※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみー
子育て・グッズ

熊本市中央区の認可保育園について、息子が1歳で仕事復帰予定。認可外からの復帰で調整点数が不利になり、4月の認可保育園入園が難しいか悩んでいます。認可外から認可園に転園できる方の経験を知りたいです。

熊本市の中央区の認可保育園の申し込みについて教えてください🙇‍♀️
来月で1歳になる息子がいるので、来月から仕事復帰します。希望の認可保育園は空いてなさそうだったので、一旦認可外に入れて復帰し、来年4月の認可保育園の申し込みをしようと思っていました。しかし、いろいろ調べてたら、一旦認可外に入れて、復帰してしまうと、調整点数の育休明け2点ってもらえないんですね😭しかも、時短で復帰すると就業時間がフルタイムより短かくなるから、基本の点数も下がってしまうんですよね💦そうなると、トータル20点いかないので、4月の認可保育園入園は厳しいですよね?認可外に入れててけど、認可に転園できたよーって方とかおられますか?

コメント

★ 3 kids mama ★

認可外から認可に転園できましたが、上の子がいたから兄弟児加点がありました☺💦
以前中央区に住んでましたが、上の子はかなり苦戦したのでお1人目なら難しいような…
落ちれば不承諾通知がきて育休延長できるはずですが、そのへんも職場に相談された方がいいかもしれません💦
熊本は認可外が人気なので認可外も空いてないですもんね。

• おみー

おみー

やっぱり兄弟加点は大きいですよね😭第一子は厳しいですね😂育休延長もできはするのですが、職場の系列が企業型の認可外保育園を持っていて、そこに預けれるんだからって延長はしにくい雰囲気があって💦

• 9月16日
まぁ

認可外にいれて
認可保育園の待機してる方もポイント付きませんか?(´ー`)
福岡市なんですけど、わたしは上の子の時、それでポイントついてたはずなので!
役所に聞かれてみたらいいかもですね✨

• おみー

おみー

たぶん熊本市だとそういう加点はないみたいなんです💦自治体によってさそういう加点があるところもあるみたいで、うらやましいです😭

• 9月16日
  • ★ 3 kids mama ★

なるほどですね😭
    でもたしか、認可外→認可だと『新規申し込み』で、認可→認可だと『転園』になるので転園の方よりは点数高いとかだったような気がします!
    働ける環境が整ってるのはありがたいですけど、選んだ園に入るのが理想ですよね…!

• 9月16日
ねね

私も同じ状況です!
私も気になり、区役所に聞いたんですけど、一度認可外入れても、不利にらならないと聞きました。具体的に点数を聞いたわけではないのですが、、、。
もし点数つかないなら嫌ですね!私も気になってきました😭

• おみー

おみー

わたしも7月くらいに区役所で聞いた時は、同じように細かい点数までは聞いてないけど、不利にはならないと聞いたので、ならとりあえず認可外に入れようってことにしました!で、来月から復帰なので、4月の申し込みに備えて、自分で点数表見てみたら、え?!点数つかないなら不利じゃんって思って😭第一子だから、この2点の差はだいぶ大きい気がするんですよね😥

• 9月16日
  • ねね

ねね

ですよね! 点数下がるなら不利になる気が、、!!😭 育休も延長できないから他の保育探していくのに、それで下がるとかありえないですー!!  また区役所問い合わせすることあるので、その時に具体的に点数聞いてみます!

• 9月16日
  • おみー

おみー

たぶん、加点はないけど、点数が下がるわけではないから、不利にはならないっていう解釈だったのかなぁって😅でも、わたしとしては加点がないなら不利じゃん、騙されたーって思ってるとこです😭でも、事前に細かく調べてなかった自分も悪いのかな💦一応、朝から中央区役所に電話でも聞いてみたことなので、復帰してしまったら育休明けの加点2点はもらえないみたいですよ😭保活って厳しいですね😭

• 9月16日
  • ねね

ねね

育休延長してたらもらえる2点がもらえないなら、不利ですよね!!ひどい😭
    教えていただき有難うございます!
    そして、返答じゃなく質問でコメントしてしまい失礼しました! 頑張りましょうね😭

• 9月16日
  • ねね

ねね

再度すみません。私も気になり東区役所問い合わせしたら、、、今年度復帰時に申し込みして認可保育園決まらなかった場合は、育休あけの2点そのまま持ちこしてくれるとのことでした! 申し込んでいればみたいですが、、、区によっても異なるんですかね?💦

• 9月16日
  • おみー

おみー

そうなんですねー😭💦いや、もうはじめから認可は入れないと希望の幼稚園から言われていて、諦めていたので申し込みすらしてなくて😭そういうことであれば、申し込みしておけばよかったです😂残念すぎます😱

• 9月16日
  • おみー

おみー

いろいろお話聞いてくださったり、区役所にまで問い合わせていただいて、本当にありがとうございました🥺

• 9月16日

すみませんこちらに返信してしまいました💦

• おみー

おみー

そうなんですよね😅働ける環境があるだけでも、本当はありがたいと思わなきゃなのかもしれませんね😥ありがとうございます☺️💕

• 9月16日
ひろとしみ

保活厳しいですね😓
育休明けの2点貴重ですよね💦一人目の時同じように感じたので気持ちわかります💦
一人目の1歳クラスは激戦で、希望した園はフルタイム+育休明けでも落ちました。(ボーダーは同点でした)

認可で今年度で出して、来年度も申し込む(就業証明の育休に記載あり)で何とか育休加点はつくようです。

• おみー

おみー

そうですよね😭フルタイム+育休明けでも落ちるなら、やっぱり育休明け加点は貴重でした😂行きたかった認可保育園から、年度途中は無理だから、4月に申し込んだ方がいいですよと言われ、認可外の方からも枠をあけとかないといけないから早めに返事してほしいと言われ、認可の申し込みはせず、認可外に入れて、4月の申し込みをする予定でした。でも、ダメ元でも認可の申し込みしておけばよかったです😭加点あれば入れる保証はないですが、気持ち的にこれでダメならしょうがないって思えたのに💦今さらあれこれいってもしょうがないですよね😥長々と失礼しました🙇‍♀️💦詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 9月17日