしてくれ、子どもの事も可愛がってくれるいいパパだと思っています。
どうすればわかってくれますかね?義母に本当のこと、心配なこと話して入院中も様子見にきてもらうように頼もうか…と色々考えています。

コメント

みのり

叩く、噛み付くは立派な虐待のような😭😭何回もあるなら心配ですね

入院中、産前産後は、思い切って実家か義実家に2人で泊まってもらうのはどうですかね?両実家には質問内容のこと話してもいいと思います💦息子さんの安全第一なので。
とりあえず、2人きりにならない方がいいのかなと。

あとは、旦那さんに「なぜそんな行動をしてしまうのか?子どもに何か思うことがあるのか?それど仕事で何かあったのか?」と心配するていで、話してみるのはどうですかね?

改善がみられない、エスカレートするようだったら産後落ち着いてから諸々準備するといいかと思います😢
まだ離婚考えてないにしても、念の為旦那さんの行動をメモしておいたり、傷とかも写真に撮っておくといいかもしれませんね。

  • うったらけ。

    うったらけ。

    叩く、噛みつく、、ともに一回ですが、エスカレートしそうで怖いです😭

    入院中実母に預かってもらうことや、義母に家にきてもらおう!と提案しても大丈夫…と言います😭おっしゃる通り、息子の安全第一なので直接義母に頼もうと思います💦

    写真に撮っておくとよかったんですね!今後の参考にさせてもらいます。ありがとうございます❣️

    • 9月16日
ぴーちゃん

DVというか虐待ですね💦
やられたらやり返すなんて、自制が全くできていないですし、小さな子どもよりたちが悪いです😓

  • うったらけ。

    うったらけ。

    DVじゃなくて虐待ですね!お恥ずかしい…
    ほんとに自制ができていません💦
    あの後話し合ったのですが、怒らないように気をつける…と言っていました。あまり信用できませんが、実母や義母に相談しながら様子を見たいと思います。

    • 9月16日
deleted user

怖いですね…
旦那さんとしっかり話し合ってどうすればイライラせずに済むのか、家事と仕事が負担ならとりあえず家事は極力しなくて良いようにする、両方の母に正直に話して旦那さんと子どもが2人きりになる時間を減らす、
などでしょうか。
旦那さんも3人のパパになることで仕事など気づかないうちにプレッシャーを感じているのかもしれないですね。
お母さんが保育園のお迎えに行く日もあるなら、保育士さんを巻き込んで子どもとお父さんの様子を見て欲しいと伝えてもいいと思います。

まずはお腹のお子さんとお身体お大事にしてください。息子さんのことは旦那さん1人には任せずに頼れる人は全員頼って任せるしかないかと思います!

  • うったらけ。

    うったらけ。

    ありがとうございます。

    3人のパパになるプレッシャーは全く予想していませんでしたが、もしかしたらあるのかもしれません…
    おっしゃる通り息子のことは旦那1人に任せず、頼れる人は全て頼って万が一がないようにしたいと思います😭

    • 9月16日
しろくま

2歳くらいの子どもって結構ややこしくて大変ではないですか?うちは長女が2歳の頃、夫婦ともに子供の扱いに困り果て苛々もしてました。
私が仕事の日にお父さんと留守番だったのですが、子供が言うこと聞かなくてどうしようもなくて私の勤務中に職場に連れて来られたこともあります。
…ま、それは良いのですが、旦那さんも子どものいたずらやわがままにどう対処したら良いか分からないのかもしれませんね💦
叩いたり噛みついたり物に当たるのではなく、何かクールダウンする方法が見つかれば良いのですが。

この状態でお子さんと旦那さんだけで過ごす時間が長くなるのは心配ですよね。お気持ちわかります。
義母さんに状況を説明して協力してもらうのは良いと思います!!

  • うったらけ。

    うったらけ。

    息子は決して大人しい性格ではなく、ヤンチャなので私も多少イライラしてしまう気持ちもわかります…ですが、怒鳴ったり手を出すのはまた別の問題ですよね💦
    上手く自分でコントロールできるようになってほしいです…

    義母にも話して協力を得ようと思います💪
    ありがとうございます。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

入院期間全日、実母に見てもらった方がいい気がします。
うったらけさんも、その方が安心して入院生活送れるかと思います。
パパには、実母の家に行って息子さんに会いに行ってもらった方が。
私なら、離婚も視野に入れてると言います。むしろすでに離婚も考えるかな…
パパの気持ちはわかります、イライラしますもん。でもそれを特に男性がやったら、怖さ倍増だと思います。
双子が産まれる前の今しか、旦那さんが変われるかもしれないタイミング、もうない気もします。