※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
産婦人科・小児科

離乳食を始めた赤ちゃんがアレルギーで悩んでいます。小児皮膚科かかりつけの皮膚科どちらに行くか迷っています。アレルギーの症状や対処法について知りたいです。

生まれた時から湿疹がひどく小児皮膚科に通っています。ここ2週間ほどで離乳食を始めたのですが、アレルギーが出た際は通っている小児皮膚科へ行くか、かかりつけの皮膚科へ行くか迷っています。
アレルギーが出る時って明らかわかりやすくでますよね?小さい赤いプツプツがちょこちょこ出るのですが、汗かいても出るんで微妙で😂
小児皮膚科の方が良さそうな気がするんですが、そこ激混みで駆け込みで行けるような所じゃないので迷います😢
同じように皮膚科に通っている方はどのようにアレルギーを判断しますか?
そしてアレルギーが出た際何科に行ってるか聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ここわ

生後4か月から毎月小児皮膚科にかかっています。皮膚アレルギーを専門にしている先生ですが、娘に卵アレルギーが出たときは小児科を受診しました🥚
娘の場合は体に蕁麻疹が出たり、耳や鼻が腫れたのですぐアレルギー反応だと分かりましたよ!食物アレルギーは皮膚科でも診てくれるかもしれませんが、皮膚症状だけとは限らないので小児科がベストかと思います😊
ただ、今悩まれている赤いブツブツは食物アレルギーの可能性は低いのかな?と思うので、私ならまずは皮膚科を受診します!

• たろ

たろ

回答ありがとうございます!とても参考になりました。アレルギーとなると思いっきり出ますよね、、💦アレルギーの際は小児科へ行こうと思います!ありがとうございます✨

• 9月17日