※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

2人目を出産し、産後1ヶ月経った母です。上の子は、イヤイヤと下の子に…

2人目を出産し、産後1ヶ月経った母です。
上の子は、イヤイヤと下の子に嫉妬心があり時々イタズラや下の子と一緒になって泣き叫ぶことがあります。
また、ママっ子で常に私について来て、お風呂も寝る時もトイレへ行く時もパパは嫌だと言い、私は常に上の子と一緒に行動している状態です。

下の子は抱っこマンで、常に抱っこしていないと泣いてしまいます。
この状況なので、毎日いっぱいいっぱいで上の子に怒ってしまうことも多々あります。なるべく怒らないように笑顔で接することを心がけているのですが、毎日一緒にいるとそうともいかず…( ; ; )

主人は、言えば家事はやってくれるのですが、それほど気がきくわけでもなく、主人にもモヤモヤしています。

主人に、昨日メールで『頭では分かってるんだけど、いつもイライラしちゃってごめんね』って送りました。すると、『大丈夫だよ』とだけ送られてきました。
私は、毎日大変だよね。など共感だけでもしてくれるのを期待していたのですが…
それを思い出して、今朝主人の前で泣いてしまいました。
主人も母の経験すれば、イライラする気持ちや大変さも分かるよと言いたいです。男の人は、結婚しても何も変わらず仕事に没頭できるからいいなぁ…と思ってしまいました。
私の今の状況考え直してくれたかなぁ…
大変さとかイライラする理由とか分かってくれてるかな…
母になってから性格怖くなったって思ってるのかな…

育児の大変さ分かって欲しい…

性格変わったって、嫌いになられちゃうのかな…

コメント

はじめてのママリ

わかります。
私はまだ子供1人ですが初めてのことばかり+嫁いだので知らない土地で毎日いっぱいいっぱいです😭
一緒に暮らしていて1番私を見ているからわかってほしくて話しかけるのに、でもほしい言葉はくれないんですよね…
先日私もそれが原因で号泣しました。

うまく言えないですけど、思いつめないでください😣
毎日本当にお疲れ様です❗️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね( ; ; )はじめてのことだらけで、いっぱいいっぱいになりますよね😣

分かります(;ω;)
    大変だよねとか、大丈夫?だけでも声掛けてくれると相談もしやすいのになぁ…って思ってしまいました( ; ; )
    男の人って、思っていても言葉に発することができる人って少ないのかな😂イライラしてると尚更声掛けづらかったのかもしれないですが😅

まいさんも毎日お疲れ様です❗️
    うまく人に頼りつつ子育て頑張りましょうね😣❗️

• 9月18日
2238

下の子が抱っこちゃん、想像するだけでママさんお疲れ様と言いたいです。
うちは下の子がさほど抱っことかしてなくても大丈夫タイプなのですが、それでもイライラガミガミ怒ってばかりです。
土日パパがいたところで、パパはダメ!とおむつ替えや寝かしつけやトイレ、いちいち私を呼びにきます。
それをいいことに、旦那も自らやろうとする姿勢とかないです。
「だって俺じゃダメって言うんだもん」それをどう工夫したら娘が受け入れてくれるのか考えて動けよって思います。
初めは色々旦那にもやってほしいなって思ってましたが(育児のことで共有とか共感とかしたかった)、もうやってほしいと思う期待を捨てましたね...大変さなんてこれっぽっちも分かってなんていないなって、旦那を見ていて思います。
下の子抱っこ紐して、上の子の公園遊びとか...2人連れて車で出掛けるためにどんだけ時間がかかるかとか...2人風呂に入れる前から入れた後のこととか...やってみろって感じです。
男はいいよね、本当その一言です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    同じ状況ですね( ; ; )
    ダメって言われたからってお酒のんで待ってたり、録画していたドラマ観ていたり…
    私だって、イヤイヤされることあってもなんとか工夫して関わってなんとかやれる時もあるのに、ダメって言われたからって諦めるのは違うよな〜って思ってしまいます😂
    期待しすぎない方がいいですよね😅
    一人で子供2人連れて外出大変ですよね😣夫には育児と家事を1週間でも経験してみてほしいです😫本当の大変さを理解してほしいです(><)

• 9月18日
pom

毎日の育児に家事にお疲れ様です!
同じような境遇なので思わずコメントさせてもらいました😭

うちの夫も家事を割と手伝ってくれる方なのですが、それを免罪符にしてか、毎週末一泊2日で独身の後輩くんと釣りに出かけて、私はイヤイヤ期の娘と生まれたばかりの下の娘と家で3人きり。当然全ての育児&家事は私のみ。
確かに仕事も家事もしてくれてるけど、子どもが生まれてからのこの4ヶ月夫ばかり自由!!頭にきて「妊娠も出産も大変なことは女ばっかり!自分は何も変わらなくてずるいっ!」「遊んで帰ってくる人のためにご飯なんて作りたくない」「私も自分の時間が欲しいわ」と泣きながらブチ切れてしまいました💔
※自分でも産後のメンタルのせいだ、、、とは思うのですがやばかったです
それを話すと夫から「全部俺が悪いってことね」と投げやりな言葉が返ってきたので『あぁ、もうこの人は一人きりで二人の子どものお世話を朝から晩までする事の大変さ、自分のことも十分にできないもどかしさと辛さをわかってないんだ』と哀しくなりました

そんな気持ちを抱えつつ、このどうしようもないイライラを軽減するために夫に私にもひとり時間を捻出してもらうように提案し、先週末はお互いの実家に協力してもらい子ども達をすこーしだけ預けてママに時間を作ってもらいました。

そしたら、イライラが少し減って夫にも少しだけ優しくできるようになりましたよ

ママもひとりきりで少しだけでも息抜きできる時間、作れませんか??