※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳が足りず、ミルクをあげているが、母乳を諦めるべきか迷っています。

生後10日目の赤ちゃんを育てています。
母乳が軌道に乗りません。
1回の授乳で左右5分ずつ×2セット飲ませていますが
1時間から1時間半で起きてしまいます。
ミルクを足すと吐き戻しすることなく40~50ミリ飲んで満足して寝てくれるので母乳量が足りていないんだと思います。
しかしまた2時間程で起きてしまうので、
仕方なく母乳をあげます。(ミルクの間隔の3時間まで繋ぎとして)
これが1日続くので、母乳を飲んだあと1時間半寝て、起きたらミルクをあげて、また2時間寝て、の繰り返しです。
完母にこだわっている訳では無いので、1回で満足出来るミルクの量を与えて、3時間の睡眠時間を確保したいのですが、母乳を諦めるのはまだ早いでしょうか……

コメント

はんな

母乳を諦めるのは早いですね。

でも、完母にこだわりがないならママが育てやすく楽な方がいいですよ!

私は完母でしたが、
母乳量は足りていたものの、
トラブル続きで軌道に乗り始めたのは生後1ヶ月半くらいたってからでした。

みう

母乳は3ヶ月くらいまで増えるらしいですよ!
ミルクも様子見ながら頻回授乳していったらどうですか?
私が日中完母になったのは3ヶ月目くらいだったと思います。