※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
子育て・グッズ

テレビ台の対策について相談したいです。1歳1ヶ月の男の子がテレビ台に登り、危険です。収納スツールやベビーガードを試しましたが効果がなく、修理代や柵代もかかっています。他の対策を教えてください。

テレビ台にのぼる対策について

1歳1ヶ月になる男の子のママです。
ごはんを作るとか家事をしている間Eテレにお世話になっているのですが、ことごとくテレビ台のガードを突破され困っています。

まず収納スツールをおいてガードしたのですが、登ってテレビ台に座るようになってしまったので撤去しました。
その後、ベビーガードの柵を取り付けたのですが、それも足をかけ、テレビ側に体重をかけて鉄棒みたいにのぼったり、最近では登ってテレビ側に落ちたりすることも増えてきました。

テレビは一度液晶が壊れて修理にもだしました。

さすがに危険なので他のものを考えたいです。

もちろん、登っているところをみて怒っていますがヘラヘラ笑ってまたやります。ちょっとだめよーとペシっと頭を叩いてみたこともありますがききません。

お姉ちゃんはそんなにテレビに執着もなく大丈夫だったので今すごくこまっています。

修理代に柵代にとだいぶお金かかってしまっているし、もう少し大きくなれば落ち着くと思うのであまりお金がかかりすぎないとありがたいです💦

どのような対策されてるか教えてください!

よろしくお願いします🤲



コメント

りんご

うちはテレビ台に捕まってテレビ見ることが多く、目が悪くなりそうで心配だったので、テレビの前にトゲトゲ(動物除けのもの)を置いたらそれ以上は近付かなくなりましたよ🙆‍♀️

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    回答ありがとうございます!
    トゲトゲ!思いつきませんでした!
    ホームセンターとかで帰るものなんでしょうか…?

    • 9月16日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ごめんなさい、帰るじゃなくて、買えるでした💦

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    ホームセンターで買いました😆
    園芸用品のところでした❗️

    • 9月16日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    ありがとうございます!
    早速今度買ってためしてみます😆

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    うちはテレビ台の前に置いてますが、妹の家はテレビ台の上(手を着くところ)に置いてました😆

    • 9月16日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    なるほど!足か手かうちの子にはどっちが効果的か、試してみます😆姉妹でやって効果的ならうちにも…と期待しちゃいます✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちは、2×4木材を買ってきてディアウォールを立ててその間にも木材を打ち付けてそこに壁掛けにしました!(伝わりますかね?💦)
簡単なのだと賃貸用のタッカー止めできる壁掛けテレビ金具もあるみたいです🤔
絶対に手が届かないので安心になりました❣
テレビが高い位置にあるテレビボードや、
テレビスタンドも気になってました(^^)

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    回答ありがとうございます!
    壁掛けおしゃれだしいいですね♪
    ちなみに、DVDプレーヤーなど録画などの機械はどこに置いてますか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    テレビの右側に、これまたディアウォールで棚をつけたのでそこに置いてます(^^)
    大人しか手が届かないところに置いてて、下の方はおもちゃ置き場にしてます✨

    • 9月16日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    DIYすごいですね✨私に技術があれば😭
    でも見た目もおしゃれだし、とっても参考になりました!旦那に相談してみます!ありがとうございました✨

    • 9月16日
なぎ

我が家も同じでした。
色々試しましたが、難なくテレビの近くに侵入します。
液晶は割られませんでしたが、手あかみたいのがベットリです。

結局、最終的にはベビーベッドで囲みました。
布団を敷く為の中板(?)は外した状態にしてテレビを囲みました。
高さがあるので、流石に登れず侵入出来なくなりました。
ただ、代わりにテレビは超観づらいです(笑)

しばらくして息子も諦めて侵入するのを止めました。
ただ、ベビーベッドの柵にしがみついてテレビを観るようになったので、目が悪くなるし、テレビに近づいたら消す!を繰り返し、「テレビは離れた場所の豆イスに座り観る」と習慣づけていきました。
イスに座れば観られると学習してからはテレビにちかづくのを止めた感じです。

今は2才7ヶ月になりましたが、たまに近付けば「テレビ、プチ(切る)するよ?」と言えばイスに戻ります。

1人目で貰い物のベビーベッドは使わずに部屋の荷物になっていたのが、活用出来て良かったなーって感じです。
本来の使い方じゃないですが。

  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    回答ありがとうございます!
    わかります、手アカベトベトになりますよね💦消すと目立ちますよね笑
    やっぱり座ってみるを習慣づけられれば1番ですよね✨
    ちゃんと座るなんていい子ですね💓うちの子も挑戦してみます😆

    • 9月16日
  • なぎ

    なぎ


    いい子じゃないですよ💦
    イタズラばかりで。

    ただテレビに近づいたら消すを繰り返しました。
    離れれば付けて貰えると学習してからはイスに座るようにステップアップしていきました。

    やっぱり男の子だからか、女の子の家に聞くとここまで手を焼かないみたいで羨ましかったのを思い出しました!

    • 9月16日
  • はじめてママ🔰

    はじめてママ🔰

    本当男の子は大変ですよね💦
    上の子は本当物を壊すとかもなかったので怪獣具合にびっくりしてます笑

    ステップアップ親も戦いですね!頑張ってみます✨

    • 9月16日