※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家族・旦那

なんだか最近後悔ばかりです。愚痴なので不快に思われるかたはスルーし…

なんだか最近後悔ばかりです。
愚痴なので不快に思われるかたはスルーしてください。
主人と結婚するときに同居が条件だったので、安易に考えていた私はそれを承諾してしまって、今に至ります。義母と主人と私と子ども2人で完全同居で暮らしています。過干渉などはありませんが、どうも私があまり向いていないらしく、毎日辛いです。子どもと遊ぶときも怒るときも気を遣い、主人は毎日7時前に出て、夜は22時まで帰ってきません。お昼は別々ですが、義母の分もまとめて洗濯をして、毎日義母とご飯を食べ、生活費などは私たちが負担。月に三万円だけもらっています。何ヵ月に1回かは友だちと旅行へ行き、老後は病気になっても病院は嫌だからよろしくと親戚の前で言われ、孫は二日に一回我が家へ来て、休みは義姉たちが集合します。
私はなんなんでしょうか。
主人は母ひとりで残せないと言いますが、ほとんど家にいないし、義母は主人と2人で住んでいたときより金銭面や生活面での負担が減り、私だけがなんだか負担が大きいような気がします。
子どもはとにかくやり直せるならこの人と結婚なんてしないと思います。もっとひどいご家庭もあるかもですが、自分のストレスから子どもへも無駄にイライラしてしまい当たってしまったりしていると思います。
やり直したいなぁ、、

コメント

何となく家政婦&介護要因だと思われてる感じですね…
離婚は考えてませんか?
義母さんがおいくつか分かりませんが、人生100年時代ですしこの生活があと40年以上続くかもですよ。
耐えられますか😭?
結婚の条件だったなら別居は無理なんでしょうし、離婚の相談するしかないかなと思います。
家が落ち着かないというのは心によくありませんよね🥺

• さくら

さくら

一度話し合いをしたことがあり、家を出たい・別居したいと言ったことがあります。もちろん無理だと言われました。
    主人はそのときは改善しようとしてくれたりはしますが、こちらの言ってることをどんなにストレートに言っても伝わらなくて(わからないままにしたいのかもしれないですが)話し合いをしても、こちらの気力がなくなります😞
    義母は60にもなっていないし、とても元気なのでもっと働いたらいいのに平日3時間ほど3日くらいのパートしかしていなく、義父が亡くなったときもすぐに主人(息子)の扶養に入ったそうです。人様の働き方に文句をいう筋合いはないですが、私ならフルタイムで働いて子どもに迷惑がかからないようにするけどなぁとも思ったりしてしまい、主人の家庭のシステムに馴染めないのも気持ちがしんどくなっている原因のひとつかと思います。
    人生一度なのでこのままじゃ無理だなぁと思っています。働いてからではないと私もなにもできないので、お金が貯まったら子どもたちと出ていきたいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うーん、私も上の方の回答に賛成です。
介護要因でしょうね…😓
さくらさんがおいくつか分かりませんが、こんな自由のない、人の世話ばかりの生活あと何十年も無理じゃないですか?👋💦
ご主人に話しても変わりそうにないですか?まずは素直にお気持ちを伝えてみたほうがいいです。
初めはこういう風に思っていなかった。
負担が大きすぎて、
思っていた生活と違う。私の存在はなに?と聞いたほうがいいです。
親身になって理解しようとしてくれる旦那さんであればいいですが、
モラハラっぽい発言が見られたり
めんどくさそうにされたら
私は実家に逃げ帰ります🙏😖

• さくら

さくら

義母も義祖母のお世話をして看取ったらしく、主人の家庭はそれが普通だし当たり前だと思っているようです。一度話し合いをしたときに、私はあなたと結婚したのであって当てにされる覚えはない。もちろん助けたりはするけど、それが当たり前だと思わないでほしい。と伝えてはいますが、あまりわかってくれていないのだと思います。この生活が合って無さすぎて疲れるし、辛いと伝えましたが、そのときだけ改善され、あとは自分の親戚のことや親のこともなにもわかっておらず、私にまかせっぱなしです。実際目の前で義母が私の前で言ったときに主人はなにも言わずでスルーされました。一言、言わせておけばいいよって言ってくれれば気持ちがおさまるのになぁと。こんなことばかりです。細かく言ってしまうと、自分の親の下着を干したり、ご飯などの世話を自分の嫁がしていることに疑問を感じないのかなといつも思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さくらさんの考えが、私の考えと同じでよかったです☺️
    結婚相手に旦那さんを選んだからといって、オマケの義母までついてきてほしいなんて思ってないですし正直言うと、お二人の結婚生活に、義母は必要ないですよね。
    例え自分の家だとしても、一緒に住んでるんですから、義母の好き勝手にされてる状態だとストレス溜まるの当たり前だとおもいます。
    義母は義母で、自分の家なんだから、住まわせてあげてるんだから、嫁なんだから、みたいな感じで特になにも思ってないでしょうね。
    義母も少しは間違ってはないかもしれないですが、親しき仲にも礼儀ありですよね。
    一緒に住んでるんだったら
    お互い気持ちのいいように住まなくてはいけません😣
    さくらさんが、いまの生活が自分に合ってないと思っているのであれば早めにお金貯めて出ていきましょう😖
    旦那さんは幼少期から義母の考えを刷り込まれているのかもしれないです。
    お母さんのことは自分たちが養っていく。って思ってるんでしょう。
    これから考え方が変わるとは、思えないですね😣
    離婚話になれば、もしかしたら変わる可能性はありますが…
    義母のこと、ほっとけないって言ってるんですよね…
    でしたらもうご自分で義母の世話してくださいって感じですね。😣🙏
    義母優先にされたらむかつきます。
    あなたは何のために結婚したの?ってなります。

• 9月16日
  • さくら

さくら

主人曰く私にはわからないが住みやすくなるように義母や義姉たちに言っていると言ってましたが、それでも私は住みやすくなっていないので意味ありませんが😣
    もちろんこのような考え方で育っているので仕方ないとは思うんですが、結婚しているのだから私の言っていることも耳を傾けてくれてもいいのになぁと💦確かに一人残すのは心配だとは思いますが、結婚したとはいえ私には関係ない話なので、自分で頑張ろうともしていない義母に寄り添いたいとも思えません😞
    近々話したいと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住みやすくなるように具体的に何を義母や義姉に言ってるんでしょうね?😖
    変わってないなら言ってないのと変わらないですよね😂
    結婚したら義母より、奥さんのこと優先してもらわないと困りますよね…
    義母はもう旦那さんに頼りっきりになる予定でしょうね😓…
    頑張る気なんてなさそうでこわいです😓
    前向きにお話し進んだらいいですね🥺

• 9月16日