※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義家族との距離感に納得できません。車で90分間ほどのところに義家族父…

義家族との距離感に納得できません。

車で90分間ほどのところに義家族父母、車で15分ほどのところに義弟が住んでいます。
毎週末、色々な理由をつけて我が家にやって来てます...
泊まって帰ることもあります。
義弟は週末じゃなくてもふらっときて、夕飯食べて酒飲んで、泊まってそのまま朝職場に向かいます...
本当に嫌で嫌でたまりません。
我が家には小さな子どももいるし、正直義弟とは言っても私にとっては赤の他人なわけで😭
そんなに、気を使うわけではないし、食事もいつも通りですが、とにかく嫌で嫌でたまりません。
主人には、頻繁すぎるのはちょっと...とは何度も言っていますが、なぜ嫌がるのかわかってもらえません。
家族を嫌がるなんて、冷たいいじわるな嫁だって思われてると思います😭
どう説明したらわかってもらえるのでしょうか?
それとも、家族が来るのを嫌がる私がおかしいのでしょうか?
自分でも、どうして嫌なのか説明できずに困ってます。

コメント

ことり♪

あいさんのご家族で同じことされてもいいなら我慢するしかないかと😓
例えばご主人が休みの日にあいさんのご両親がアポ無し(あいさんにはあってもご主人には秘密)で来た場合ニコニコできるんでしょうかね?

• あい

あい

主人は本当に気を使わず、私の家族が来ても嫌がらないです。
    でも実両親が気を使って、うちには全く来ないです。
    私自身もその距離感が普通だと感じています😅

• 9月16日
2児ママ

あいさんのご家族は遠いんですか?
例えば毎週、ご主人が休みの日に
あいさんの家族が泊まりにきて
丸一日一緒にいて
気が休まらない状況でも
気にならないってことですかね?

• あい

あい

主人はそのスタイルでも全く気にならないと思います。
    田舎育ちで、来客が普通なんでしょうか...😭

• 9月16日
ぽん

旦那も最初は義実家が義兄家族と距離が近いから我が家もそうするくらいの勢いでしたが小さな子供いてあなたにとっては家族でも私からしたら身内だけど他人だし気を使う。毎日毎日愛想振り撒いて気を使いたくない。それをやめないなら私の家族も毎日連れてくるよ?って生まれてすぐ言ったら頻度はかなり減りました🙆‍♀️それでも多いかなと私は思うので帰るなら旦那一人で帰ってうちには来させないでといってます

• あい

あい

ほんと、うちは実家じゃないのに、なぜうちに集まるのかわからない😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私が同じ立場だっても嫌です!
コロナで家族クラスターがあったりするから頻繁に来るのはやめたほうがいい
だめでしょうか?

• あい

あい

コロナ、流行りたての頃はそれでしのいでいたのですが最近観戦者も減って、ゆるゆるです😭

• 9月16日
min

それは私もかなり嫌です💦
ただでさえ家の中を他人があちこち触るの嫌ですし、今はコロナだから尚更です😱
お風呂入るのも入らず寝るのもどちらも嫌ですし、旅館じゃないぞって感じです💢
100歩譲って義親は半年に一回泊まり、義弟はありえません。
15分なら無理やりでも送っていきます🙌🏻
週末に家族で出掛ける予定を入れるとか、コロナだからと言って減らせたらいいですが。。
頑張ってお世話して居心地いいのかもしれませんね😥
私なら仮病使ってでも、断ってほしいです😭
それか義親にはドライブがてらこちらから行くスタイルにして早めに帰る、というのはどうですかね🤔

• あい

あい

私も無理矢理送って帰ろうとすると、泊まらせたらいいだろーと。
    布団もあるし、断る理由が見つかりません😭

• 9月16日
  • min

min

義親にかんしては、もし長男でしたら同居してないんだからそれくらい、と思われてるかもしれませんね😥
    義弟さんはおいくつですか?あまり若い独身?男を頻繁に泊めるのってどうなんでしょうか🤔実親に反対されたから泊まりはNGとかではどうですかね?
    これから娘さんも大きくなっていきますし、ちょっと普通じゃないような気がします💦

• 9月16日
  • min

min

もちろんその義弟さんがどうのということでは無く、ご近所さんにどう思われるか等考慮してもいいと思いました🙌🏻

• 9月16日
はじめてのママリ

同じ様に、あいさんの家族に来てもらってみてはどうですか?
男って本当にそうゆう事分からないんですよね😫
毎週末そんなに来ていたら週末がくる度に動悸がしてきそうです(笑)
どんなに伝えても分かってもらえないんだったら、私なら直接旦那の両親、義理弟に、まだ子供も小さいし家族でゆっくりしたいので、控えて貰えませんか?って言ってみます😂それでも来るようなら、実家に帰ります‼️

• あい

あい

ありがとうございます。
    同じようにもし来たとしても主人は嫌がらないです😅
    ほんとそうで、パートも始めたいけど義家族サービスあるから休みがそれだけになるのが嫌だし、疲れるしとか思ってはじめられずにいます。。
    主人の休みが多く、家族でゆっくりする時間は余るほどにあるんですよね😭
    それでも嫌だと思う私が悪いのかな😭

• 9月16日
にゃんちゅう

それは嫌ですね😨
嫌いとかじゃないけど
あまりにも頻繁にきすぎて
距離感がわからなくなる。
こちらからしたら親戚だけど他人にかわりないし
そこはわかってほしいと。
1歳子供もいるし家族の時間が全然取れないのも
寂しいかなとかそんな感じで
どう思われようと伝えるべきかなと思います😭

• あい

あい

ありがとうございます😭
    本当に主人と感覚違いすぎて、そのせいでどんどん嫌いになります😭
    主人がやすみが多いので、普段からべったり家族でいるんです。
    ほんと、自分でもなんで義家族が来るのが嫌なのかわからなくなってくる😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然悪くないですよ😭!
    普通の感覚だと思います❗️
    パート始めたい事、ご主人は知ってますか?
    私はケチなので(笑)電気代や水道、食費代とかも増えると思うのでそれも伝えますかね🤣

• 9月16日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

やっぱり自分からしたら他人だし
    友達でもない人たちだからこそ
    そんな頻繁に会っても気疲れするだけだし
    会いたくて会ってるわけじゃないから
    余計嫌になるんだと思います😭💭
    休みが多いと中々言うにも言えないですね😫
    それでもちゃんと伝えるべきか…私だったら自分の実家に逃げちゃうと思います😭💭

• 9月18日
珠莉ママ

毎週毎週はとてもきついですね💦数ヶ月でも嫌かもです(笑)

来られたら掃除や食事の準備後片付けなど、いつもより増えますから負担が大きいですよね⤵︎⤵︎
そういう面でも、旦那さんはよく動いてくれるんですか⁇自分だけ家族とゆったりだともうキレちゃいます😸
食費も増えますしね💦