※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の赤ちゃんが高熱で苦しんでいます。抗生物質を使っても熱が下がらず、中耳炎の可能性が心配です。

生後11ヶ月なのですが、土曜日から発熱し日曜日からは40度近くの熱を今日の夜中まで出していました。今は37.8くらいなのですが、2週間まえから鼻水を良く垂らし小児科では2度お薬をもらっています。喉が赤いと言われ喉からの熱かもとの事だったので抗生物質をもらったのですが良くなってるのかわかりません。また高熱が辛いのか全く寝れず座薬を処方してもらったのですが、あまり良くならず高熱が続いています。突発性発疹ならもう熱は下がる頃ですよね?ずーとグズグズしていて、熱を出してから左耳を肩に擦るようになりました。もしかしたら中耳炎の可能性ありますか?💦

コメント

メメ

鼻水を垂らしていた、耳を気にしてるとのことなら中耳炎の可能性も高いんじゃないでしょうか?
突発だとうちは4日ほど高熱が続いたので、突発なら今日辺りに熱は下がるけど発疹でグズグズが始まりますね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

先程、耳鼻科に行きましたら中耳炎ではなかったです💦今日の朝から37度台になり下がってきたのかなー夜になってまた高熱がでたらこわいなーという所なのですが、これで発疹がでたらいいのですが…

• 9月16日
ままり😃

下の子ですがつい最近、夏風邪と突発のダブルやりました!まるまる、6日間、ずーっと、38度から41度でした!ずーっとぐったり、不機嫌。鼻水ずるずる。咳もすごい。のどは、赤くなってる。という症状でした。
鼻水出ているなら中耳炎も可能性ありますね😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

まさかに同じです😰💦
    たぶんダブルでやられているのかもしれません、、9月頭から保育園も行き始めリズムも崩れてしまったのかと思います、、中耳炎ではなかったのですが、原因がわからないと大変ですよね💦

• 9月16日
  • ままり😃

ままり😃

同じなんですね〜😭お子さんも辛いですが、ママも疲れますよね😭お疲れさまです😭‼️
    保育園行き始めると本当に信じられないくらい熱出しますよね😭まともに一週間いけるときないくらい😂
    中耳炎ではなかったのですね😭原因わからないと不安ですよね。わたしも、発疹でたら突発だよ!って言われてたので、早く熱下がってぶつぶつ出ろー!ぶつぶつ出ろー!って不謹慎ですが言ってました😭

• 9月16日
  • ままり😃

ままり😃

ちなみに、抗生物質もらったっていう、流れもうちと一緒です!

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

抗生物質、ききましたか?😭
    座薬も一瞬の気休めで意味ない気がするんです💦
    私も願いながらぶつぶつ出ろーってやります💦発疹でないとただの高熱なのかなと不安で不安で仕方ないですよね😭保育園行き始めると本当にいろんなものもらってきますからまともに働けないですよね😭💦

• 9月16日
  • ままり😃

ままり😃

2回目受診したときに咳がすごくて、肺の呼吸音もすごいからそれで抗生物質処方されましたが今となってはきいたんだか効いてないんだかです笑!むしろこの前突発と診断された日にもう飲まなくていいよと言われました😂
    下の子は7月末にもお兄ちゃんの風邪をもらって熱を出していて、今回が2回目の発熱でしたがもう初めから鼻水出ながらも不機嫌で41度だったので、突発の可能性を疑われてました。わたしはよっぽどつらくないかぎり、あまり座薬を使わないようにしているので今回は1回だけです😵
    保育園行き始めるとやばいですよね😭世の中にこんなに菌があるのかよ!って思いながら、職場に休みの電話いれてました😭まるまる一週間行けなかった時も😭申し訳ないのと心配でおかしくなりそうですよね😭

• 9月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

病院も子供が話せないからなんとも言えないしわからないんですよね、きっと😭💦
    保育園ほんとやばいですよね💦お砂場や運動会の練習、プールなどまだ1歳の子には負担が大きかったのかなと思います😭💦会社私も1週間お休みもらって、なおかつ早帰りとかもさせてもらっているのでもう申し訳なさで合わせるかもないですよね、、子供も大変だと分かるんですが、母親もいろいろなこと考えると頭おかしくなりそうですよね🤦🏻疲れもピークになりますよね、、

• 9月16日
  • ままり😃

ままり😃

そうですよね😭でも、長男も、9ヶ月から預けてて、本当にまともに一週間保育園行けませんでしたしわたしも同じで、職場スタッフに合わせる顔がありませんでした😭上司には、もっと丈夫な子を産めよとか言われるし悔しくて😭早帰りもしてて申し訳なくなりますよね‼️😭でも3歳になった今は嘘のように熱出なくなりました!うちの子は春が弱いのですがもう半年以上熱出てなくて休んでないです!なので、娘さんも今を耐えれば落ち着いてくるはず!と思いたいですよね☺️‼️

• 9月16日
Huis

中耳炎でも高熱続きますが、最初に耳はみてもらえてますか?中耳炎は悪化すると完治まで数ヶ月かかったり切らないといけなくなったりするので、早めにみてもらった方がいいと思います💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

小児科でも、夜間救急でも耳は見てもらっていないです。先程、耳鼻科に行きました。
    中耳炎ではないとの診断でした😢

• 9月16日
ままり

突発は熱以外の症状はなかったような、、、🤔

• ママリ🔰

ママリ🔰

鼻水は保育園に行き出してから出るようになってしまい、、

• 9月16日
  • ままり

ままり

下の方も書いていますが、うちも高熱が下がらなかった時は血液検査をしました。

• 9月16日
綾

うちも高熱が続いた時に血液検査してもらったら大きい病院を紹介されて、気管支肺炎だと分かり5日ほど入院しました😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

明日、血液検査してきます。
    ありがとうございます😢

• 9月16日