※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

一歳半の息子がトイレに興味を持ち始め、補助便座を使って座らせようと思っていますが、夫はまだ早いと考えています。経験談やアドバイスをお願いします。

一歳半の息子ですがトイレに興味を持ち始めました。

今までは私を追いかけて
トイレに着いてきてしまう感じでしたが、
最近トイレがどんなものなのか気になるようです。
私がいないときにもトイレの扉を開けて
入って行こうとします。
トイトレのきっかけになればと
補助便座を買って座らせてみようと思いましたが
下手にトイレを遊び場にしてしまうのも困るので
夫にはまだいいのではないかと言われて
検討中です。

経験談やアドバイスをぜひ
聞かせてください。
よろしくお願いします!

コメント

娘も興味を持ち始めてからゆるーくトイトレ始めてます(^^)うんちおしっこたまに成功しますが、最近はトイレをするとこだと覚えてるけどするのが嫌なのかトイレ行きたがらなくなりました😅遊び場にするような感じは今のとこないです^_^

• とん

とん

成功することもあるんですね‼️感動してしまいそうです。
    皆さんトイトレ始めてるので
    早くないんだなと思いました✨やっぱり、ゆるくはじめてみようかなと思います!
    ありがとうございました。

• 9月16日
りんご

うちは大人について来てトイレに来るようになった頃から、トイレットペーパーを取って渡してくれるようになりました(笑)
たまに自分のおまたも拭いてます😂(服の上から)

なので、1歳4ヶ月頃から補助便座で座らせてますよー😚✨
成功率は1割くらいですが今からゆるーくやってます🌸

• とん

とん

トイレットペーパーうちもくれます!でも最近外して逃走することもあります😅

皆さん座らせてるんですね。
    しかも成功することもあるんですね。
    興味があるみたいなので
    お風呂前とか、タイミング決めて座らせてみようかなと思います。

ありがとうございました☺️

• 9月16日
iso

男の子なら、そのまま立ってやらせてもいいのでは?
うちの子はパパと休日にベビースイミングに行ってましたので、パパがトイレしてるのを見ていたので、自分もやりたいって言うのでやらせてみたらできたよって感じでした。それがちょうど1歳半です。

本格的なトイレトレーニングは、
・おしっこでる、うんちでる、って言えるようになった時
・お兄さんパンツとオムツの区別がついた時
かなと思います。
一度トイレでおしっこするのが始まったら、基本的に1、2時間おきにトイレに連れて行き続けます。

まだ一歳半だったら、本格的に始める時期ではないかもしれないですが、徐々に慣れさせるのはいいと思います。

• とん

とん

そうですよね!男の子は最終的には立ってしますよね。
    うちも夫とスイミングに通ってるのでよく見ておいてもらうよう話してみます。

春から仕事復帰予定なので、じっくり向き合えるうちに少しずつ始めたいと思います。

ありがとうございました!

• 9月16日