※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について、生後7日の赤ちゃんが寝落ちしてしまい、飲み足りない悩みです。乳首が傷ついていて痛いため、どう対策すればいいでしょうか。

授乳について
生後7日のベビーがいます👶🏼
母乳の出が良く、完母でいこうと思ってます。
3時間おきの授乳、片乳10分ずつくらいの時間あげてくださいと病院から指導を受けました。
うちの子は5分くらいすると寝落ちしてしまい、一度乳首から口を離すと、足をくすぐったりオムツを換えても、再度飲んではくれません。
ネットで調べると、飲みたい時に飲みたい分だけ飲ませればいいとか、片乳だけでもいいとか書いてありましたが、おっぱいが張って痛いのでできるだけ飲んでほしいです。(ですが乳首は傷ついていて授乳は痛いです😢)
何か対策はありますでしょうか。

コメント

ひろ

とりあえず両乳飲んでもらうために、3分くらいで離したらどうでしょうか?
長く吸ってると寝てしまうので、よく出るなら授乳時間短めで良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その分頻回するということですよね?😫
    乳首が荒れてきてピュアレーン塗ってますが少し血が出てきてしまいます。。おすすめあったら教えてください!

• 9月16日
美紀

ご出産おめでとうございます(o^^o)

片乳5分×2往復はどうですか⁇
ベビーが寝ちゃう前に両乳飲んでもらうようにする‼︎
私はそうしてました☆

母乳は5分過ぎると分泌が減るので、いっぱい飲んでほしいなら5分ごとにおっぱいを替えて授乳した方がいいらしいですよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5分も経たないうちに寝てしまいます、、
    そして3時間空ける間も無く(1時間ほど)泣き出すので、繰り返しあげて疲れてしまいます、、

• 9月16日
  • 美紀

美紀

生まれてばかりの時は寝ちゃいますよね(・・;)
    飲むのも体力いるので低月齢のうちは、授乳中に寝ることあるあるです(T-T)

知り合いの助産師さんに聞いたら、足の裏はかなり強めにグリグリ押して起こすらしいですよ‼︎
    私も1人目の時は恐る恐るでしたが、2人目の時はグリグリ押しまくってました‼︎

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…😭
    とりあえず、離すまでは吸うので片乳3分ではずし、もう片乳を長めに(10分くらい)吸わせてます。。

そうなんですね!試してみます(´ω`)
    ありがとうございます。

• 9月17日