※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が発語が少ない。夫や義親が心配しているが、本人は言葉を使い分けている。同じ時期の子供はもっと話すのか気になる。

1歳8カ月👧
パパ、ママ、ネネくらいしか発語ありません。

上の子👦はこれくらいの時は、ぶうぶう🚗わんわん🐶にゃーにゃー🐱と喋っていて、3歳の今もめっちゃくちゃおしゃべりです。

👧は歩くのものんびりだったので、のんびりした子なのかなぁと私は思ってるんですが、夫や義親はまだしゃべらないのかと気にしているみたいで(嫌味とか言ってくるわけではなく、純粋に心配してるみたいです)。

けど、パパと言っても使い分けてるというか。
パパと言っても、パパ、アンパンマン、パン🍞みたいに本人は指差しながら言ってるので、本人的には別物なんだと思うんですけど、これくらいの時期はつたなくてもアンパンマンならパンマン、みたいに言えてないと遅れてるって感じなんですかね❓

皆さんのお子さんはどうですか〜❓

コメント

あーさん

うちの子もゆっくりです😔

わんわん は一回だけ聞いたことがありますが、基本はママも言ってくれません。
パパと言う発音はできるのに見つけても あ! と言うだけです。。

絵本を指差して これなーに? と聞いても答えてくれないし、わんわんは? と聞いても指差ししません。

喋る言葉は できた おっけー だつこ(抱っこ) あけて など数個です。

言葉以前に物の理解が不安でなりません。
そんな時に限って1歳半検診は遅れているので、余計に心配しています。

明後日ようやく検診があるので、相談してみようと思っている所です。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます😊
    うちも、絵本とか指差しても答えないし指差しません😅パパどこ?とか聞くとたまーに指差すくらいで😓
    できたとかおっけーとか言えてすごいですね😳
    検診はコロナの関係かな?保健師さん?に相談して安心出来ると良いですね☺️

• 9月17日